見出し画像

#8 服用している薬 〜パニック障害奮闘記〜

こんばんは!
 
パニック障害持ち愛媛県に住む22歳男子大学生すこまるです!
 
昨年2022年の9月にパニック障害を引き起こし、2023年12月現在約1年3か月続いている状況です。パニック障害を乗り越えるべく、日々努力しながら生活を送っています。

今回は、服用している薬について話していきたいと思います。


以前服用

スルピリド

効能効果
・胃・十二指腸潰瘍
・統合失調症
・うつ病・うつ状態

最初の頃、服用していたのですが、痙攣のような症状が現れたので、服用中止になりました。

半夏厚朴湯

効能効果
・不安神経症
・神経性胃炎
・つわり
・せき
・しわがれ声
・のどのつかえ感

喉が閉まる感覚があってご飯が食べられない時期に服用していました。少しのどのつかえ感が取れた感じがしました。錠剤タイプがあったので、漢方の苦味がなくて飲みやすかったです。

現在服用

タンドスピロン

効能または効果
・神経症における抑うつ、恐怖
・心身症(自律神経失調症、本態性高血圧症、消化性潰瘍)における身体症候ならびに抑うつ、不安、焦躁、睡眠障害

普段から服用しています。あまり効果は実感していませんが、気にしていないということは薬が効いているという証拠かなと思います。

タケキャブ

効能効果
・胃潰瘍
・胃潰瘍のヘリコバクター・ピロリの除菌の補助
・逆流性食道炎
・十二指腸潰瘍

僕自身の症状として、吐き気があるため、それを抑えるために服用しています。タケキャブを飲みだしてから胃痛も減ってきました。

ミルタザピン

効能効果
・うつ病
・うつ状態

この薬が大当たりでした。食欲も増す効果もあるそうで、前より食べられるようになりました。このおかげで体重が増えてきたと言っても過言ではありません。

アルプラゾラム

効能効果
・不安
・緊張
・抑うつ
・睡眠障害

頓服として服用しています。大学やちょっと不安に感じる場所に行く1時間前に飲んでいます。これを飲むと全然吐き気が襲ってきません!ですが、副作用でめちゃくちゃ眠くなります!

便利機能

iPhoneの機能にヘルスケアの「服薬確認」があります。薬をあらかじめ必要な情報を登録しておくと飲み忘れを防止することができます。

以上、服用している薬を紹介しました!

あなたが服用している薬等ありましたら、コメント欄で教えてください!

いいねとフォローして頂けると今後の励みになります!

続きは↓↓↓からお読み頂けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?