見出し画像

差を取る


どうも!
自分がホモ・サピエンスである事を
証明するものがないのでマイナンバーカードに
でも埋め込んでほしいスコウスです。
違ってたりして。



「差」が取れちゃいそうな
話をしたいと思います!



1.   頭ん中



普段から頭の中は
ホントに色んな事を考えています。



あの事や
あの事や
あの事!


真面目な事やら
悲しかった事やら
ニンマリする事やら
ヤラシイ事。



分類すると2種類しかないらしく、
「過去」か「未来」



・過去・・・数々の思い出や経験や体験した事を思い出す
・未来・・・今後の予定やら空想やら理想をイメージする



どちらかです。
頭の中で何かを考えるということは。


しかも同時には無理で、
どちらかを行ったり来たり
頭の中は忙しそうです。



そして時々
フッと我に返ります。
今この瞬間があった事を
思い出します。
乗っているバイクが前の車に
ぶつかりそうです。



「あ?。今何してたっけ?
俺あれしたっけ?これしたっけ?
忘れそうだ!」



妄想まみれの生活です。



そこで最近、ふと思いました。
過去にも未来にも思いを振らないと
どうなるのか?




ずっと今この瞬間だけに
意識を向けていたらどうなるか?



今この瞬間だけに
意識を向けていられるのか?


まばたきをしないくらい
ツライ事なような気がしてきます。




すると
今この瞬間この場所の
まさに「ココ」に意識がいくと
なんか全てがありがたくなってきました!



すごい場所に自分が居てる気がしてくる!


この歩いている道路からスゴイ!
誰が作ったんだ!
ありがとうございます!


街の中、見える景色の
全ては自分で作ってなどいない。



感謝感激雨嵐!
お陰様の上に成っている実のような
気がしてくる!


いや花だ!
いや、やっぱりウンコだ!
何でもいいや!



なんだ?この食べ物は!とか
なんだ?このエレベーターは!とか


このダンボール、スゴイ!
このカッターナイフ、スゴイ!
この軍手、スゴイ!
この棚、この机、スゴイ!



スゴイ・スゴイのオンパレード!


何ひとつ自分では作れないものばかり!



2.   今この瞬間を意識する



今のこの瞬間だけを意識したら
ありがたくなってきました。


そういえば昔、まだ独身の頃
「ヴィパッサナー瞑想」という瞑想が
ある事を知りました。


10日間の合宿のようなプログラムに
参加するかしないか迷い、
結局お金の無さで行きませんでした。



しかし、やり方は書いてありました。



やり方はこうです。


・今の自分の体の状態を目をつぶって意識する
・それを言葉にする


例えば、
「今、私は右足を左足の上に組んでいる」
とか。


「今、私の右手はペンを握りしめている。」
とか、
「今、私の右手が〇〇を掴んでいる。」
「今、私の〇〇が右手に掴まれている。」


今の自分の体の状態を
ただただ観察して素直に言葉にするだけで
心が落ち着いていく。



そんな瞑想だったような気がします。



それと今朝の
「意識を今のこの瞬間に戻したら
なんか全てがありがたい!」が
繋がりました!



3.   昔の本と昨日のラジオ



最近、断捨離がしたくてたまりません。
その行為を「断捨離ズム」と呼んでいます。


一気に断捨離するのはシンドイので
毎日ちょこちょこしています。


1日5分だけとか。
ゴミ袋1杯分だけとか。


昔の本が押入れから出てきます。
大量です。


読み返してしまうので
なかなか捨てる事が出来ません。


こんな本が出てきました。
「あの世に聞いた、この世の話」。


著者は「雲 黒斎(うん こくさい)」氏。
初版は2013年なので
私は2013年に買ったはずです。


その時は読んだけど
さっぱり分かりませんでした。


今読み返すと
ことごとくシンクロニシティ!
デジャブ!
ヒントがバリバリです!


その本の中に、
「時間は無い」と書いています。


さっきの話と繋がりますが、


「過去」も「未来」も「思考」です。


よく常識では
時間の流れは
過去 → 今 → 未来
と流れているとありますが、
それはパチで、


過去と未来は思考のみで存在しているだけ。


「今」という場所から
「過去」を思い出したり
「未来」を想像したりして
右を見たり左を見たりしているだけ。


・過去と未来は思考
・今は体験


つまり「種類」が違うのです!


驚愕の事実!


そうなんです!
つまり
「今」しか存在していないのです!


だから時間の流れも時間も
もともとありません。
本当は無いのです。


今以外は思考だから。


そんな大発見で興奮していた矢先に
昨日インターネットラジオの「Voicy」で
鴨頭さんのラジオを聞いていたら、


なんと!
同じような事を言っている!



まさに
シンクロニシティ!



タイトルは「悟りを得た」。


一言で言うと
「過去でも未来でもなく今を生きる!」
「過去と今の差を取り、そして未来と今の差を取る事」
その「差を取る」事が
「差取り」で「さとり」で
「悟り」!!



全然、一言じゃなかった!!



「今」という体感だけで生きていけば
幸せ!


でも妄想フェチの私には
難業です・・・・




それでは皆さま!
今日もすんげー一日を🌈










いただいたサポートで缶ビールを買って飲みます! そして! その缶ビールを飲んでいる私の写真をセルフで撮影し それを返礼品として贈呈致します。 先に言います!ありがとうございます! 美味しかったです!ゲップ!