見出し画像

美味しい「エンタメ話」

2024.5.5 #107


『食とエンタメ』

今回は「お題が書いてあるカード」を引いて貰いながらトークしました!!


【映画】

千と千尋の神隠し

冒頭で千尋の両親が無人の露店に置いてある料理をためらいなく勝手にバカ食いするシーンを観て、なんて親だ!とドン引きして、その後のストーリーが頭に入ってこなかったことが一番印象に残っている笑
まぁ、いろいろなことの暗喩だったり表現方法の一つだったりするんだろうが、考察は得意じゃないので。



レミーの美味しいレストラン

フランス料理のシェフになることを夢見る「ネズミのレミー」が主人公。レストランで働く見習いシェフの人間と一緒に料理を作る物語。
レミーが見習いくんの帽子の中に隠れて、髪の毛を引っ張って操り人形みたいに料理を作るシーンが大好き!

https://www.disney.co.jp/studio/animation/0793




【漫画】

ダンジョン飯

お友達が勧めてたマンガ原作のアニメで、最近ちょうど観始めた。
現在第2期が、TOKYOMXで放送中。
ダンジョンのモンスターをどう調理して食べるかという冒険者パーティーの話。その観点は新鮮だし、結構ストーリーもあるのでジワる、ついつい観てしまう。



パパと親父のウチご飯

携帯電話のアプリで、たまたま読んだのがきっかけ。シングルファーザー同士がルームシェアを始め、それぞれの子どもたちと一緒に4人で生活していく物語。家でつくる料理を通して日常が描かれています。
作っている描写がわかりやすいし、美味しそう!作りたい!と思える。
登場人物たちが美味しそうに食べる!



【ドラマ】

新米姉妹のふたりごはん

マンガ原作。山田杏奈さん・大友花恋さんのダブル主演。親の再婚で突然姉妹になった2人が、料理を通して絆を深めていくストーリー。
なんとなくついつい観てしまうグルメドラマ。「孤独のグルメ」「きのう何食べた?」「ソロ活女子のススメ」など他にもたくさんあるが、構えずに緩く観られるドラマっていいよね。


宮廷女官チャングムの誓い

韓国の宮廷料理が出てくる。彩り鮮やかで、品数がとっても多い!金色の器に入っている。
料理を作っている人の手が凄く早く動いてる。これを素直に「すごーい!切るの速ーい!」って思っていたが、実はただの早送りだったw



【料理番組】

ジョブチューン

ファミレスやコンビニの自信の商品を、一流料理人の実食して合格・不合格判定するアレ。
開発者の悲喜こもごもも含めて放送してるから、ついつい観ちゃう。
観てしまうと食べたくなる演出上手いよねー。
ニュースの特集でもそうだが、特集されると次の日混むし、スーパーで品出しバイトしてた時も、この商品が今日なぜ急に売れ始めた!?的なことがあった。


世界の料理ショー

カナダの料理番組。テレビ東京で放送されていた番組です。
昔のアメリカのドラマみたいに、スタジオ観覧者がいて笑い声が入っているのが特徴的で「料理バラエティ番組」って言われてたらしい!
材料がとにかく豪快!鳥1羽とか、肉の塊とか。作り方も桁違い!1回浸けて、1日おいて、ひっくり返して1日おいて...食べられるのは何日後!!?「食べたい!」って思ってもすぐ食べられないじゃん!って思ってましたww


【本】

ブックカフェ

本はあんまり読まないので、違う観点から。
一時期おしゃれカフェに行くのが好きで、特にブックカフェなるところへ行き、本は読まないけど、コーヒーを飲んで空間の雰囲気を味わってた。
なんかいいカンジの時間に酔いしれている自分を楽しんでたお年頃でした笑

スプーンおばさん

突然ティースプーンサイズに小さくなってしまうおばさんの話。小さくなったら動物と話せるようになるんです。動物たちに手伝って貰いながら家事をしたり、色んな珍事件に巻き込まれたりしていく物語!
おばさんの作る「コケモモのジャム・山盛りのパンケーキ」が凄く印象に残ってます!


メッセージ紹介

テンパリソーダさん
一時ハクのおにぎりが美味しそうって話で沸いた事が
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ぴ~やん2号さん
映画と食…???
伊丹十三監督の『たんぽぽ』で出てくる オムライスとラーメン 好き〜😍😍😍

マンガと食〜!!は、『美味しんぼ』 しょ🕺

ドラマと食〜!
『ゲキカラドウ🔥』を
汗🥵とよだれ🤤垂らしながら観てます
ーーーーーーーーーーーーーーーー
みるく(てんご区民)さん
ダンジョン飯?
初耳👂クィ
ダブルシングルファーザーのリアル
パパと親父のウチごはん
おもしろ荘🤭
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Ponyboyさん
キユーピー3分クッキングのテーマ、名古屋に行ったら違う曲でびっくりしました。

松重豊さんのこと孤独のグルメ大好きです。

「北の国から」 での五郎さん、
「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!」を思い出しました🍜


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


食に関する「撮影裏話」


mana:食に関する撮影裏話といったら.... 私は「消えもの」だと思うんです。

サカモト: あ!消えものね!「消えもの」って専門用語よね!w

mana:あ。そっか、そっか笑笑

mana:映画とかドラマだと、同じシーンを何回も別の角度から撮影したりするじゃないですか。

サカモト:繰り返しますよね。

mana:だから、食べたものが元の状態に戻されてないと変なんですよね。

サカモト:他の方はどうだかわかんないけど、ああいうのって結構気になるんですよね。「あれ??さっきと違う!同じ続きのシーンなのに...」みたいなね。


サカモトさんの場合


「かくも長き道のり」の思い出

※2人が出会うきっかけになった映画作品

mana:あの時の撮影場所は群馬県で、主演の方が群馬の特産品で郷土料理の「味噌饅頭」を食べるシーンがあったんです。

実は…


メッセージ紹介

ぴ~やん2号さん
おいちゃんは、分別のために ペットボトル🍾のラベルは剥がします😆😆😆
ーーーーーーーー
みるく(てんご区民)さん
消えもの
食事のシーンの食べ物
撮影を繰り返すため、元に戻す必要があるが、内容?中身?違うときがある?
えーっ!ソレOKなんですか?🫢
今だったらSNSでなんか色々突っ込まれそう🤭

mana:ドラマの撮影で食べるシーンとかは、実は裏話が結構あるんですよね。それを気にして見てもらったら、これもまた面白いかと思います!

サカモト:逆に気になってストーリーが入ってこなくなっちゃうかも笑


振り返って

次回の健やかラジオは5/12(日)午前8時から。

「エンタメセカンドタイム」をお送りします!

お楽しみに!!

============================
【聴取方法】
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「Redimo(レディモ)」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら
============================

セットリスト


今回はアニメやドラマで使われていた曲を選曲しました!

「キューピー3分クッキング テーマ カバー」CRA
 ※料理番組「キューピー3分クッキング」

「ハッピー2・ダンス / with DJ赤坂泰彦」森口博子
※アニメ「クッキングパパ」

「お料理行進曲」D-51
※アニメ「キテレツ大百科」

「リンゴの森の子猫たち」飯島真理
※アニメ「スプーンおばさん」
 
「ら・ら・ら」大黒摩季
※ドラマ「味いちもんめ」

「王様のレストラン ORIGINAL COVER」NIYARI計画
※ドラマ「王様のレストラン」

「レミーのおいしいレストラン~エンディング」マイケル・ジアッチーノ
※映画「レミーのおいしいレストラン」

「Flow」吉俣 良
※ドラマ「ランチの女王」


3分クッキングのオープニング曲は
地方によって違うらしい!?

Ponyboyさん、テンパりソーダさんから情報をいただきました!

当初はテレビがネット化されていなかったため、全国で同じ番組を放送することができず、
北海道、宮城、東京、愛知、福岡の5ヵ所で番組を制作していました。
その後局は集約され、現在は日本テレビとCBCテレビの2局での放送となってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?