見出し画像

SUMESHIの毎日習慣 ほぼ日編

こんばんは!
さきほどスキとコメントのお礼のメッセージを作成して
みんなの反応を楽しみにしているphotographerのすめしです!
今日は寒いですねぇ。

さて本日は、少ない僕のいくつかの習慣を紹介します。

皆さんは、「ほぼ日」を知っていますか。
ほぼ日刊イトイ新聞と言いまして
noteを見る習慣のあるような人であれば、
ほとんどの方が知っているのではないかと思います。
コピーライターの糸井重里さん主催の
毎日なにかしら更新されるウェブサイトです。

スクリーンショット 2021-01-19 22.37.16


有名な商品で言えば、ほぼ日手帳などは
loftなどにもブースがあるくらいの人気商品ですね。

スクリーンショット 2021-01-19 22.42.22

糸井さん本人のエッセイはもちろん
あんな人やこんな人の面白インタビューや
思わず覗きたくなる物販の数々など、
生活をより豊かにしてくれること請け合いの
沢山のコンテンツがいっぱいあるのです。

元々MOTHERシリーズの大ファンである僕は
いつの頃からか、毎日更新される
糸井重里さんのエッセイ
「今日のダーリン」を毎日読むようになりました。

スクリーンショット 2021-01-19 22.39.05

些細なことから時事ネタに至るまで
毎日何かしらには切りこみ、時にはたいして切り込まず、
どっちつかずのフワフワしたことから
うーんさすがだなぁと思わず唸ってしまう
ようなことまで様々に
色んなことを書いてくださっています。

わざわざ毎日読んでしまう理由は
その短すぎず長すぎない、その文脈の中にあります。

スクリーンショット 2021-01-19 22.43.31


至極シンプルなことの中にある
糸井さんなりの問いかけと気づき(あるいは気づかせ)が、
まるで春の訪れを教えてくれるそよ風のように
すごく心地良いのです。

自分もこんな素敵な文章を書けたらいいなと思うばかりです。

が、おそらく無理でしょう。
このままでは確実に無理です。

今まで何度も文章を書くことに
挫折してるわけですからね。

なので、とりあえず継続することからはじめます。
糸井重里さんは1998年6月6日にサイト開設して
今日に至るまで必ず毎日何かしらの
コンテンツを作り続けているというのだから
その意欲といったら果てしない。

その意欲をしっかり見習いつつ
自分なりの文章を生み出し続ける努力を。

ではでは。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?