見出し画像

新訳「野ばら」|いまどきの日本語でゲーテの詩を歌ってみる

2021年の夏休みに受講した言語ビッグバン講座0(ゼロ)期。

第1講の課題は、検索エンジンの地域や言語設定を日本語ではなく外国・外国語にして、検索した外国語の記事をDeepL や Papago という AI翻訳を使って日本語に翻訳して読んでみよう、気づいたことをフォーラムでシェアしようという課題だった。

AI翻訳がどんなにすごくて便利なものかを参加者にとにかく体験してもらうことが目的だったと思うが、私は仕事の関係で検索エンジンの設定は常に All regions になっているし、言語設定は日本語になっていることの方が稀だ。

仕事柄、AI 翻訳の限界を常々感じていたので、運営チームの意図に反して、AI 翻訳が場合によってはどんなにおバカでどうしようもないものかを検証する文章を延々と投稿してしまった。


そして、第1講の課題提出の最後に、私は「おまけ」を付けた。

おまけです。「野ばら」の現代日本語歌詞を創りました。単なる新訳ではなく、「わらべはみたり」と同じように、メロディーに合わせて実際に歌える歌詞にしています。せっかくなので、シューベルト作曲の「野ばら」用と、ウェルナー作曲の「野ばら」用の2つ、作詞しました。それぞれの曲調に合わせています。歌ってみてください。

新訳 「野ばら」 シューベルトのメロディー用


メロディーはこちら。新訳はスクロールダウンしてお読み下さい。


野原に咲いている
かわいいバラ
きらきら朝つゆに
かがやく美しさ
香りはほのかにあまく
かわいいバラ
野に咲くバラ
おまえがほしい
かわいいバラ
あなたを刺すわ
わたしのトゲで
わすれないでねこの日を
かわいいバラ
野に咲くバラ
痛みにたえる
かわいいバラ
折られて摘まれ
なみだひとすじ
こぼれて静かに落ちた
かわいいバラ
野に咲くバラ


歌詞 すみ


新訳 「野ばら」 ウェルナーのメロディー用


ウェルナーのメロディー。新訳はスクロールダウンしてお読み下さい。


小さく赤い
野に咲くバラ
朝のひかりに
はじらうように
ひらいた花
かわいいバラ
野に咲くバラ
かわいい君を
摘んでかえろう
どうかしないで
いけないことは
あなたを刺すわ
かわいいバラ
野に咲くバラ
野に咲くバラの
小さい花を
手に取り折れば
小さいトゲの
痛みはかすか
かわいいバラ
野に咲くバラ


歌詞 すみ


開講直後から講座の目的には沿わないような投稿を延々とし続け、おこがましくもゲーテの詩を題材に解説し、自分の新訳まで載せた私に、リーダーの田原真人さんはとても寛大だった。

2021年 08月 17日(Tuesday) 09:34 - 田原 真人 の投稿
ただただすごい。良質の講義を受けたような感じでした。

★新訳「野ばら」の歌詞は筆者「すみ」の著作物です。
★無断転載は禁止です。
★引用の際は出典を明記してくださるようお願いいたします。

#言語ビッグバン #AI翻訳 #機械翻訳 #DeepL #Papago #ドイツ語 #詩歌 #ゲーテ #ドイツの詩 #ドイツ語の歌 #クラシック音楽 #声楽 #野ばら #野バラ #わらべはみたり #シューベルト #ウェルナー #ドイツリート #田原真人