自身の発達障害に、29歳で気付いたわたし。

こんにちは。
初めまして、sumire といいます。

「やっと正体に辿り着いた」
自分では、そんな気持ちです。


あらゆる場面で、なんかずっと上手くいかない、みたいなことばかりでした。
でもなかなか、この答えには、辿り着かず。
でも今とても納得がいっています。笑


こんなこと書くと、正直、誰にどんなこと思われるだろう、なんて思う気持ちもありますが、
そんなこと気にせず、書いてみますね。


「発達障害について」知るきっかけになったり、
「こんな人いるんだ」と面白がってもらえたらな、なんて思ってます🍃


わたしの経歴を簡単に説明すると、

■超田舎出身
小学校は、1クラス13名

■21歳で静岡から上京
美容学校卒業後、1年地元で働きましたが、
1つの出会いをきっかけに、直感的に上京

■超体育会系の会社で接客業を7年
毎日が体力勝負、修行でした

■フリーランスとして2年

■現在は、同じ業界内で、サポート業務を在宅ワークメインで


わたしのこれまでを一言でいうと、29年間、
「必死に、普通を演じてきた」
知った今、振り返ると、そんな感じなのかなと思います。


わたしは、ASD、ADHD、APDなど、
簡単にいうと、対人コミュニケーションの障害があります。

目が見えない、耳が聞こえない、などと同じく、脳の機能で通常と比べると、欠けている部分があるということです。


なぜ、コミュニケーション障害を抱えているほど、対人が苦手なのに、接客業を選んで、約10年もの間、この業界に居続けたのか、不思議かもしれませんが、それなりに理由もあります。

(正直、わたしも不思議ですが、笑)
また詳しく書きたいと思います🌱


ただ、「わたしは、なんでそうなんだろう」
とは、思いません!

全部含めて、今の自分が出来上がっているんだなってつくづく思いますし、ただ納得がいった感じです。

だから、もちろん苦しいことの連続でしたが、これまでのことも、今後のことも、あくまでポジティブに向き合っていきたいと思ってます。


わたしがそうだったということは、同じように気付かずに苦しんでいる人もいると思うので、

誰かの、何かの、1つのきっかけ作りになったら嬉しい、そんな気持ちを込めて

・これまでのこと
・困ったこと、やってよかったこと
・今感じていること
・気付いたきっかけ
・これからのこと

を、noteという場所を借りながら、これから綴っていきたいと思います🌱


Thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?