見出し画像

「休みたい」と「行きたい」を、両立できた話。

 こんにちは、スミレです。
 以下の記事にある通り、このところ調子がよろしくなくてですね。↓

 「自分を休ませなければ」という考えがようやっとできるようになってきた次第です。まあそのせいというか、なかなか記事を書く手が止まりがちでしたが。
 それと私、話すことが苦手でして。苦手意識を少しでもマシにして生きやすくなりたいと、色々と頑張っているところであります。

 それを踏まえて。
 昨日と今日は、2024年で一番しゃべりました。まだ2月も始まったばかりですが、もうトップが来たと言っても良いほどしゃべりました。
 それがなかなか良い経験だったので、共有させてくださいませ。

①昨日

 特に昨日は頑張った。朝から登校して、ほぼ丸1日話をしていたのではないでしょうか。
 相手が元々よく話す人たちだったという安心材料に助けられたのだと思います。苦手意識さんは相変わらず自己主張の強い奴でしたが、それでもしんどさは楽しさが吹き飛ばしていました。
 なんの変哲もない世間話です。隣り合って座ったり、作業の片手間だったり……。楽しかったなぁ、思い出してニヤついてしまう。

 反対にしんどかったのは座談会。
 探究の授業を一緒に受けている後輩が企画したもので、主に自律神経の乱れを治すヒントを得るために、動画を視聴したり、最近の悩みを共有したりします。これが結構楽しいし、タメになります。
 いつもだったら4〜6人ほどの集まりなのですが、今回は研修に来ていた先生計8名も同席していました。1人余さず、初対面でございます。

 う〜ん、無理!みんな優しくて、1対1とかならすぐに仲良くなれそうだったけれど、一気に対面するのは、私にはまだ早かった!
 本当に、誰の目も見られなかったし、体もカチカチでしたし、めっちゃ吃りましたし、手汗脇汗もかきました。

 この時点で割と体力を使い切っていたのですが、昨日は習い事(アコギを習っています)があったのですぐに帰宅することは叶いませんでした。いえ、習い事自体はめっちゃ楽しみにしていたので構わないのですが。
 ただ、何を血迷ったのか、時間までの暇つぶしに図書館へ行きまして。
 確かに調べたいことはあった。あったが、疲れているところに知識をぶち込んで、しかも3冊も借りてリュックを重たくするとか、正気の沙汰か疑いたい。
 満足したからいいけど……!いいけどっ……!

 私、案外ドMなのかなぁ。また重たいダンボール箱を運ぼうとして先生に「無理しないで」と言われましたし。いやあ、気がついたら動いちゃうんですよ、やろうとしちゃうんですよ、ちょっとこの癖は治らないかもしれません。


②今日

 とまあ上記の通り、昨日は疲れ果てていまして。帰宅早々「頑張ったので明日は休ませて」と母に言いました。「い〜よ」と返ってきた直後、脳裏に浮かんだのは今日の予定。

 放課後に卒業対策委員の集まりがあったな……行きたい。

 いやいや、今の私は頑張っちゃいけなさそうな時期だし……薬も増えたし。

 そういや午前中に受けたい授業があったな……。

 でもこのコンディションで朝から電車なんか乗ってられんし……。

 悩みに悩んだ挙句、「ママー、やっぱ学校行くわ」と言い「どっちなのよ」と母からツッコまれました(笑)。

 私の答えはこうです。
 午前の授業は家からzoom越しに参加する。午後の授業時間は移動時間にして登校する。そして卒対の集まりに参加する。

 参加したのはいいのですが、大した作業もなく、参加人数も少なめでした。なので、のんびり雑談タイムに早変わり。
 いやー、楽しかったぁ。昨日の座談会よりも人がいくらか少なくて、見知った顔ぶれだったというのもあります。私にしては積極的に言葉を発した、これは断言できます。

おわりに

 いかがでしたでしょうか。
 「家で休ませてあげたい」と、「楽しみな集まりに行かせてあげたい」という優しさを、自分に向けることができました。実行できました。
 これは間違いなく成長の現れだと思います。
 本当に、良い日にさせてもらえました。
 ありがとう、学校のみんな。ありがとう、私。

 ここまで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?