見出し画像

時間は、何ひとつ解決してくれない

本日の一枚:撮影地・マウイ島 ビッグビーチ
初めてマウイに行った時に撮影したビーチの写真です。青くて、透明で、白くて、今でも恋しい海です。

こんにちは、写真家のSummerです。

「大丈夫さ、時間の問題だよ。」
「時間が解決してくれるさ。」

人生のうちで、誰しもが何度も言われてきた言葉で
誰かに言ってきた言葉であるとも思う。

本当に、時間は目の前の問題を解決してくれるのだろうか。

確かに、今私を苦しめるこの気持ちは
1年後、あるいは10年後、今と同じ重さで私のことを苦しめることはないだろう。
私達は、苦しさも、嬉しさも、忘れていく生き物だから。

だけど、目の前にあるこの問題は?

薄れもしないし、小さくもならない。

時間は何も解決してくれなくて、
わからないことだけが、ただ増えていく。

その問題を置き去りにして、私は歩いてきたけど
ふとその問題を取りに帰った時、なにも解決してない。
そこに置きっぱなしにされたままだった。

私はその事実に苦しめられ、悲しくなった。
不毛だ、とも思った。

こんな文章、何になるんだろう。
こんな気持ちを書き出して、誰が読んでくれるだろうか。

それでも私は、世界のどこかでこんな気持ちに押しつぶされそうな人たちに届いて欲しくて、こんな取るに足らない文章を書き始めた。

2年前、悲しみの中で泣きじゃくっていた私を抱きしめて
「大丈夫だよ」って言ってあげたいのに
「ごめんね」としか言えない私が情けなくて
今でも弱い自分が許せなくて。

もっと強くありたいのに、もっと上手くできたら良いのに。

全ては運命だとして、
こんな気持ちが何になるんだろう。

幸せになりたくて、努力してきたつもりでも
努力が足りなかったのだろうか。
どこで何を間違えたのだろうか。

私が今こうしていることは正解なのだろうか。

わからないことが、ただ、増えていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?