見出し画像

うるはしみにくしあなたのともだち 澤村伊智 読書感想

三年二組でクラスの中心だった更紗が自殺する
綺麗で自殺の原因などなさそうな彼女が何故
そこで囁かれるおまじないの話
次に授業中に顏が変貌する生徒が出て来て……

オカルトホラーなのだけれど、目の前で容姿が変貌する怖さ

この騒ぎを起こしている犯人は誰?というのが主体となっている

スクールカーストが絡むけど、男子はほぼ存在感なし
女子に対しての露骨な格付け(紙に書くな)をやったりくらいで、
犯人に対してどうとか動くキャラは無し

おまじないの効果は女子のみにしか効果がないので蚊帳の外となる

大体こういうお話では主人公に呪いは最後までかからないけれど、
途中でしっかりと呪われてびっくりした

犯人、この子じゃなかったらいいのだけれど、って子が疑われた時は切なくなった
しかもただの良い子だったし。

ルッキズムを生み出すのは同級生だけじゃなく、親や兄弟姉妹からも酷い差別の言葉が飛び出す
あの差別的な親にこそ呪いをかけたかったよ 本当に酷い

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?