見出し画像

ES3 恋愛価値観

恋愛、結婚において2人の相性を決定するのに相当重要な鍵を握るのが「価値観」。

もちろん中には価値観が違うからこそ面白い、楽しいという方々もいらっしゃると思うのですが。
おおよそのカップルが多かれ少なかれこの問題を避けて通れない気がします。
今回は価値観の相違に悩まされている人たちを日々見ているものとして書いてみます。

価値観って結局のところ育ってきた環境が大きく影響していると思います。

兄弟で多少価値観が違うところはあるかもしれないけど根底ってやっぱり一緒な気がします。
ということは、全て同じ価値観の人と付き合ったり結婚したりできることってまあほぼゼロに近い。
おおまかな部分ができるだけ同じ価値観の人といることが喧嘩をしないコツだとは思います。

小さいところからあげるとキリがない価値観。
お金の価値観、恋愛の価値観、仕事への価値観。
まあ色々あると思うのですが。
いちいち掘り下げるとすごく長くなってしまうので、今回は「恋愛価値観」について。

私の中でこの恋愛価値観が全く違う2人って難しいんじゃないかなーと思う例が二つあります。

まずは

「男女の友情が成り立つと思っているか」

もう一つは

「体の関係をどこまで重要視するか」

一つ目の男女の友情については。
綺麗に真っ二つに分かれる意見だと思います。
曖昧な答えはないような気がします。

ちなみに私は成り立たないです。
それは私の育ってきた環境に関係していて、
私は中学校から大学まで女子校で、共学のサークルだとか男女でわちゃわちゃする感じを経験したことがありません。
主人とは16歳から付き合っているので単純に自分の親友のような男友達ももちろんいない。
私の意見としてはどちらかが少しでも相手のことをいいな。(異性としてみている)と思っている時点で友情ではないので、
男女の友情は成り立たないと思っています。
だから2人でご飯行くとか飲みにいくとか言われるといーやーだーとなります。
主人も同じ意見で、ちなみに彼も男子校育ち。
サークルの経験もないし、そのような女友達もなし。

対して私の妹(8歳下のね)は成り立つ。
彼女は高校以外共学で、サークルもばりばり。
現に男友達と2人で飲みにいったりもするし。
でも結局この2人何もなかったわけじゃないんですけどね。
(それをみてやっぱりなーと思った私。男の子の方が妹のこと好きだったっぽい)

ここでもし成り立つ×成り立たない
が付き合ったとしてら結構しんどいと思うんですよね。
だって本当にお互い友情で男女関係がないと信じている人からしたら同性の友達とご飯行っているようなものだから嫌がられる意味がわからないと思うし、
逆に男女の友情なんてないと思っている方からしたら
いい気はしない。
2人で朝までカラオケ行ったとか言われた日には密室なのに誰が本当のことわかるの?ってなるし。
まあどちらかが我慢する日がくるわけです。
行くのを我慢するのか、行って欲しくないのに行っていいよと言って我慢するのか。

だからやっぱりこれは同じ意見の方が楽なのかなと。

そしてもう一つは
「体の関係をどこまで重要視するか」
これは何人も悩んでいる人をみていますね。
性欲っていうことで単純に片付けられると話は早いけどそれだけでもない。
やっぱりここも一緒の価値観じゃないと人に相談しにくい分自分がしんどいのかなと。
相手にもそうそう文句みたいに言える話でもないだろうし。
2人がレスでも心が繋がっているし好きだからそれでいいっていう関係だったらそれは2人の価値観が一致しているから円満だと思うんです。
そうじゃなくてどちらか一方がこれも我慢している状態だと辛いんじゃないかなー。
でもこの問題の難しいところは付き合ってみないとわからないっていうところかも。

あとは恋愛に対しての単純な価値観。
仕事が1番で家族が2番、友達が3番で趣味が4番。
え?恋愛は5番?
っていう人もいると思います。
そうなってくると電話の回数とかもっと会いたいのに。とか色々問題が勃発。
仕事と私どっちが大事なの?のフレーズも飛び出すということに。
この価値観もできるだけ合った方がいいですよね。

価値観ってどれでもそうだけどやっぱり付き合ったり、結婚してから違ったなーとか思うところも出てきますよね。
それをできるだけお互い歩み寄れたらいいんだけど
我慢我慢が続くとしんどいのかなと思います。

自分の価値観を押し付けるのも違う気がするし、
折り合いをつけるのが難しいですね。
お付き合いや結婚生活をしていく上でお互いがいい影響を与え合ってここはそういう考え方もいいな〜っと軽い感じで自分の価値観をまた変えてみるのも楽しいのかもしれません。
価値観についてはもっと掘り下げてまた書いてみようかな〜と思います。

#価値観 #恋愛 #恋愛コラム #恋愛エッセイ #エッセイ #コラム #結婚生活 #夫婦 #カップル  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?