見出し画像

ドブさらいの予算。

きのう、たまたま観た韓国映画。
どこかで観たようなストーリー。
ありがちなヤクザ映画。
でも何故か引き込まれる。
俳優さんがイケメンじゃないから(失礼)リアルなのか。
時々、カッコ良く見えたりするからか。

今日もクリニックでパートだった。
胃カメラを受けにきた女性の患者さん。
付き添いのご主人に声をかけると、
あらやだ、きのうの韓国映画に出ていた俳優さんに激似…。

あなた、きのう、刺されて釣り堀に浮いていましたよね?

あれは仕方ないですよ。自業自得ですよ。
…しかしよく似ていらっしゃる。

そんなこんなで映画の内容を反芻しながら仕事をする。集中力のかけらもない。
ふと時計見ると11:30。

あ、そろそろ旦那が歯医者に行く。


口の中が崩壊し始めている旦那を、どう歯医者に連れていくか、迷い、あきらめていたのだが。
とうとう予約をした。
なぜなら、下の歯がグラグラしているのを目撃したからだ。

近いうちに抜けてしまう。。。

その抜けた歯は、どうすりゃいいんだろうか。捨てていいのか。
歯医者に持っていくのか。
いや、歯茎がダメなんだから植え直せない。
捨てるしかないか。
DNA鑑定用に保存しておく?
でも汚すぎる。
虫がわくかも知れない。

悩んだ末、歯医者を勝手に予約することにした。(さっさとそうすれば良かった。)


その、結果。

下の前歯2本は抜歯、そして義歯にするしかない。(50歳にして入れ歯!!)
上の前歯1本はブリッジ、
奥歯3本はどうするか、これから治療しながら考えていくことになる、と。
まずは歯茎を健康に戻すしかない、と。
しかし抜歯は高血圧や糖尿病だと危険なのだとか。そのへんの数値とも相談しながらの治療になるらしい。


…予想はしていたけれど。
ずいぶん【老い】を先取りしてくれるじゃないの。
本当は年上とか?
本当は70歳とか?
77歳かしら。めでたく喜寿かしら。


さぁて、いくらかかるのかなあ。
歯医者さんて、高いのよね。
今年は車検もあるしマンションの更新もあるんだった。

おじいちゃん、お金かかります。


#更年期
#氷河期世代
#歯医者
#韓国映画









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?