見出し画像

すももの今年のお味噌仕込み

こんにちは!
すもも荘としえです。
先週末は、年1回の味噌仕込みの日でした。
子供も大人もにぎやかに開催されました♪

お豆を潰しながら、
お味噌の豆は大きいほうが好みか?細かな方が好みか?話したり、
名古屋の八丁味噌は何であんなに濃い色なんだろう?とか、
すもも荘では機会を使わず大豆を手作業で潰すので、手がツルツルになった!とか。

お味噌や大豆の話をしながらあっという間に仕上がりました


子供たちも一生懸命手伝ってくれて、去年と同じ6樽仕込むことができました!

お味噌作りのあとは、きこちゃんがわらび餅を作ってくれて、コーヒータイム


ゆっくりみなさんと乗鞍の話しや暮らしについても話すことが出来ました。
県外の方もご参加下さって、それぞれの暮らす環境や子育て環境についてもお話しして共有できるのがとても良かったです。

お味噌は6樽の内、半分は乗鞍で、半分は東京で育ててみようと思います。
どんな味の違いが出るか楽しみです♪

9月か10月頃、お味噌開きの会をしようと思います♪
決まり次第日程お知らせします(^^)

#乗鞍#norikuka#すもも荘
#シェアハウス#シェアスペース#コワーキング#アーティストインレジデンス
#教育#大人も#子供も
#自然#nature#二拠点#山暮らし#子育て#親子

もしよろしければサポートお願いいたします! サポート頂いたらすもも荘の運営に使用させて頂きます!