見出し画像

いらないギフト

いらないギフトを、たくさんもらっていたようだ。

贈り物だけでなく、言葉とか、教えてやるんだみたいな説教とか。相手が捨てられないからくれるものとか。

もらったら「ありがとう」って言わないと。

「いらないです」って言えなかった。

いらないのに「ありがとう」を言って、相手は満足そう。いきすぎると「くれてやるのにいらないのか」って関係になってくる。「ありがとう」というたびに自分がすり減っていく。

「いらないんだ」って言うの、相手を思うと言えないけど、もう持ちきれなくて、捨てられなくて、苦しくてたまらないから、「いらないです」って言おう。

嫌われるのが怖い。がっかりさせるのが嫌。ギクシャクするかな。

全部気になる。でも限界が近い。

今、モノを片づけていて、ずっと捨てられなかったと気づくのが人からもらったもの。それにハサミを入れるとびっくりするくらいホッとするんだ。もう持てないやって状態にして捨てる。

抱えすぎたのは自分のせいだ。

だから自分が変わればいい。

(写真:いつかの橋 <ここを渡って向こう側へ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?