見出し画像

自分と子どもの境界線

自分の子どもとの距離感に悩みませんか?

私は模索中です。ここにきてさらに模索中です。

これは子どもがもっと小さい時からだけど、子どもに気持ちと集中力をもっていかれてしまう。境界線があいまいで、引きずられてしまう。みなさんそうだろうけど、たぶん私は必要以上に。そしておそらく子ども自身も同じではないかと感じている。お互いに引きずられあう、なんとなくダラっとした関係。

子どもは、一番近いようでいて一番の他人、くらいに思っていた方がいいのかな?

自分とは違う人間なんだ、というのは毎度のように自分に言い聞かせているけれど、どこまで寄り添って、どこまで手を離していいかわからない。みんな一緒かな。

関わり方が次の段階にきたのかもしれない。

境界線を意識する。

もう少しドライな関係になりたい。近すぎる。

(写真: いつかの信州〈心は激流…〉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?