見出し画像

肌感覚


肌に感じる感覚

そういうのが好きだ。


****

雰囲気
空気
空間

そこにある空気であるのだが、
周りにあるものとの調和のような
その場にある全体の雰囲気、空気、空間

それは肌で感じるもののような感覚
それを感じるのが好き!

たぶん、その中に入り込んでいる感覚や
その空気の中に包まれているような、
溶け合うような共鳴するような、
そういう感覚……

共感にも似た、肌感覚、感受性


****

子どもの頃から感情移入はしやすくて、
リアルに体感してしまったり、
感情が大きく起こって抜けにくかったり
感覚は肌に残るような感じで、腕や首をさする


遠足前には興奮して眠れずに、熱を出してしまうことも
楽しいことの後のお別れは、
最後の別れというような悲しみに泣き止まず

小さなころに読んだ「はだしのげん」は
ショックキングで、
怖さと気持ち悪さでトラウマに。

悲しいニュースや人の悪口なども
耳にすると気分の悪さに息が詰まるよう

自然や芸術に触れれば、
身体の内側に浸透するような感動を味わう


大袈裟とかリアクションが大きいとか
そう言われてきたけれど、

子どもの頃から
嬉しいことにも、悲しいことにも、
感じ方が、人より少しばかり大きいだけ


****

雰囲気や空気というのは、
よく言われる空気を読む、空気が読めない、
というのものとは少し違う……

空気を読む、空気が読めないというのは、
文脈を指しているように思う

空間にある空気というのは、
その場に広がる肌に感じる漂う感覚

そこの場に流れている情感のような、
質や重さ、温度のような何かしら
周りにある空気を肌で感じ取って体感している


神社に行けば、厳かな空間がそこにあり、
自然の中に行けば、空気の新鮮さの空間がある

会話を楽しめば、そこに笑顔の空間があり、
その場に流れ漂う空気というものがある


人、モノ、コトの間にある空気や空間の中で、
その場で生み出される漂う何かがある

その感じ方がやや強い……


私は、国語は苦手
文脈を読むには一度では把握しきれず
何度か読み返し咀嚼をする

その変わり、その場の空間には
アンテナが張っているように敏感で
機微にも気づきやすい

つまり、私は文脈を理解するより、
空間にある様々な何かを感知することに働きやすい
そこから理解をしていた子ども時代だったのだろう

成長とともに、過敏さにも慣れ、理解も増え緩まり、
文脈を読むことも人並みになると、
感受性豊かという位置付けになった


****

肌感覚でいうと、音も関係しているかもしれない。

最近の研究では、
皮膚で音を感じているというものがあるそうだ


私が雰囲気や空気を感じる感覚は、
皮膚で温度を感じるような感覚があるので
その話にとても興味が湧いた。


音というのは、空気の振動で伝わってくるものだ
だから空気や肌に感じるというのも合点がいく

私は音にも👂敏感さがあった


子どもの頃は、衝撃音や大きな音がダメ
クラッカー🎉は紐を引けず、雷も怒鳴り声も怖い

クラクションや運動会のピストルの音は耳を塞ぎ、
雑踏の音や映画やライブでの大きな音の苦手
TVの音や人の声にも疲れる時がある……

機械音はあまり好きではなくて、
ディスコが流行った時も苦手で寄り付かず

オーケストラや生の楽器の音色は酔いしれ
自然の音や響きのある音がとても心地良くて好き


少し前に知ったのは、
自然界には人の耳に聞こえない音

というものがあるらしい

「ハイパーソニック・サウンド」


そういうそうだ


CDの音楽が味気なく感じるのは、
そういった、人の耳では聞こえない周波数は
カットされて作られているからとか

人の耳で聞こえない自然の音は、身体で感じる音

だそう

森の中や自然に行くと心地良さを感じるのは、
その自然の音を知らず知らずに感じているからだと知った


なるほど!✨
それを知って、とても腑に落ちた。


皮膚感覚に感じるものが私にはある。
感じている部分は肌のような心のような……

自然の中に浸ると、
身体に浸透するような感覚があるのも
わかる気がした


ちなみに、私は無音も耳障り。
図書館や無音の静かな場所は、
「キーン」という音がうるさく耳障り

鉛筆を走らせる、カリカリという音も
本のページをめくるカサっという音も
耳のそばで聞こえているように感じて

なので、静かすぎる場所では
逆に小さな音が気になって集中しにくい


その無音時に耳に届く「キーン」という音は、
人の身体から出る音を感じているとも考えられている
といわれてもいると

ほ〜 興味深い♪


****

私は感受性が強いと言われてきた

子どもの頃から、
皮膚や臭いや音の敏感さを感じていて

そのせいで、
いろいろ不快を感じることも多く、
気持ちが悪くなったり、体調を崩したり、
困ることも多くあったけど、

自分の中にある感覚は、
豊かさとなっていると思っている


肌で感じる感覚をずっと感じてきたから、
自分の肌感覚に自信もある

私は、自分のこの感受性を気に入っていて


自分のここが好きだ!❤️



〜皮膚感覚〜

「ハイパーソニック・サウンド」を
知らずに感じていたのかな♪

肌で感じる感覚を体感してきていて
とても共感できた♡

子どもの頃は本当に随分と
不快感に悩まされてきたなぁ〜😅

小さな頃はビビりやさんで
対処ができなくて緊張も多くあって……

神経質とか親から言われちゃってさ
私ったら可哀想だったわね〜(笑)

“そんな〜時代も〜あったねと〜
  いつか〜話せる〜時がくるわ〜♫

あんな〜時代が〜あったねと〜
  きっと〜笑って〜話せるわ〜♫ “


誰が何と言ったって
私が感じる感覚ってあるのだ〜♡


ー2023.08.13記録ー



・・お読みいただきありがとうございます・・



#note
#エッセイ
#コラム
#感覚
#ハイパーソニック・サウンド
#自然の音
#体感覚
#肌感
#感受性



気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕