見出し画像

ランニングログ:11月のランログ

ちょっと遅れましたが今月も書きます。

走行距離

11月はロード、トレイル含め約240kmとなりました。
意外にも先月より10km落ちてますが、累積走行距離は特に問題にしていません。

内訳:ゾーン比率

前月はゾーン1が優勢でしたが、LTが35%と想定通りの負荷でトレーニングできました。平日にLT走を最低1回、平均2回行いました。LTでのレベル感を上げること、またフォームを固めることを目標としたためです。

トレイル

月初に1度アテンドで楽しくランしたことに加え、11月末の土日で筑後川源流トレイル ひた(実測:約21.5km/D+1060m)第106回カントリーレース(実測:23.1km/ D+1700m)の2大会に連続出場しました。
前者はそこそこのペースで他のランナーとわいわい進み、後者は本気で行きました。後者は自己記録を12分ほど更新かつ順位もTOP10目前まで迫れ、トレーニングとしてもなかなかいい具合でした。だいぶ疲れが残ってたのでかなりしんどかったですけどね…

改めて思うこととして、トレイルの走り方はロードと全く異なる技術と体の部位を使用するということです。なので必然的にフォームや感覚が全然違うのですが、ロードでは使わない左右軸の安定性向上に寄与するものと思ってます。なので年末にもう一度だけ体の調整を兼ねてトレイルには行きます。

内訳:月間強度

10月より低いのは予想外でした。が、内訳を見るとSEOUK100K含み40km以上のロングトレイルランを2回行っているのでそこで平均値が上がっているようで、平日は11月のほうがだいぶ高いです。

想定練習

12月は以下のスケジュールで(ランに関してのみ)、強度は断然高くなっています。

月:レスト
火:ポイント練(インターバル系)
水:ジョグ
木:LT走
金:レスト
土:ロング走
日:スロージョグ

※月曜ー木曜は仕事の状況次第で+1日スライド

1km 3:45-50(現在のスプリント手前のペース) →2分レスト ×10を行いましたがこれは相当きついですね。同様のペースでとうとうヤッソ800も導入していきます。

スピードを出すというよりはいかにリラックスしてフォームを適切に維持できるかを重視しています。わたしは現状ランニングエコノミーが悪いという実感があるため(疲れると力で走ってしまう)、漠然と練習をこなすのではなくここをしっかりやらないといけないという自覚はあります。

基本的にはこれとロング走をポイント練として軸にするため、だいぶ強度が高くなっておりケガリスクが当然上がっています。なのでリカバリーはかなり慎重に取り入れています。


その他の事項としては減量は想定通りです。前月比で-1kg特に無理なく筋量アップしつつ達成できているので2月までに最低1kg、いけたら2kg落とせたらベストでしょう。

今月はしんどいトレーニング期間となってますが、ここでやるかやらない(やれない)かで大きく結果が変わる実感はあります。
年末年始は時間があるのでルーチンを守りつつしっかり練習と基礎筋力のトレーニングに集中します。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?