見出し画像

バジルの香りと夏の記憶。生産者さんとの「お互いの顔が見える」お付き合い。

バジルペーストを作りました。

我が家には、お世話になっている農家さんから、月2回の野菜セットが届きます。内容は、その季節に収穫出来た野菜の数々。

野菜に合わせて何を作ろうか、と考えるのも楽しみのひとつになりつつあります。

段ボールを開けると、毎回、ひとつひとつの野菜が丁寧に包まれていて、なんというか、しあわせな空気が、箱の中から溢れています。

その日の野菜セットには、バジルが入っていました。

「バジルペーストを作られるのではないかとおもいますので、多めに入れておきますね。」と、書かれたお手紙が添えられていました。

生産者のHさんは、農繁期などでお忙しいにも関わらず、毎回丁寧な手書きのお手紙を添えてくださいます。

私も折を見て、葉書やメールでお礼や近況をお伝えしています。

そんなやりとりの中から、我が家の暮らしの様子を読み取ってくださり、今回の様に「バジルペーストを作りますよね。」と心を配ってくださるのです。

生産者さんとのやりとりは、自分たちがすることが出来ない「食物を作る」という行為を身近に感じられる事でもあります。

畑にも遊びに来てくださいね、と言っていただけるので、子どもたちも一緒に草取りのお手伝いに伺い、実際に畑から収穫するお手伝いをさせていただいたりしています。

子どもたちも、生産者さんや、届けられるお野菜に親近感を持っています。「また畑に遊びに行きたいな〜!」と野菜が届く度に言っています。

さてさて。

我が家のバジルペーストは、簡単レシピです。

多くのレシピでは、クルミや松の実を使うかと思いますが、苦味があるので、子どもたちにはやや味が強く感じるようです。

我が家で使うのは、
アーモンド、カシューナッツ、ニンニク、オリーブオイル、塩、レモン果汁とバジル。

全部合わせて、フードプロセッサーでブ〜ンとするだけ。オイルが沢山使われているので、比較的傷みにくく、長持ちすると思います。

フードプロセッサーでブ〜ンとしていると、子どもたちが、何処からともなく、集まってきます。

「いい匂い♪」

「バジルペースト?ピザかパスタ食べたい!」

バジルの香りは、夏の香り。

子どもたちの中にも、夏の香りとして記憶に刻まれるのかもしれません。

綺麗な緑色の瓶詰めを眺めながら、生産者さんの顔を思い浮べ、夏の一日が過ぎて行くのでした。


学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!