見出し画像

運動音痴が運動に目覚めた、竹脇まりなさんの宅トレの魅力

はじめに

こんにちは。

運動音痴の私が、コロナ禍をきっかけに出会った竹脇まりなさんの宅トレ。宅トレとの出会いが私の運動嫌いを解消してくれました。
昔の私が今の私を見たら、きっと腰抜かすほど運動が好きになりました。

今回は、そんな宅トレの魅力について書きます。

宅トレを始めたきっかけ

コロナ禍の在宅勤務期間中にストレスが溜まって太ってしまい、どうにか元に戻したいと思っていました。
でも、当時は運動するにもジムは開いていないし、外出もままならない状態。そんな環境でも、手軽に運動できる方法を探していました。しかも私は運動音痴なので、できれば難しくない、長く続けられるものという条件であちこち探しました。

そんな時に出会ったのが、竹脇まりなさんの宅トレ(自宅トレーニング)動画を中心としたYouTubeでした。

私がまりなさんの動画に抱いた最初の印象です。

  • 色合いが明るくて見やすい

  • とにかくポジティブ

  • 動きも難しくなさそう

  • まりなさんの笑顔が素敵

好印象だったのが引き金になり、すっかりやる気になった私は、さっそく実践してみました。

…今だから言いますが、正直舐めてました。
動きは難しくないものが多いけど、少しきつい。
ついていけない部分もたまにあります。

でも、終わった後の達成感や爽快感が癖になってしまいました。
他の動画もどんどんやってみたくなり続けたところ、体が少し締まってきました。
それからも週に3回ぐらいのペースで続けて、今に至ります。

宅トレのメリット

私が思う宅トレのメリットは、6つあります。

  • ジムへ通う手間がない

  • 家の中だから、どんな格好でもOK

  • 器具は必要ない(マットがあればやりやすい)

  • 動きが下手でも誰にも見られないから、恥ずかしくない

  • かかるお金は通信料だけ

  • 家だから、汗だくになればシャワー&着替えがすぐ出来る

  • 体を動かすことでストレス発散になる

これだけで、運動を始める十分な動機になりました。

まりなさんの動画の魅力

さらに、まりなさんの動画には、こんなに魅力があります。

  • 10分前後のトレーニングが多く、日々の生活の隙間に取り入れやすい

  • 3~4種類組み合わせたら、いい運動になる

  • まりなさんの笑顔に励まされる

  • 指示が的確

  • タイミングよく入る絶妙なコメントに励まされる(例:辛くなってきたタイミングで「一緒に頑張ろう」など)

  • 楽しい動きが多いので、我が家の場合、子どもと一緒にできる

まりなさんが笑顔でトレーニングやっているのを見ると、私も元気がもらえて楽しくトレーニングが続けられます。
動画を見ながらトレーニングすると、まりなさんと一緒に頑張っている感覚になり、1人で頑張っているわけじゃないと、妙に力が湧いてくるのです。

まりなさんの宅トレですっかり運動の楽しさにハマった私。
運動へのハードルが下がり、他の運動にも挑戦するようになるのですが、それはいつの日か投稿します。

いかがでしたか?
私の拙い言葉では魅力が伝わったか心配ですが、興味を持ってくれた方がいらっしゃったら嬉しいです。

まりなさんのおススメ宅トレ3選

最後に、私のおすすめの動画を3つ紹介します。

よろしければ、是非チャレンジしてみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?