見出し画像

大手町の森でイタリアへ旅に出よう。PASTAVORAの魅力

お久しぶりです。はるさめです。

本日は、とっても美味しいレストランを見つけたのでそちらをご紹介したいと思います。


本日のお品書き

日替わりランチ:大都会の森でイタリアへ

食後のお飲み物:仕事の疲れはスパイス?



日替わりランチ:大都会の森でイタリアへ

ランチですので、サクッと結論を。私が今回皆さんにどうしても知ってもらいたいお店はこちら、生パスタが美味しい

「PASTAVOLA(パスターヴォラ)OOTEMORI店」です!

飲食オタク同士である友人が、とにかくオススメしてくれていたお店でした。(その友人が言うことを聞いておけば、美味しいものに出会えるので、全幅の信頼を置いています。)

ただ、正直私は、大手町・丸の内は土地代が恐ろしく高いので、美味しいものに出会うことはできても、価格面とかサービスとか全て加味すると、「感動」するレベルのお店に出会うことはできないだろうと勝手に決めつけていた節がありました。

友人に「大手町にうまいパスタがある。」と言われた時も、最初は「え、ほんと?」といった感じで全然ピンと来ていませんでした。そんな私の様子を見た飲食オタク仲間の友人は、私が土地代や場所柄を意識したことを一瞬で見抜き、「とりあえず行こう。」と誘ってくれました。じゃないと私、「へ〜〜」ぐらいで自分ではなかなか行かなかったと思います。友人に圧倒的感謝。やっぱり君のオススメは間違いないね。


お店は、丸の内と大手町の境ぐらい、OOTEMORIにあります。余談ですが、私このOOTEMORIの雰囲気大好きです。大きな吹き抜けがあって、緑が沢山。大都会のビル群の中にいながら、本当に森林浴をしているような、心の中を風がスーっと通り抜けるような、そんな清々しい気持ちになれるビルです。

そんなOOTEMORIにあるこのパスタ屋さん、お店はとってもコンパクトで、このご時世だとマックス15人ぐらいかな。私たちは厨房がよく見えるカウンター席に案内されました。


ところで、

カウンター席は、アリーナ最前

これ、皆さんに是非覚えてもらいたいです。笑

店員さんの手さばきや、自分の頼んだお料理が出来上がっていく様を見れるほど楽しいことはありませんし、店員さんとのコミュニケーションもスムーズです。要は、アイドルが歌って踊っているところを間近で見られるわけです。双眼鏡とか使って頑張って見なくても、息遣いまで感じられちゃいそうな距離感なわけですよ。そしてステージの上に立つ彼らからも自分のことを認知してもらえる距離にいるんです。


そんな最高の席で頂いたパスタは、

「本日のパスタ:カニといくらと水菜」

「クラシック・カルボナーラ」

の2種類。


まず本日のパスタ。お兄さんに「今日は何ですか?」って聞いて返ってきたタイトルは、カニ・イクラ・水菜でした。いや、これだけでも十分強い打線何ですけど、お皿が運ばれてきてびっくり、トマトもしらすもいました。つまり、カニ・イクラ・しらす・トマト・水菜のパスタな訳です。もうこれはロイヤルストレートフラッシュですよ。そして肝心のパスタの食感なのですが、もうモッチモチです。ただ、モチモチにも色々種類はありますが、お餅とかのような感じではなく、グルテン独特のキュッとした歯ごたえを感じるモチモチさなので、私の中の擬音語では、キュルッキュルとも表現できます。そしてソースもきっっっっっちり乳化されていて、旨味が尋常じゃないです。パスタによく絡んで最高!お行儀悪いですが、ラーメンのようにすすって汁の配合多めで口に入れたい衝動を必死で抑えました。

それでまたカルボナーラもシンプルに美味しかった・・・。ソースはシャバシャバではなく、濃厚チーズソースに近いどろっと系です。私が大好きなやつです。固形の具材はベーコンのみという潔さ。とにかくソースの味が濃厚で、どろっとしたソースがあのキュルキュル麺にねっとり絡みついていて、一口食べるとガツンと美味しさがダイレクトに伝わって来ます。口に入れてコンマ0秒で美味しいって感じるタイプの一皿です。

お値段は一皿1300円前後のものが多かったです。大手町でこの価格でこの美味しさは衝撃です。ランチは1000円ぐらいなのでもっとお得ですね!毎週通いたいぐらいのお気に入りのお店が大手町にできて幸せです。このご時世、繁盛してもらいたい気持ちと、あんまり流行りすぎて気軽に行けなくなるのも寂しいという葛藤はありますが、お店の人のためにも皆さん大手町・丸の内に用があるときは是非訪れてみてください。


食後のお飲み物:仕事の疲れはスパイス?

私はこのお店、会社に出勤するようになって最初の華金に行きました。いよいよ本格的にお仕事が始まって、ご飯も適当に済ませてしまう日が多かったりで、無意識ですがかなり心は疲弊していたようで、、、。なので、久しぶりに誰かに目の前で作ってもらって、横に一緒に美味しいねって言える大切な人がいて、とっても美味しいご飯を食べられて、本当に本当に幸せでした。お腹が空いているときほど美味しいのと同じで、仕事を頑張れば頑張るほど、食事も美味しく食べられるのかなと。

なのでこれからも、仕事を少し辛いと感じても、やりきった先の美味しいご飯を想像して頑張りたいと思います!

そんな大手町ワーカーとして小さな小さな一歩を踏み出したばかりの、新社会人はるさめでした。


皆さんも、また明日からお仕事頑張りましょうね。

そしてこれからも、ラジオやnoteを通して、毎日頑張る皆さんへ少しでも新しい食の楽しみをお届けできればと思います。

それでは、今日はこのあたりで。


ご馳走さまでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?