見出し画像

【職業訓練】Web学科の矛盾点にツッコミまくってみた。

おはようございます。
今週から朝活をひっそりと始めていて
6時起き成功2日目です!

最近は、昨年の下書きを一つ一つ完成させていくという作業をしています。
これ書きたい!と思ったことを、メモがわりに下書きにして
置いているのですが、下書きが10個ほど貯まっており
しかもなかなか次に書き始めるときは
これを書きたい!という衝動から書き始めるため
新しい記事を書き始めてしまうのです(下書きの意味笑)

朝活をして、強制的に書く時間を作ると
どうしてもネタが浮かばないのことも多いので
この機会に下書き消費していこうと思います!




さて、今日は、職業訓練に通っているわたしが
かねてから感じている矛盾のお話。

いくつかあるので、ざっと先にまとめます。

わたしが受講している学科はWEBに特化した学科です。
それを念頭に置いてご覧ください。

  1. 入学の試験が紙ベース

  2. 合否の結果は郵送

  3. 振返りシート(紙提出)

  4. 日直の日誌(紙)

  5. 就職支援と謳われた授業でまさかの模造紙プレゼン

とまあこんな感じ。

公共のものとはいえ、やっぱり日本は遅れているなと感じている。

まず最初の二つ。
試験と合否がどちらも紙。

試験の時点では気にならなかったけど
”合否は郵送で、〇〇日後に発送します。”
のアナウンスがあった際に、

「ええええええええ、WEBの学科なのにオンラインで見れないの?!」

とものすごく感じた。
この先の訓練生活に少しだけ不安を感じたのを覚えてる。

しかも、オンラインで見れなくても
メールでいいやん???????
郵送代、紙代、諸々考えたら絶対メールじゃね?

そして二つ目三つ目。
振返りシートというものを毎週提出させられるけど
わたし前にいた会社の日報はアプリ提出だったよ。

しかも日直なんか最悪で
超細かい書き方指定とミスは絶対に許されない環境。

何度も書き直しをさせられている方を見た。(笑)
それこそ紙の無駄やし、それ、どこかに保管しているの??
邪魔すぎない?


そして最後、最近行われた就職支援を歌った授業。
くじ引き(紙)で引いた都道府県について
グループで調べて旅行プランを立て、
模造紙に、ペンで書いていく。
写真などは印刷し、切って貼る。
そして最後にプレゼン。

もちろん、写真を切った紙のゴミは出るし
使わなかった写真の分の紙は無駄になるし
模造紙のかさばりがえぐい。

いや、楽しかったよ????
すっごく、童心に帰った気持ちで
しかも普段話さない人とも話せたりして
楽しかったのは間違いないよ??

でもなんの時間???笑
チームワークが大事!
会社に入った時に〜云々〜

って、パワポでもCANVAとかでプレゼン作れるし
それもチームワークじゃん?

しかも今、仕事で模造紙でプレゼン作るとこあるかね?


ってな感じで
ツッコミどころ満載の職業訓練WEB科なのです。

まあ、矛盾を見つけてツッコんでんのが
今の所面白いのでいいんだ〜

ストレスになってる人もいるかもな〜


その状況を楽しむのも、大事ですね。

以上!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
またね〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?