見出し画像

姿勢とメンタルの関係

ちょっと想像してみてください。

犬や猫が機嫌がいい時。
例えばおやつをもらったり、
遊んでもらったりしたときは
しっぽがピンと立ってますよね。

では機嫌が悪い時はどうでしょう?
飼い主に叱られたり
自分より強い相手を目の前にした時は
しっぽが垂れさがっています。

人間も動物なので
犬や猫と同じです。

背骨の末端に「尾骨」という骨があります。
かつて人間にしっぽがあった時の名残だそうです。

脊柱

この尾骨が、犬や猫と同じように
メンタルによって上がったり下がったりします。

すなわち
ポジティブな感情の時は尾骨が上がり、
ネガティブな感情の時は尾骨は下がります。

嬉しい時楽しい時、幸せな時は
尾骨がわずかですが上がるので
上に連なっている脊柱はそれに影響されて
背筋が伸びます。

反対に悲しかったり寂しかったり、怒っているようなときは
尾骨が下がり、脊柱はそれに影響されて
猫背になるのです。

でね、これ
「逆も真なり」です。
つまり
背筋が伸びているときは前向きなポジティブ思考になり
猫背でいるとネガティブ思考になりがちなんです。

なんとなく思い当たることありませんか?

大げさに言うと
姿勢に感情を支配されて
楽しめないなんて
人生損してます💧

背筋を伸ばして胸を開き、
目線を少し上げ気味に…
ほら、なんとなく口角も上がってくるでしょ?😊💕

姿勢とメンタル、意識してみてね😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?