見出し画像

滋賀湖西を世界とつながれる町にする

僕には人生でやりたいことが100個くらいあります。
やると決めていることも30個くらいあります。ありすぎます。

その一つが「60歳でバックパッカー世界一周」

世界を旅するって、異国の人たちと触れあうって、めちゃ価値観人生観が変わるらしくて。観光旅行とは違って、“人や自然とのしぜんな出会い” が素晴らしいらしくて。前職時代にたくさんの人がそれを教えてくれて。

奥さんと子供二人も家族みんなで関空あたりで「ほんじゃまた数ヶ月後に!」とそれぞれバラバラで好きに旅をして、そして最後は新婚旅行で行ったエーゲ海のサントリーニ島に集まってみんなで乾杯するんです。

(サントリーニ島は最高でした。すいませんただの自慢です。パスポート持ってすらいなかった僕でも奥さまのおかげで行けました。)

これは高島です笑

今は子供たちがまだ小さいのでこの町でのんびり暮らすけど、子供たちには早い段階で世界に触れて欲しい。ちゃんと世界にも出られるようになって欲しい。

奥さんには一生懸命勉強して努力して留学やワーホリに行ったあの頃のワクワクや新鮮な気持ちをまた感じて欲しい。知らんけど。

僕はネパールでエベレスト街道を歩きたい。世界のあんな山やこんな山も歩きたい。

最高でしょ。本気です。

サントリーニ島の宿泊ホテルにて(僕は初めての海外がまさかのエーゲ海…)

実現するにはお金も時間も健康も要るので、ちゃんと作戦練らないと。会社員辞めてからやっていること考えていることはすべてがそのための逆算。

アユが乱れ泳ぐ川でジャンプ

でも、60歳までなんて待てません。早く世界に触れたい。

でもでも、まだまだかわいすぎる子供たちと離れて一人で旅するのも嫌。でもでもでも、早くやりたい世界に触れたい。

わがままにも程がありますね。

ということで、逆に世界から高島に旅人を呼び込むことにします。

ここを「世界とつながれる町」にしたい。

具体的にどうやるかはこれから考えます。

自宅の庭先は圧倒的な田園風景

実ははなからそのつもりで移住先に高島を選びました。

信州や瀬戸内や丹波も移住候補地でしたが、高島もめちゃくちゃポテンシャルあるなぁと。最高やのにまだぜんぜん知られていないなぁと。なんか閉ざされてる感もあるなぁと。これはチャンスしかないなぁと。

びわ湖ってこんなにきれいなんです

日本一の湖、美しい水、素晴らしい山々、深い森、一面の雪景色。

登山、キャンプ、ウォーターアクティビティ、年中楽しめるアウトドア。

おいしいお米や野菜、湖魚や川魚、発酵文化、四季折々の季節感。

京都からたった40〜50分でこの自然や風土文化はやっぱりすごい。世界からの旅人も喜んでくれる。間違いない。知らんけど。

2〜3時間で気軽に登れる雪山(蛇谷ヶ峰)からびわ湖どーん!

白馬、ニセコ、箱根、小豆島、城崎、有馬、そして京都。

地方観光系だった会社員時代に外国人がたくさん来るいろんな地域にも頻繁に行かせてもらいましたが、それらと比べても高島はぜんぜん負けません。(勝ち負けではないですが)

ほぼ手付かずの素晴らしい山や森がたくさん。

僕は、滋賀の湖西を世界としぜんにつながれる町にしたい。

地方にいても世界の人とつながれる町に。

子供達には無限大の可能性がある。
自然のそばで暮らしながら、世界も知って感じて欲しい。
田舎だからって可能性を閉ざさないで欲しい。
自分ののわがままで田舎に移住したのを家族に申し訳なく思うくだらない自分にもなりたくたくない。

僕が両親や奥さんや子供や友人たちに可能性とワクワクと安らぎみたいなものをもらったので、自分も誰かにそれを少しでも与えられるようになりたい。

そしていつか、高島の湖畔や森で世界の人や子供たちとみんなで一緒にしぜんな時間を過ごせる音楽フェスもやりたい。いや、やります。

その時は僕はあそび回っててもう高島に住んではいないかもやけど。

ブルーグリーンタイム2023

この先しばらくは外国人に日本に来てもらう観光産業がどうとかこうとかもありますが、そんなこと関係なくてもやりたいんです。

その波にも乗って、高島・湖西を世界とつながれる町にしていきたいんです。

この話を聞いてワクワクしてくれた人はぜひ一緒にやりましょう。

大きいこと言っておきながら実力ゼロの僕ですが、頑張りますし楽しみます。

最後に、僕は海外経験ゼロに近いですし英語もまったく喋れません。でもやると決めたら何歳からでも何でもできると思ってます。

そうですよね??

最後まで読んでくださりありがとうございます。一緒に人生楽しみましょう。

武奈ヶ岳山頂からの高島の町とびわ湖と日の出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?