見出し画像

カレー部活動再開

金曜日の夜はカレーを食べたくなる

金曜日の夜はカレーが食べたくなったが、仕事終わってからの自炊でカレーを作る気力もなくなってる。海上自衛隊員でもないのになぜか、決まってカレーが食べたくなるのは金曜日だ。家庭を持っていた時の名残なのだろうか、金曜日の夜はカレーが多かった気がします。

そうだ、明日はカレーを食べに行こう!と心に決めてアジアカップを楽しんで床に就いた。

海上自衛隊では毎週金曜日にはカレーライスを食べる習慣があります。 長い海上勤務・遠洋航海では、外洋の景色が変わらず、決まった曜日に勤務が休みとなるわけでないため、曜日感覚がなくなってしまいます。 これを防ぐため、金曜日に各艦船の調理員が腕によりをかけた美味しいカレーライスを提供する習慣が生まれたのです。

私は10数年前、ブログを始めたばかりのころ、ブログネタとしてカレー部なる個人で有名カレー店を食べ歩く活動に勤しんでおりました。就寝しても寝付けずに頭からカレーが離れなくなっており、明日のランチは絶対に美味しいカレーを食べにいこう!眠りに付く間思い出に残るカレー店を訪れる計画を立てました。カレー部活動再開です。

世界一のカレー激戦地、神保町へ

学生時代にお世話になった街神保町へ向かいました。学生の時はバイト代が入った懐が温かい状態では1000円オーバーのカレーでも躊躇なく注文したものです。まずは、思い出が残る”ボンディ”か”エチオピア”のいづれか迷いましたが、辛さを求めてエチオピアに向かいました。

欧州風の風味とコクがすごいボンディ
エチオピアは辛さが選べるエチオピアの魅力といえば本格的なスパイスカレーです。
神保町カレーマップ

隣接するカレー店スープカレー屋 鴻へ

駅を降りてエチオピアに向かっていったら、行列が2列になってるではありませんか?隣にカレー店にも客の列が連なっていました。

看板にはスープカレー屋 鴻と書かれてるではありませんが、カレー部活動を10数年も休んでた為、カレー店リストがすっかり古くなっておりました。

ここはエチオピアを断念し、新規開拓に傾きました。

待つこと10数分、店内に案内された。お一人様だったが4人席を案内されたしまったが、ゆっくりくつろげるのはありがたかった。

レトロな曲がBGMにかかっており、どこか懐かしノスタルジーを思い返すような雰囲気。

注文

「チキン」を「赤スープ」でチョイス。
辛さは表記より2つ上の3倍の辛チョイス。表記外ですが無料でやってもらえます~。

食レポ

玉ねぎの質感感じつつのサラサラスープ!軽さは軽~中程度。
赤いけどトマトスープではないんですね~。
スパイスはあえての軽めな質感で、味付けも優しめ。
野菜や出汁の味わいを表に来るようにしています。


最初は唐辛子舌にバシッとくる荒っぽくストレートな辛さ!しかし後半スッと慣れちゃうタイプです。

結び

カレーは自炊すると大量に余ってしまう。レトルトでも十分美味しいが気分が盛り上がらない。私にとってはカレーは専門店で食べると別格のご馳走になる。カレー部活動を再開しようかと思う今日このごろ。


ただのオッサンの備忘録ですが、応援コメントなど頂ければ励みになります。