徒然物語51 合言葉

四年生のみんな~こんにちは~
 
新しいクラスには慣れてきたかな?
 
みんな知ってると思うけど、最近、お空にUFOって呼ばれる大きなお皿がよく現れるようになりました。
 
今のところ、ただ浮いているだけですが、いつみんなが怖い目に会うかわかりません。
 
そこで、先生がUFOに連れ去られないために、気を付ける約束事を考えました!
 
今から黒板に書きますから、この6コをみんなで覚えようね!
 
①     近づいてきたら、大きな声で助けを呼ぶ
 
②     着陸した怪物体には近寄らない
 
③     防犯ブザーや銀河圏対応のGPSをいつも持ち歩く
 
④     できるだけお友達と一緒に下校して、一人にならない
 
⑤     宇宙人に声をかけられても無視する・決して近づかない
 
⑥     お家でパパ、ママとよくお話をして、危ない場所を知っておく
 
これだけだよ!
 
うんうん、6コも覚えられないよ~っていう子も大丈夫!
覚えやすいように合言葉を作ってきたよ!
 
それぞれの番号から、一言言葉を取ってきてます。
 
「大きな」「怪物体の“か”」「防犯ブザーの“ぶ”」「お友達の“と”」「無視はそのまま“むし”」「お話」
 
これをくっつけます!すると…
 
「大きなかぶと虫のお話」です!
みんなこれで覚えようね!
 
えっ?かいぶったいってなにか?
ごめん、ごめん。UFOのことを、そうとも言うんだよ~。
 
(言えない…「か」がどうしても思いつかなかったなんて、とてもじゃないけど言えないわ…
ここまで来たら、押し通すしかない!)
 
さあ、みんなで合言葉を言ってみよう!
 
大きな声で!せーのっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?