見出し画像

人生は予想外のことが起きるからこそ面白いのかもしれない

今朝ヤフーのトップニュースを見たところ、私の想定外のことが起きていて驚きました。より正確に言いますと多少は予測をしていたのですが、まさかあのような展開になるとは。トホホ。

今回は、予想外の出来事が起きる人生も意外と楽しいことについて書きます。


皆さんご存知のように、現在カタールで開催されているサッカーのアジアカップは、日本がベスト8でイランに敗退しました。

私はこのゲームの前半の結果だけを知っていました。その中で、私が予想していた展開の一つは、1対1のまま延長戦に突入し、それで引き分けでPKで負けるというものでした。

しかし、実際の試合は、後半アディショナルタイムに日本サッカー代表のDF板倉滉選手がペナルティエリア内で相手を倒してしまい、その結果PKで追加点を取られ敗退しました。

私は、板倉選手が前半でイエローカードをもらっていたので、森保一監督は彼をディフェンダーから外すのではないかと予想してました。しかし、彼を使い続け、その彼が敗退の原因を作っています。

今回のアジアカップでは森保監督の采配には疑問を感じる人も多かったはずです。私たちが把握していない選手の怪我の状態やチーム状況もあるのでしょうが、それでも素人ながら不可思議な采配にはハラハラドキドキしていました。

ですが、今回のアジアカップのサッカーも予想外のことばかりが起きて、意外と楽しかったです。

私はドラマやアニメ、ユーチューブ動画を視聴する時に、意外性を一番重視します。数十年生きてきますと(笑)、普通の展開ならば先が読めてしまいます。それゆえ、予想通りの展開になりますと面白くないのです。

自分の人生を振り返りますと、予想外のことばかり起きていました。特に、最初の20年ほどの人生は艱難辛苦の人生で、いつも対応が難しく四苦八苦していました。

当時は大変な人生でしたが、過ぎ去ってみますとそれらの多くが勉強になって私の肥やしになっています。ですから、これで良かったのだと思います。

なお、人生とは挑戦すれば挑戦するほど意外なことが多く起きるかもしれません。中高年になりますと若い頃とは異なり挑戦する機会が激減します。そのことが時間の流れを早くしているとも言えますので、時の経つ早さに危機感を抱いている人は年齢に関わらず色々な物事に挑戦した方がいいでしょう。


<今日の3行日記>
昨夜は近所の国道を暴走族が通り過ぎて五月蠅かったです。しかもかつてないほどの大集団で、不思議なことに警察が出動した形跡はないです。今時暴走族なんて時代遅れのはずですが、あれほど暴れるということは彼らも超超超不景気なのかもしれませんね(笑笑笑)。

イラスト素材:苺とパンダ(文字有り)
私の大好きな果物は、柿とりんご(王林)です。苺はめったに食べません。今冬からみかんをたくさん食べるようにしました。今ははっさくを食べていますが、皮ごと食べますとお通じが容易でお尻を拭く必要がないほどスッキリとあれが出ます。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。