見出し画像

「もう終わりだよ!」と言う前に徹底的に考えて知恵を出したのか? カラスより頭が悪い大人たち(笑笑笑)

最近あらゆるところで見かけるコメントが、「この国もう終わりだよ!」の一言です。しかし、このような悲観的な一言で物事を片付けてしまう人たちは、目の前の問題解決のために徹底的に考えて知恵を出したのでしょうか。自分一人のアイデアには限界があったとしても、三人以上集まって知恵を出し合えば素晴らしい代案が浮かんでくるかもしれません。

今回は、最近多くなった悲観的な日本人に対する警鐘を鳴らすために私の考えを書いておきます。




カラスより愚かな日本人たち(笑笑笑)?

今回紹介するカラス関連の動画を視聴しますと、本当に驚きますよ。現代のカラスはここまで賢くなったのかと。4番目の動画以外は短時間で視聴できますので、超おススメです。

カラスはやはり賢い 道具を使うだけでなく自分で作る

カラスの思考力は人間で言えば5~7歳らしいのですが、この道具を作る思考力は7歳を超えていませんか???


吸い殻を拾うカラス 仏テーマパークで勤務開始

カラスを飼い慣らしてゴミ拾いに役立てるなんて素晴らしいですね。


カラス、頭が良すぎてとんでもない悪を生み出してしまう!!

この動画に出てくるカラスのいたずらには驚きました。私も初耳の情報でした。


なぜカラスは他の鳥類よりも賢いのか?【ゆっくり科学】

私が住む地域にもカラスはたくさんいますが、カラスが人間の顔を覚えていたりその認識力が高かったりすることは間違いないようです。実は、私も過去にカラス関連のトラブルがあったのですが()、そのカラスは私のことを覚えていました。本当に恐ろしい生き物です。その知性の高さに感服します。


水道の栓ひねる「天才」カラス 飲む浴びる、調節も自在

今から4年前の動画です。この話はご存知の方もきっと多いはずです。


Causal understanding of water displacement by a crow

今から9年前の動画です。これも有名な話ですね。


私の上司はカラスよりおつむがあれでした(笑笑笑)

これは事実です。だから、一人で同じ失敗を何回も繰り返していました。その回数は、数百回以上です。反省や内観が全くできないので、失敗の原因を論理的に突き詰めることが不可能な人でした。そのためその人は、最終的には失敗のすべてを人のせいにするという最低のことをする上司(社長)でした。

本人は自分が優秀で部下が愚かだと思っていたようですが、実は全くの逆です。すべてのトラブルを本人がもたらしていました。本人がトラブルメーカーだったのです。そのことがわからないので、私と出会う前に会社を2回も潰していました。そして、私が知る限りでは支店を60箇所ぐらい閉めていました。同業他社の社長たちはほぼ0箇所でしたから、いかに馬鹿だったかを想像できるはずです。

普通の大人には知恵がある

記事冒頭で書いたような人たちには、知恵がありません。そのため、何でもすぐに諦めてしまいます。しかし、普通の大人には知恵があります。それらの知恵を出して目の前の諸問題を解決していくことができます。

それが成長であり、学びであり、喜びというものです。

私の前職では、毎日のようにトラブルが舞い込んできました。大きい支店でしたので、ほぼ毎日です。教育関係の仕事でしたので、子ども絡みの問題は1日2桁はありました。

しかし、それらの問題を短時間で解決していくことは当時の私にとって喫緊の課題でしたので、先延ばしせずにその場で次々と問題処理を行っていきました。ですから、当時の私は日に日に賢くなっていたと思います。

問題解決能力が低い人とはあまり付き合わない方がいい

私の個人的な実感では問題解決能力の低い大人たちは大勢います。私の職場でも少なくとも8割はそのような人間でした。

当然ながら彼らは仕事ができず、年収も低く、家族を幸福にできない人たちでした。離婚者が多く、嫁さんと子どもたちに逃げられる人もいましたから、これは私の主観ではないです。

問題解決能力が低いということは、頭が悪いということです。頭が悪い人は、自分だけでなく身内や後輩、お客様などを不幸にします。ですから、そのような人たちとはあまり深い付き合いをしない方がいいというのが、私の持論です。

自分の頭で考えることを放棄する大人たち

世の中には自分の頭で考えたり新しいことを産み出したりせずに、人の真似ばかりしている人たちがいます。

そのように自分の頭で考えることを放棄した大人たちは、本当に危うい存在す。

人間は自分の頭で考えなくなったら、それこそ人間終わりですよ。

最後に 悲しい大人たち

世の中には何も考えていない大人たちやすぐに悲観的になる人たち、自分の利益しか考えていない屑などが大勢います。

私たち地球人は、みんなが幸福になるために相互利益が基本原則だと思います。つまりそれは、お互いにウインウインの関係になるということです。

しかし、世界や日本が上記のような大人たちばかりになりますと、確実に衰退し滅亡の方向へ進んで行きます。

お互いのエゴを可能な限り捨て去り、幸福と成功を目指せば、世界も日本もまだまだ行けると思います。

そのためには、何事にも前向きになって取り組み、知恵を出していくことが大切であると私は考えます。

カラスでさえあれだけの知恵があり今もなお賢くなっていますから、私たち人類も負けてはいられないです(笑笑笑)。

イラスト素材:ハート飛ぶパンダ

今日のイラストは超お気に入りのパンダです。とてもかわいいです。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

日本史がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。