見出し画像

noteのある記事が公開停止になったよ! 連続投稿記録が止まった? 異議申し立ては無意味?

昨日の夕方に突然note運営事務局からある緊急のメールが届きました。それによりますと、私が以前書いた記事が利用規約に違反するというのです。

今回はその経緯とそれに対して私が行ったこと、さらにnote運営事務局の対応について書きます。私にとっては一種の備忘録ですが、読者の皆さんにも多少なりともお役に立つ内容だと思われます。

なお、記事の投稿時間が13時39分になっていますが、その時は下書きの状態で間違って投稿してしまいました。今日の本格投稿は17時51分ごろです。

記事の投稿時間を後ろにずらせないことは大きな問題かもしれません。その逆はやってはいけません。

note運営事務局からのメール

昨日の午後4時45分ごろに下のメールが届きました。私がこのメールに気が付いた時間は、午後5時40分ごろです。画像にもありますように、リンク先の最後には「frozen」と書かれています(笑)。記事の公開停止(凍結)という意味でしょう。


公開停止になった記事とは?

下の2022年10月27日に書いた記事です。
記事に関する画像を3枚貼っておきます。
今後noteクリエイターの皆さんが慌てないようにご参考になれば幸いです。


下の囲みの記事は、ヤフーの『50代女性に性的暴行「タイプの女性…追いかけて部屋わかった」』より転載しました。


行った対策は?

1.危ない用語をすべて伏字にした

ア〇〇トや〇刑などの一般受けしない言葉をすべて伏字にしました。

2.個人を特定するものを伏字にした

個人名の一部を伏字にしました。ただし、リンク先のメディアの記事には個人名が載っていますので、ここまでする必要はないかもしれません。

3.転載記事の出典先を書いた

記事の一部を転載したのですが、出典先が漏れていました。一応記事のリンク先はわかるようにしておいたのですが、念のため転載記事の下にも付け加えました。

note運営事務局への連絡は?

受け取ったメールのリンク先にはフォーム(異議申し立て用?)がありましたので、そこに必要事項を書いてnote運営事務局へ送信しました。また、確認のため以下のような内容のメールを書いて送りました。

フォームからの自動返信の内容

フォームに必要事項を書いて送信しました。その直後に届いたメールの中身を下に載せておきます。


note運営事務局からの返信メールの内容

今日12月13日の午後1時ごろに、note運営事務局の池谷さんから以下のような内容のメールが届きました。一言で言えば、非公開になった記事の再公開は原則行っていない、ということです。

<上の続きです。>


note運営事務局の返信に対する感想

記事の真上には下のようなことが書いてありました。
「異議申し立てがある場合はご登録のメールアドレス宛にお送りしたメールアドレスにご返信ください。」と。

だから、私は異議申し立てを行ったのです。

それを
「非公開になった記事の再公開は原則行っていない」
の一言で片づけられたら元も子もないではないですか。

明らかに論理性が・・・。


note運営事務局からアドバイス

note運営事務局からは、希望するならば記事を訂正した上で再度投稿するように言われています。

つまり、「記事を投稿した日程での記事」がなくなるということです。今回の場合、2022年10月27日に投稿した私の記事はネット上からなくなるということです。

これは、記事の訂正や修正をしても非公開記事の再公開がないので、半永久的に無理と言うことです。

もちろん、私のnoteには記事が残っていますが、それは二度と誰にも読まれない記事となります。

今後の対応をどうするか?

しばらくの間は様子を見ます。また、他のクリエイターの皆さんの対応も参考にします。可能性があるのならば、今度は本格的に異議申し立てをするかもしれません。あるいは、内容を修正した上で再度投稿するかもしれません。その場合は、上でも書いたように過去の日時と同じ日付での投稿は不可能になります。

なお、今回は前回のスキ制限変更の時と違って、それほど慌てる問題ではないです。

前回の例の問題は、短時間におけるスキ制限が50回から25回に変更になるという大惨事が発生しました。それにより、私もスキをする相手を限定せざるを得なくなり多くのクリエイターの皆さんに対して不快な思いをさせてしまいました。

今回は私を含めて一部のクリエイターの問題で、誰かを巻き込んでいません。ですから、その点は安心できます。

最後に重要な余談ですが、前回のスキ制限変更は、note関係者のプログラムミスという噂を聞きました。真実かどうかは不明ですが、情報のソースはとても信用のおける方です。

他のサーバーではどのような対応をしているのか?

私は今現在もロリポップという有料サイトでワードプレスを利用しています。数年前にある記事が著作権に抵触する問題が起こりました。その時はサイト自体が一時的に閲覧不可能になったのですが、問題部分をすべて削除したところ再度サイトを閲覧できるようになりました。

この対応の違いは、有料と無料の差にあるのでしょうか。
私には理解不能です。

本来、記事の問題部分を訂正したら記事の再公開がされても問題ないと思うのですが、note運営事務局の基準や方針が不明です。そして、あまりにも一方的過ぎます。

わからないところが多すぎますので、しばらく様子を見ます。

記事の公開停止により連続投稿記録は止まったのか?

さっき間違えてこの記事を投稿した時は、以下のように表示されました。今のところ今日の時点で467日連続投稿となっています。

しかし、今後も連続投稿として認められるかどうかはわかりません。
ある日突然・・・。



また、2022年10月27日の記事は、下のように「公開停止中」になっており、私以外閲覧できないようになっています。


連続投稿が止まったらnoteをやめるのか?

今は体調が頗(すこぶ)る良いのでnoteをやめたくはないのです。しかし、今後not運営事務局からの突然の連絡で、記事の連続投稿停止が決まるかもしれません。その場合、心身ともに減衰している時期と重なれば、最悪の選択をすることもありえます。今はそうならないことを祈るばかりです。

最後に

今後の記事投稿では、以前以上に慎重に言葉を選択します。
また、ネタを提供してくれたnote運営事務局へ感謝します。
ありがとうございます。
もちろん、私なりの精一杯の皮〇です(笑)
<念のため伏字にしました(笑)。>


<今日の3行日記>

一昨日は午後9時に、昨日は午前1時30分に就寝しました。やはり、寝る時間が遅いと次の日は体温が上昇しにくくて寒いですね。しかも、今朝は6時30分に起床してしまいましたから、睡眠時間はたったの5時間です。


「皮肉 フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。

自宅や職場で、私がイライラすることはめったにありません。
年に1回あるかどうかです。

物事はなるようにしかなりません。私は問題のほとんどを解決できると確信しています。ですから、ほとんどイライラしないのです。

ただし、近所のストーカーBBAに付きまとわれた時は、さすがにイライラしました。あれが原因で私は心筋梗塞になりました。ちなみに、そのBBAはあちらの世界に行きました。認知症の上に末期がんだったそうです。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。