見出し画像

noteを継続する上で大切なこと noteで重視しなければならない数字

どんな形であれどのような記事であれ、ルールを守りながら常識的にnoteを継続できることは素晴らしいことだと思います。しかし、そのnoteを継続する上で大切なことをわかっていない人がいるようですので、今回はそれに関して私なりの見解をまとめておきます。

私独自の意見感想ですから、きっと読者それぞれ「異論反論オブジェクション」はあるでしょうが、今日の記事に限っては一切認めません(笑笑笑)。

言いたいことがあれば、ご自分の記事で主張して下さい。

なお、今日から試験的に以前の午後6時投稿に戻します。

<追記>
2024年5月3日(金)から当記事を有料記事に変更しました。続きを読みたい場合は、記事を購入するか、私の有料マガジンのご購入をお勧めします。なお、有料マガジンの方が相当割安にはなっています。
<追記ここまで>





noteで重視しなければならない数字

アクセス数(ビュー数)

ビューとは英語で「view」と書きますから、ビュー数とは閲覧された回数となります。また、アクセスとは英語で「access」となりますので、アクセス数は記事へ接続された回数となります。

ということは、厳密には、アクセス数とビュー数の意味は異なるのかもしれません。なぜなら、記事に接続されただけで閲覧されなければ、その実態は全く異なるものだからです。もし仮に接続3,000回で閲覧300回ならば、数字としては全く参考になりません。

noteのダッシュボードには、「アクセス状況」というところがあります。そして、その真下に「全体ビュー」があります。noteを継続する人にとって、この数字は非常に大切なものとなります。最低でも月に1回は確認することをお勧めします。

私のこの数字は最近減少傾向です。先々週が非常に少なくて、1か月前より9%程度数字が下がっています。先週になってまた盛り返して来た感じです。

なお、記事を書いている人は、検索経由で記事に到達する読者も意識した方がいいです。そのためには、ある程度の文字数が絶対に必要になります。

これに関してはネット上には様々な意見があります。5,000字や10,000字のように文字数の多さを主張する人もいれば、少なくとも500字あればいいという人もいて、それらは多種多様です。

私の個人的な意見は、最低でも500字はあった方があとで後悔しないのではないかと考えています。ちなみに、今日の記事は約3,900字以上です。

自然と増えるフォロワー数

noteで毎日記事投稿をしていますと、自然とフォロワーの数は増えて行きます。私たちnoteクリエイターにとって、この数字は極めて重要です。

なぜなら、これは私たちのファンの数を意味しているからです。

そして、この数は記事へのスキの数より格段に大切です。

また、真のファンが多ければ多いほど、その人の有料記事は売れる傾向にあります。

なお、フォロワー数もスキ数も意図的に増やすことは可能です。次にそれについて簡単にまとめておきます。

<例外>意図的に増やせるフォロワー数

ここから先は

2,806字 / 1画像
この記事のみ ¥ 260

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。