見出し画像

楽しいことを列挙したら自分の本質が見えてくるかもしれない

私たち人間の人生は楽しくなければなりません。では、その楽しさとは何でのあるのかを各々がどれほど自覚しているでしょうか。私自身も自分にとっての楽しさがほとんど明確ではありませんでした。

それで今回は、自分にとっての楽しさについて少しだけ考えてみました。


自分にとっての楽しさを思い付くがままに書いてみた結果

自分の成長が楽しい

私は今春3月で丸12年間英語英会話の学習をしてきたことになります。

語学を独学で学ぼうとしますと、それは苦行(笑)となります。私もその道のりは相当険しくて、思ったようには伸びなかった時期も多いです。

その成長は遅々たるものではありますが、少しずつリスニング力やスピーキング力が高まってきますと心から楽しくなります。

特に最近は、抽象的な英単語や語句、文章を日本語に訳さなくても映像やイメージで頭の中に流れてくるようになりましたので、その学習効果は間違いなく出ていると思われます。

点と点が繋がると楽しい

日常生活で物事を考えていたりnoteで記事を書いていたりする時に、思考が止まる時があります。そんな時に、点と点の知識が繋がって新たな発想が出てきますと嬉しくなります。

私にとってこれもまた創造的な活動であり、これこそが生きる意味の一つであると考えていますので、この喜びは私自身の生きる価値にも直結しています。

noteでいい記事を書けると楽しい

これは完全に自己満足です。

しかし私は、人生は自己満足でいいと思います。なぜなら、死ぬ間際にある程度自分の人生に満足していませんと、嘆き悲しみながら死ぬことになるからです。

ですから、私なりにいい記事を書けた時には楽しいです。また、その記事が書き上がるまでの過程も楽しいです。

なお、自分で満足しても必ずしも高い評価を得られるとは限りません(泣)。

noteで反響の高い記事を書けると楽しい

少し前に時間がなくて追い込まれて書いた記事において、400個以上のスキをいただいたことがあります。これもまた結果だけを見れば楽しいことです。記事に関しては不満を持っていても評価されればそれなりに嬉しいものです。

noteで有料記事が売れると楽しい

最近の私は全く有料記事を書いていませんが、昨年の春頃にそれらを書いたところ予想の10倍以上売れました。

これは反省するところが多いです。というのも、私は自分に対する自己評価が低かったからです。

自分自身を正当に評価することは本当に難しいものです。

新しい知識が増えると楽しい

私たち人間にとって知識が増えるから幸福であるとは必ずしも言えません。

しかし、新しい知識によって、新しい道筋が見えたり新しい世界を知るきっかけになりますと、それは自分の新たな可能性になります。

そのような知識を得ますと楽しいものです。

疑問が解決すると楽しい

数十年生きていますと、若い頃に解決できなかった疑問や中年になってから出てきた新たな問題など、様々な解決すべき事柄があります。

そのようなことを解決できた時もまた楽しく嬉しいものです。

これは自分の思考で回答に到達する時もあれば、ネット上にある有識者の知恵で解決する時もあります。

素敵な音楽や歌謡曲に出会えると楽しい

インターネットが発達する前の1990年代までは、音楽や歌謡曲と言えばテレビやラジオで知ることが多かったです。

しかし現代は、圧倒的にユーチューブ動画です。これらの動画のおかげで私の歌える曲は数百曲に及びまして、知っているだけならば1,000曲を超えていることは間違いないです。

ちなみに、私はたまに夜中に大声でそれらを歌っていますが(笑)、これもまた楽しいです。もちろん、近所迷惑にはなっていません(笑)。

数学(算数)の問題が解けると楽しい

ユーチューブ動画にはたくさんの数学(算数)の問題があって、週に2回はそれらの問題に挑戦して楽しんでいます。中には学者レベルの超難問もあって刺激になります。

なお、動画の多くは、コメントだけを読むか、2倍速で視聴しています。正直なところ、ユーチューブ動画には3倍速や4倍速がないので不満です。仕方がないので、動画を頻繁に飛ばして視聴しています。

一部の動画は早口で話していて大変助かっています。それらは2倍速で視聴しますと私にはピッタリです。

世の中が予想通りに動くと楽しい

不謹慎な話ですが、例の疫病に対するお注射の件やカードの件は、私の予想通りに動いています。

やはり、結論を先送りにした私たちの考えと行動が正解だったと思います。

これに反論する人は明らかに勉強不足です。自分にとって都合の良い情報ばかりを集めないで、自分とは異なる考え方にも耳を貸した方がいいです。でも、私の場合その多くは、直感(直観)で判断しています。

余談ですが、私の身内は超有名製薬会社に勤めていて30代半ばにはそこの重役になっています。その親戚である私たちがお注射を1回も打っていないのですから、それが適切な行動だとは思いませんか???

そう言えばどこかのインフルエンサーが、普及率4%のカードで勝利宣言をしていました。もしかしたらおつむがあれなのかもしれませんね(笑)。せめて普及率が80%を超えてからそのような発言をしていただきたいものです。中国人犯罪集団がこのカードの偽造は簡単であると言っていました。真偽はわかりませんが、ユーチューブ動画がソースです。探せば今も残っているかもしれません。昨今ではスマホの乗っ取りも問題になっていますので、無闇に個人情報を外には漏らさない方がいいです。それは外にあるバーコードでも同様の話です。

日々確実に死が近づいていることが楽しい(笑)

決して早死にしたいわけではないです。私たちの本質(魂)は、本来あちらの世界が真の居場所だと思うのです。そしてこちらの世界での日々は、あくまでも武者修行であり暇潰しなので、それらが終了したらまた元居た場所へ戻るべきなのです。

スピリチュアルな話題を煙たがる大人は多いですが、今の人類にはこれらの話を科学的に否定することは不可能です。ですから、たとえ空想であっても面白い考え方だと思います。もちろん前述した話は他の著名人が言っていることで、私も同調しているだけです。

最後に 自分の人生は自分で創る

大人になったら、自分の人生は自分で創るものです。そして、その創った人生の中には、楽しいことが多分に含まれていなければつまらないものです。

私が自分の人生を振り返った時に、10代、20代、30代、40代とずっと不愉快なものでした。特に、30代までの人間関係は、私にとっては修行と言えるもので、ほとんど笑わなかった人生を悔やんでいます。

しかし、50代の昨今は、毎朝起床することが楽しいです。

これならば、私のご先祖様もこの世の創造主も(笑)、私をこの世に産み出したことをきっと喜んでいるはずです。

<今日の3行日記>

近所のネットスーパーとアマゾンを見ていますと、明らかに大不況です。なぜなら、特売ばかりやっているからです。これですと、今後もますますデフレ傾向が強まるかもしれませんね。

<今日の気になったニュース>

【速報】群馬・伊勢崎で25℃に到達 本州でことし初の夏日

私も同じ北関東に住んでいますが、今日は少し暑いです。明日以降の関東はどこも最高気温が10℃に達しないらしいので、この寒暖差には十分気を付けたいものです。私の心臓には負担が大きいかもしれません。



需給ギャップ、プラス目前で足踏み 日銀推計に誤差?

需給ギャップのマイナスが14四半期連続とは驚愕の数字です。

物価上昇(インフレーション)でこれですから、今は景気停滞(デフレーション)の時期なので、日本の景気がスタグフレーションであることは間違いないです。

日銀は9日、日本経済の需要と供給力の差を示す「需給ギャップ」が2023年7〜9月期にマイナス0.37%だったとの推計を発表した。マイナスは14四半期連続となる。マイナス幅は4〜6月期(マイナス0.15%)から拡大した。需要不足はほぼ解消した状態だが、物価高につながるプラス転換を前に足踏みが続いている。

需給ギャップ、プラス目前で足踏み 日銀推計に誤差?


イラスト素材:パンダの武者人形

武士になって政治家を滅多〇りにしたいです(笑)。今のままですとますます不幸な日本人が増加します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

英語がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。