見出し画像

今年1年のすべてに感謝できる人は幸福である 2023年ありがとう 解毒

人間にとって負の体験にもそれなりに意味と価値があります。それらも含めて、1年間の自分の経験すべてに感謝できる人を、私は幸福だと思います。

もしかしたら私のこの考えに異論反論を持つ人がいるかもしれません。しかしそれは、その方がまだそのステージに到達していないだけの可能性が高いです。少なくとも30~50年間生きれば、私の言っている「すべてに感謝する」の意味と価値を理解できるのではないでしょうか。

なお、この場合の「すべて」に、身内の不幸などを含みません。この辺りの判断は常識の範囲内で行っていただければ幸いです。



嫌われていた億万長者の話

少し前に私の記事で取り上げた100億長者の方の話の続編です。この方を仮にAさんとしておきます。

その方は私の元上司(元社長)<Bさん>の天敵でした()。BさんはAさんのことが大嫌いでした。

Bさんは、不幸なことに、人様に対して「ありがとう」を言えない人でした。そして、自分を取り囲むすべてに対して感謝することができない人でもあったのです。

それに対してAさんは、若い頃から自分の周りのすべての人、物、事に対して、「ありがとう」を自然と言える心豊かな人でした。

この二人が経営者になってから40年後どうなったかわかりますか?

Aさんは、100億長者になりました。会社を売却して今は悠々自適の生活を送っています。

その一方でBさんは、相変わらず数億円の借金を抱えており、40年前からの自転車操業は変わりません()。幸い部下にはある程度恵まれその程度で済んでいます。途中何度か自殺を考えたこともあったそうです。ちなみに、私はBさんのことを売り上げ面で随分助けてあげました。私の言うことを聞いていれば、合計30億円以上の売り上げを上げられるような支店を少なくとも30個は持てたはずなのですが、・・・。ちなみに、私も先輩も後輩も、彼から感謝の言葉を言われたことは一度もないです。

この差は、単に「ありがとう」という言葉を言えるか言えないかだけではないのです。しかし、言える人と言えない人の差は、40年も過ぎると大きな差となって表れます。

私もこの年になりますと、数少ない成功者と数多い「非」成功者を大勢見てきました。その中で傑出した成功者は、早期に「ありがとう」の重要性に気が付いた人だけでした。

私が出会った100億長者数名の内、少なくとも半分は「ありがとう」を言える人です。これは私も彼らのそのような発言を何度も聞いていますので間違いのない情報です。残りの人たちとは直接話をしたことがないので何とも言えません。

「お金持ち=幸福な人」ではないことは、重々承知しております。

しかし、「ありがとうを言える人=幸福な人」は、間違いないです。

これは断言してもいいです。

心が豊かな人は、人様に対して感謝の言葉を言えるのです。感謝の言葉は無料です。その無料の言葉をきっかけにして良縁に恵まれお金で苦労しないなんて、素敵だとは思いませんか。

人間社会における成功の仕組みは、意外と単純にできているものです。当然ながら、感謝の言葉だけがその回答の一つではないです。

出口式中学国語 新レベル別問題集【0 スタートアップ編】

極一部の読者に読解力の全くない人、あるいは人様の文章を曲解する人がいるようです。そのような小学生レベルの方は下のような問題集で頭を鍛え直した方が良さそうです。一部の1行コメントしか書けない皆さんも表現力を磨いた方がいいですよ。あなた自身のための私からの愛の助言です。あなたの成長はあなたのためになることです。そしてしいては、それが人類の発展に大きく寄与することをお忘れなく。最近の日本人の少なくとも半分は、読解力が極端に低いです。今以上に不幸になりたくなければ、読解力を磨くことが必要不可欠です。



きょうから始めるコロナワクチン解毒17の方法 打ってしまったワクチンから逃げきる完全ガイド 単行本(ソフトカバー) – 2023/11/30

私が相互フォローしている女性のご主人がコロナワクチンを接種してから体調を崩して入院しています。その方にこの情報がすでに届いていればいいのですが、もしそうでなければ是非伝わった欲しいものです。私の方からはコメントをしにくいので。

なお、私の一族は誰もコロナワクチンを接種していません。また、周りの人たちにはそんなことをわざわざ尋ねませんので、現実社会ではどれほどの割合の人たちが苦しんでいるかは不明です。


<年末の気になったニュース>

短期間で3回の事故 高齢者に免許返納を促すも平行線「生活に欠かせない」 北海道

このような高齢者は逮捕して刑務所から出さないか、免許証を強制的に取り上げて車を処分させるべきです。その内殺人事件を起こしますよ。

北陸道で自損事故起こした長野市の男(43)が通りがかった女性に暴行 現行犯逮捕も「やってない」と否認

この犯人も相当ヤバい人です。こんなことが頻繁に起きますと、善意で助けたくれたり心配してくれたりする人が日本からいなくなりますよ。

「正直うらやましいでしょ?」広末涼子との不倫を記者に自慢した鳥羽周作氏

おつむ、大丈夫???(笑笑笑)。誰も羨ましくなんかないでしょ?。それに誰ですか?。とばしゅうさくって(笑笑笑)。

「なぜ人は誰も見てないSNSアカウントで政治に吠えたくなってしまうのか」経済学者の成田悠輔さん投稿に疑問と批判殺到

この人は過去に「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」なんて発言をしています。この発言は危険ですよ。せめて「老害化してから」と言っておけば・・・。

「高齢者=老害」と一緒くたに語ることはできないですよ。真面目に働き続けて結果を出し続けている高齢者もいますからね。

私はSNSアカウントにおける素人の政治的発言をほとんど見たことがないです。ですから、その中身を知りませんので詳細を語ることはできませんが、素人のそのような「遠吠え(笑)」なんてどうでもいいと思います。生産性や発展性のない発言など無視をすればいいだけです。それを真面目に考えようとしている政治学者も阿呆です(笑笑笑笑)。正直なところ、時間の無駄ですよ。学者だったらもう少し国民に直接役立つことをしましょうよ。

東大を出ていてこのような発言しかできないということは、税金の無駄遣いで頭のお〇〇い大学生を卒業させてしまったことになります。


ウイキペディア 成田悠輔


<今日の3行日記>

昨夜は大量出血で苦しみました(笑)。いつも通り鼻の穴の中を指でホジホジしていたらどこかの血管が切れたらしく、鼻血が止まらくなくなりました(笑)。でも、これはもしかしたら、体から悪い血を排出しただけかもしれないのです(笑)。

イラスト素材:パンダの年末の挨拶1

今日のパンダイラストでは「今年もお世話になりました。」の文字があるものを載せたかったのですが、下のように大き過ぎて駄目でした(笑)。


イラスト素材:パンダ あいさつ 年末

次に見つかったものはこれですが、これも大き過ぎます(笑)。

イラスト素材:ハートパンダ

それで記事の主旨とは異なるこのパンダイラストで落ち着きました。ここまでに数分かかっているのですが、イラスト探しも意外と時間を取られて面倒です。できれば1分以内に終わらせたい作業です。まぁこれも楽しいですけどね。いろいろなパンダのイラストを見られて。

こんなパンダイラストを自分の記事に貼り付けて喜んでいるおじさんが、悪人である可能性は、1%もないですよね(笑笑笑)。もちろん、私「上達の探求」が誰かに「悪人」と言われたわけではないです。このようなかわいいパンダイラストを毎日貼り付けている自分を滑稽に思っただけです。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

皆さん、良いお年をお迎えください💛💛💛🐼🐼🐼


この記事が参加している募集

スキしてみて

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。