見出し画像

記事は著者の分身であるから、あまりにも手を抜くと思わぬしっぺ返しがあるかもしれない 今日の3行日記を10通り書いてみたよ

最近手抜き記事が多い上達の探求です。それで自戒の念を込めて今回の記事タイトルにしました。この記事タイトルは決して特定の誰かを批判しているものではありません。あらかじめご了承いただければ幸いです。

また、記事タイトル前半は記事の内容とは無関係です。
そして今日は、3行日記を10通り書いてみました。


最初にお断りしておきます。

実はネタはたくさんあります。しかし、それらを書き上げるためには相当の労力とエネルギー、そして精神力と緻密な思考を要するのです。

残念ながら、今はそれらを書き上げる体力がありません。不本意ですが、今日も手抜き記事となります。

でも、意外と多くの人が楽しめる内容に仕上がったかもしれません。

3行日記であれば、3行ごとにいったん思考を切ることができます。そのため、隙間時間を活用して記事を書けます。

たまにはこういう記事もいいかもしれませんね。

<今日の3行日記>

湿度が異常に高い話

今日の私の体調は比較的良好です。しかし、過ごしにくい気候なので気温と湿度を確認しました。すると、午後3時現在、気温が27℃にも関わらず、湿度が77%もありました。

ワンルームマンションの入居率急上昇

今月に入ってから近所のワンルームマンションが賑わっています。一時期は3割しか人が入室していませんでしたが、今は7割程度です。市内では相変わらず独り世帯の人が増えていますが、それを証明している状況です。

物流が減っている話

最近クロネコヤマトの宅急便のトラックをほとんど見かけなくなりました。自宅周辺を2本の道路が通っているのですが、道を曲がる時に発する例のアナウンス「左(右)に曲がります」も聞かなくなりました。これもまた地元の不況を示している証拠かもしれません。

私は永遠にあなたのものです

昨日のラジオ英会話で「I will be yours forever. 」という表現を学びました。私の人生を振り返ってみますと、女性からこのようなことを言われたことは一度もないです()。このような現実離れした表現は一生使わないはずです()。

女性の愛情表現は控え目です

女性から愛していると言われたら、その女性はあなたを騙す気満々です。なぜなら、女性の愛情表現は男性にはわかりにくいもので、かなり控え目だからです。笑いながら「大嫌いだ」と言われたら、本当はあなたのことが大好きかもしれません。

楽しい英文暗記・暗唱

以前も書いたのですが、人間で一番強いタイプの一つは、毎日コツコツと積み上げることができる人です。私は毎日のように英文を暗唱・暗記しているのですが、せいぜい1日1~3文です。それでも年間数百の英文になりますから、英会話上達には欠かせない学習方法です。

意外と楽しい3行日記

3行日記は意外と頭を使うので、書きあげるごとに達成感があって楽しいです。1テーマを3行でまとめなければなりません。こういう頭の体操は老化防止にもなるはずです。

人生の勝者とは?

毎日が楽しい人は自分の人生に勝利しています。noteの記事でも楽しいことを書くか、自分が楽しくなるように持って行くことが大切です。子どもの頃の環境は自分では整えられませんのでそれが厳しいこともありますが、大人になれば楽しい人生を送れるかどうかは自分次第です。

食欲がなくても大丈夫です

食欲がないと異常に心配する人がいますが、人間は食べなくてもそう簡単には死にません。私も経験済みですが、人は水と塩分だけで2~4週間は普通に生きられます。高齢者に無理やり食べさそうようとする人がいるらしいですが、胃腸を休ませたい人にそれは拷問に近いです。

人のレベルがわかる簡単な尺度

人のレベルはその人の意識がどこに向いているかでわかります。例えば、他人の誹謗中傷や悪口、噂話が好きな人はその程度の人間なのです。そのような低次元の人間には近づかない方が無難です。

イラスト素材:パンダシリーズ プシュぅ

今日は1日中寝込みたいぐらい湿度が高いです。若い頃でも大変でしたが、中高年には堪える環境のはずです。この湿度は確実に体力を消耗させます。


今日の記事はここまでです。

今日は試しに3行日記を10個書いてみました。
書いている内に途中から楽しくなりました。
また、挑戦してみたいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。


おまけ 異常に多い雷

ここまで多い雷の数を初めて見ました。この日本地図はヤフーの雷レーダーで見ることができます。雷が多いとパソコンを開けませんので、この時期は非常に神経質になります。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。