見出し画像

腕の気持ち悪さで寝付けない夫

うちの夫、眠りについた頃に腕になんとも言えない気持ち悪さを覚えるようで、急に起き出してウンウン唸っています。

腕が気持ち悪くて眠れない夫

私たち夫婦は22時頃に就寝していますが、夫がお正月の仕事初めあたりからほぼ毎晩、深夜1:30〜2:00頃に目覚めてはウンウン唸りながら腕を動かし、一生懸命何かと闘っています。本人いわく「腕が気持ち悪くて眠れない!」とのこと。

夫とはもう13年くらいの付き合いですが、確かに、眠ったなーという頃に「腕が気持ち悪い」や「脚が気持ち悪い」と言っては覚醒していたことが何度かありました。
昔から寝静まる頃に、腕や脚の不快症状が現れるということは多々あったようで、不快症状が酷いときには、自分の身体をバシバシしばき倒す始末。

ここ数年は半年に一回くらいの頻度だったんですが、年末年始のお休みに生活リズムが崩れてしまったのか、はたまた繁忙期で自律神経が乱れているのか、ここ2週間ほどは、ほぼ毎晩、腕の不快症状で目覚めています。

腕が気持ち悪くて起きてしまったら、とりあえずマッサージ

今は私が産休中であることと、妊娠による頻尿で、彼の目が覚める時間帯に私も毎晩トイレに起きています。なので、夫の腕の気持ち悪さが紛れるように、掌や腕を中心に指圧してマッサージしています。気持ち悪いところを動かしたり、マッサージされると不快な症状が和らぐようで、寝付くことができるようです(普段は私の腰痛や脚のむくみを和らげるためにたくさんマッサージしてもらっているので、お礼もこめて!)。

産休中の私は日中、眠くなれば好きなだけ昼寝し放題ですが、仕事があるのに、目が覚めてしまう、寝付けないというのは本当にストレスだし、日中も頭が回らないだろうし、何より疲労感は抜けないしで、なかなか可哀想です。辛いですよね。

寝ている時の腕や脚の気持ち悪さで調べてみると、「ムズムズ脚症候群」や「周期性四肢運動障害」というものが出てきます。

ムズムズ脚症候群
じっとしている時や安静時に、脚にむず痒い、痛い、ムズムズするなどの不快症状が現れる。動かすとマシになるらしい。脚だけではなく、身体のどこかがムズムズすることもあるようです。

周期性四肢運動障害
睡眠中に周期的に脚や腕がピクピクと繰り返し動いたり、ビクン!となって睡眠を妨げてしまう症状。(20〜40秒や5〜90秒といった周期でピクピクする、ビクンとするなど、サイトによってバラツキがありました。)

本人は腕を動かしていないと気持ち悪い!といった不快症状を訴えながらも、寝落ちしたかなーという頃に何度も腕や脚がビクン!となっています。本当、高い所から落ちる夢でも見ているんだ、と思っちゃうくらいです。きっと、ムズムズ症候群と周期性四肢運動障害の両方の症状があるんだろうなと勝手に推測しています。

もしかして、繁忙期の疲労や眼精疲労も関係あるのか!?自律神経の乱れか!?とも疑っていますが、今は夜寝る前にスマホを触らない、しっかりストレッチする、サプリメントで鉄分を補う(いずれも鉄分不足が原因の1つらしい)、ホットアイマスクをしながら寝てもらう、夜は湯舟に浸かるといったことを試みています。

あとは「『また腕が気持ち悪くなって起きるかも…』と考えないで、『腕が気持ち悪くなったらネチコヤンを起こしてマッサージしてもらおう』と考えて寝るんやで」と伝えています。

やっぱり、「また眠れないかも…」は夜中に目を覚まさせる原因となったり、睡眠の大きな妨げになったりする思考だと思っているので、「目が覚めても大丈夫」と思っていて欲しいです。


私は相変わらず、夜中に2回も3回もトイレに起きていますが、ここ2〜3日の夫は何事もなく寝ていました!
夫と似たような症状で困っている方ってどのくらいいるのでしょうか。これが効いたよ!とか、こんな工夫をしているよ!などありましたら、教えていただけると嬉しいです。本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?