見出し画像

「最後だとわかっていたなら」

みなさん、こんにちはくーです

昨日降った雪もあっという間に溶けてしまい
ちょっとしょんぼりともしている今日ですが、
寒さに負けず、今日も張り切って生きていきたいと思います💪


本日は、
大学の講義で聞いた話で思い出したものなのですが、

あるについて記事を書きたいと思います。


多分、知っている人も多いかな……?

<詩の部分>

最後だとわかっていたなら
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦



あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと
だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう
「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


こちらは、2001年9月11日アメリカで発生した同時多発テロにおいて、
息子さんを亡くされた女性が
後の追悼式の際に読み上げたものです。


これを聞いて、ふと考えたことは……

あまりにも忙しなく日々を過ごしている自分にとって、
大事なものは何で、大事な人は誰だろう?


特に1人暮らしになってからは基本的に1人でいることが多く、
そういった状況では
自分で付き合う人、自分がしたいこと、自分が大切にしたいこと……
みんな自分次第であるように感じています。

溢れんばかりの自由を手にした中
無理に費やしている時間で、
なにか大切なことを、人を、忘れていないかな。
そんなことをふと考えました。


もちろん、
バイト頑張ってたくさんお金がもらえるのだって嬉しい、

新しいことも挑戦したい、

色々な人と出会ったり、色々なものを見てみたい



でも実際は、

バイトで一日使い切って疲れ切っちゃったなとか、

勉強で焦っちゃってずっと追い立てられているように感じるや、

よく分からないけどとりあえず不安だとか……



あまりに色々なことを把握しようとすると
頭いっぱいになったり、溶けちゃう感じになってしまうこと、
自分はあります🫠



そして気づいたら、
大事なもの、取り返しのつかないものを
失ってしまったなんてことも。




目の前を生きるという中でも、
ただ溢れる情報に真剣に向き合い過ぎず

あくまで、
「これさえあれば、自分は大丈夫」というものや
「自身を持って愛を伝えたい」という人の存在を
常に心にとどめておくことを、
最低限「生きていく」の条件のようなものにしたい。
そう思えました。



「何か、間に合わなかったことがあるの?」

特別、誰かが亡くなったとか、そういうわけではないのです。

ただ、
「もしあの人がいなくなったら、この人がいなくなったら」
そんな事を考えると、
今の自分には後悔することがあまりに多いなと……💭




何か言葉が間に合わなかった。
何も伝え切れていないのに。


そんなことになる前に
思ったこと、めいいっぱいの愛情を
目の前や遠くにいる人に、余すことなく素直に伝えたいと思います🫶



自分は仲のいい人と別れる時、ぎゅうってハグをするのが好きなのですが、
一度じゃ足りないから、
何回でも、いくらでも、ぎゅうってしています笑
それくらい、大事です。
嫌がられないなら、これからも一杯してきたいな。
嫌がられないなら!!!


(どうせなら、
伝えなくても身体から愛があふれ出てしまっている、くらいに……🐶)



これからも一杯気持ちを伝えたいです

例えば、父、母。
兄や実家のわんわんとにゃんこ。
例えば友人たち。
例えば、目の前の人。

いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます!!





そんなこんなを感じた本日です。



今日は雪降るかなあ。


これからもゆるゆる、自分なりに記事を書いていこうと思います。
お付き合い頂けると、とっても嬉しいです。


ここまで読んで頂きありがとうございます。
また次回お会いしましょう☃️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?