ひなちゃん(仮名)のお誕生日

『こんにちは、ひなちゃんです!』
甲高い声。いわゆるアニメ声。

(あ〜、変な人、来ちゃったかな…?)

『こんにちは、いらっしゃいませ』

ひなちゃんはピンクの日傘をさしてやって来た。
黒のフリフリワンピースに黒いアームカバー、黒のサンバイザー、黒いマスクで顔は見えない。
完璧なUVケア。
唯一見えるのは、指先と、紫色に染めた髪の毛先だけ。

『ひなちゃん、今日お誕生日ですの!』 
(え、えっ?なんて?ちゃんと聞こえなかったのと、ですの?ですのとは?)

『はい???』

『ひなちゃん、今日お誕生日ですの!』

『ああっ、そうなんですね、おめでとうございます』

『お誕生日に、宝くじ買うといいよ!って言われたんだけどぉ、ひなちゃん宝くじ買ったことないからぁ、教えて欲しいんですの!』

ガイドブックを見せながら説明を始めた。
説明途中に、他のお客さんも来る。
ひなちゃんをチラ見している人もいた。

『うん!うん!』と聞いてくれてはいるが、濃い黒のサンバイザーでひなちゃんの顔が見えない私はアイコンタクトが取れない。
(どこを見て喋ればいいのやら…困ったなぁ…)
目線を合わせられない不都合さに戸惑ってしまう。

『うーんと、うーんと、どうしよっかなぁ』

ひなちゃんの黒いサンバイザーには、営業スマイルになりきれていない、引きつったような半笑いの、なんとも情けない自分の顔が映っている。

『じゃーあ、このカードのマークシートの数字を塗りつぶせばいいってことですの?
口数と継続ってゆーのはなんですの?』

(私、どこを見て話せばいいの???)
サンバイザーに映る自分の顔に、急激に耐えられなくなってきた。

『すみません、なんか、お顔が見えないから、どこを見て話せばいいのか… なんかすみません、あはははっ』

『あーっ、ごめんなさいですの〜、ひなちゃん絶対絶対日焼けしたくないんですの〜』

『ですよね!でもちょっと、お話ししづらくて、すみません、あはははっ』

ひなちゃんがサンバイザーを持ち上げて、顔を出してくれた。

年齢当てが苦手な私の推定だと、ひなちゃんは松坂世代くらいとお見受けする。

ひなちゃんは最後までサンバイザーを上げたままでいてくれて、帰り際に、ピンク髪の可愛い魔女が描いてあるシールを私にくれた。

『お誕生日なのに、こちらが頂いてしまってすみません』

『いいんですの!バイバーイ』ひなちゃんが手を振ってくれたので、私も手を振った。

ひなちゃん、お誕生日おめでとう!



この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?