見出し画像

冬瓜買ってみた

随分前のことになるが、上司が冬瓜のスープを作ってふるまってくれる夢を見た。
直属の上司ではなく、他部署の上司が、食べたことも話題にのぼったことすらもない冬瓜を料理する姿が出てくるなんていうおかしすぎる夢で、それから冬瓜のことが気になる存在になった。
上司は特に気になる存在にはならなかった。

先日、王様とお買い物に行っていたら冬瓜がごろんごろんと並べられていた。
その横には半分にカットされた冬瓜もあった。

冬瓜を調理してみたいけど、王様が好きな味じゃないかもわからないし気になるけどやめとこうか・・・と漏らしたら王様が「せっかくだから作ってみたらいいじゃない」なんていうものだから「そうお?」と1玉かごに入れてしまった。

さて、どうしてやろうか。
上司が作ったスープも気になるが、ここは王道そうなそぼろあんかけにしてみよう。

鶏ミンチを購入。
あら、冬瓜て案外サクッと切れるのね。皮も固いわりに剥きやすい。
青い筋が残って、なんかイケてる食材を使ってるみたいな謎の優越感(笑)
気分は道場六三郎だ。「みちばろくさぶろうさん」ご存知?
料理の鉄人の「和の鉄人」だわよ。

さて、冬瓜はさっと下茹でして、鶏ミンチをおろし生姜と炒めて、一緒にだし汁の鍋にぶち込んで柔らかくなるまで煮込む。


安定の映えないシリーズ


冬瓜がやわらかくなるまでそんなに時間はかからなかったな。10分も炊けば十分(あら、ややこしい表記)。最後は水溶き片栗粉でとろみをつければ完成♪

んー冬瓜サイコー!!
生姜がほんのり香ってウマウマ(´艸`*)
侑さんはいつものことながら絶賛してくださるけど、今回は王様も「冬瓜っておいしいわね」と言ってくださった(*´ω`*)
よかった、よかった。冬瓜バンザイ。

でもなんでこの時期に店頭に並ぶのに「冬の瓜」なわけ???教えて、Google先生!
おー。夏野菜だけど冬までもつから「冬瓜」なんだって。夏の瓜にしちゃったら「スイカ」と間違える人が出てくるからかな?え?じゃあなんでスイカは「西瓜」なんかな???
中国での名称がそのまま到来したみたいだねー。
今日も勉強したな(`・ω・´)ゞ

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?