見出し画像

うつの兆候かも。でも、安心して正直に書きます。

今の部署では既存事業の仕組みを見直して新しいやり方を検討、構築するような企画みたいな仕事をしてます。

関連している方々にお話を聞いたり事業の動向などを調べたりして資料を作っていく。

そうして作った資料は関連部門を招集し全体会議で説明していきます。
合意を得られたら活動を開始、製品やサービスであればローンチしていきます。

そんなプロセスがある中で私の上司のこと。
『パワーポイントを扱った経験がないから資料は作れない。』と言い放った。
その挙げ句、これまであらゆる資料の作成を私に丸投げ。

社内的にはこの上司が作成したことになってるから私はゴーストライター。

当の本人は営業部でもないのに外回りに精を出して会社にほとんどいない。

仕方ないか。
こういった状況も含めてトータルで仕事なのである。
私はそう悟り、資料作りを進めています。

会議して大変なのは指示や指摘が多いこと。
参加人数も毎回10人前後とそれなりにいるせいもあり色んな意見がパレードしてる。

もう会議中は必死。
飛んでくる意見に回答したりメモを素早く取ったり。

会議に出れば皆さん何か発言しないとならないって気持ちは分かる。
でもね受け取る方は大変だっての。
だから会議が終わった後は毎回クタクタ。

上司に至ってはボケーとただ聞いてるだけで、後になってから他人事のような意見や指示を出してくる。
自分とこの業務ですよ?
どのポジションで発言してるのよ??

それにしても会議の度に意見を言われることは分かっていても、これが続くのは精神的に結構なダメージだ。

そんな時でもタメになる意見もあったりする。
そんな意見に触れると発想が変わって新たな気づきとなり視界がパァーって開きます。
だから決して悪いことばかりではないんだけどね。

だが、しかしです。
何もしない、いや何も出来ない上司には怒りがこみ上げてくるばかり。

私が意見に対してコメントや質問をしてもこの上司は常にマウントを取ってくる。

『怒るだけ損』っていうのは分かってるから、もう怒ることはしないのだけどね。
(顔や表情には出ているに違いない)

何を言われても「わかりました。失礼しました。」「かしこまりました。」と言ってその場を離れる。
もしくは顔を見ないで言葉だけでやり過ごす。

そんな時のために『相手にしないよう自ら切り抜ける術』を身に付けた。

この術はメンタル壊すきっかけになった前の上司に対しての術だったのに、復職後の上司にも発動するとは思わなかったな。

それともう一つ。
今日は産業医面談でした。
面談には上司が付き添うのが社内ルールなんです。
「上司が気を遣ってくださり、おかげさまで体調は順調です。」
と嘘をついてしまった。。。

上司の同席をしないよう頼もうかな?と思ったり、やっぱりやめておこう。とか、思いは揺れに揺れて行ったり来たり。

もうどうして良いのかわからなかったから、結局は真逆のことを言ってしまったという。

そんなモヤモヤとイライラで昨晩はほとんど寝れなかった。
当時の鬱屈した不穏な状態を身体がまだ記憶しているだよな。。。

今の状況はそれに似ている。
ちょっとまずい。。。

こうして自省し思考を整えながらnoteを書いています。
あぁーーnoteがあって本当に助かったです。

書くのを躊躇しましたが投稿することにします。
読んでくださる皆さんがいつも優しいので、安心して正直な思いを書けました。

愚痴が多くなり、また心配させてしまうような内容かもしれませんが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日朝、出社して会社のビルで光合成してきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?