見出し画像

円形脱毛の原因は○○病だった話


こんにちは、まいもです🍠

サムネイルの画像をご覧の通り
昨年(2023年)、円形脱毛を発見し
一番ひどい時ではこちらの状態でした🥲


ことの経緯はYouTubeに掲載してるので
ぜひ見てみてください🍀






子どもの頃


元々子どもの頃は
むしろ剛毛で基本的に爆発💥する系女子でした。

つまり遺伝的な要因が原因ではないことは明らかでした。


おんぎゃあ


円形脱毛の進捗


気づいたのは2023年1月。

頭頂部に小さな円形脱毛を見つけました。


YouTubeより


2022年


当時、発見した2023年1月の前である
2022年の過ごし方が原因と考えていました。

2022年は、皆さんご存知の通り
大会に向けた減量をしており

ずっと体脂肪率を9〜12%をキープしていた年でした。
(一時期7%までになることも)


これは体脂肪率9%


しかし、2022年のときは
円形脱毛は全くなく、

むしろ髪の毛は元気且つ綺麗でした。




2023年前半


円形脱毛を見つけたものの
放置していた結果、(良い子は病院に行こう)


やばめ


円どころの騒ぎではないくらい広がってしまいました。


流石に大変だと思い
皮膚科へ駆け込みましたが

原因はストレス


の診断で、
何がストレスなのが自分でも分からず
モヤモヤしたまま塗り薬を処方いただきました。


しかし塗っても治らない。
むしろ酷くなってる。



当時は帽子必須でした



当時の私は

おそらく理由として
また大会に出る減量を始めていたため?

と考えていました。



大会当日は動画を見て分かる通り
ハゲ隠しスプレーを散布して挑みました。
(2023年6月)


よくやった自分



2023年後半


大会も終わりひと段落した頃、
少しずつ髪の毛が生えてきましたが
別の問題が出てきました。


トレーニングの扱う重量が格段に落ちる
異常な疲労感・だるさ
首の違和感


今までサブセット的に扱っていた重量が
とっても負荷を感じてしまい、

今まで普通に扱えていた重量が
全く持てなくなりました。


さらに感覚的な症状としては
寝ても寝ても永遠に眠い


身体的な症状としては
首を寝違えてないのに寝違えたような違和感


2022年は頑張れてたのに
なぜ今頑張れないの?

そう自分を責める日が続きました。


自分を見つめる良い機会にもなりました



原因


結論から言います。

ここから先は

1,124字 / 5画像

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?