見出し画像

着たきり雀

小学生の頃、両親は商売で忙しく
私が小2の時から弟たちと一緒に、
祖父母に預けられて、曽祖母や叔母との大家族だった。

質素倹約の家計で、洋服を買ってもらえる事は稀で、同じスカートを繰り返し身につけていた。

ある日、同級生に「着たきり雀!」と言われた。
悔しくて恥ずかしくて、、、

祖母に話すと
一緒に生地屋さんに連れられて、、
好きな生地を選ばせてくれた。
淡いピンクのリップル生地
祖母はたちまちフレアースカートを作り上げて、余った生地でボレロまで!
どれほど嬉しかったか!

ある時は、保護者懇談会にも行ってくれた。
「あの子はとても良い子です」と話していたと、先生が親子文集に書いてくださった。
担任の先生が保護者宛に回覧したノートにも素敵なコメントを書いてくれた。
どちらも親子文集に載っていて、
それは今も私の宝物

私の結婚式には、みんなの前で
おばあちゃんにも花束を渡せた。

おばあちゃんの事は、
父が在宅介護して100歳まで生きた。

おばあちゃんを想うと、今もこっそり泣いてしまう。
育ての親は、おばあちゃん!!
私の師匠も、おばあちゃん!!
良く言ってたよね。
「私の目の黒いうちは…」
今は私が、そう思う。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?