見出し画像

[親エッセイ]崖って登りたくなるよね

崖を登りたくなるのは、人の性でしょうか。

『そこに崖があるから』

みたいな。

今朝は、子どもに対してやらかしてしまった私。

メンタルの波が荒波で、言えば言うほどムスメの心を閉ざすということが分かっているのに、登り続けてしまい。

結局、登りきって、降りてくることができなくなりました。
(登るより、降りるほうが怖いよね。大人だからかな)




こどもは自分に挑戦するかのように、登っては降りを繰り返す。
こっちもね。

この写真に収めた日。このあと回り道をして上で待機していたママ。

平日なのに小学生が遊んでいる。
この姿を不審に思ったのか、年配の御夫婦が下でずっと見守ってくださって。


結果、おじいちゃんがそそられて、登り始める(笑)
おばあちゃんに「危ないからやめて!」と言われつつ。

(怪我したら、助けなきゃいけないよな〜。うちの責任も半分ありますもんね・・・)と心配しながら、見守りました。

人はいくつになっても崖を登りたくなるんだなw

刺激がほしいのでしょうか?
今の自分がどこまでできるのか、挑戦したくなるのでしょうか?

いや、

『そこに崖があるからだ』





結局まだ、ムスメとの雪解けは済んでいません。


それでも、お腹は空く🍜


さあ、ごはんを食べてお腹を満たしたら、今度は崖を降りに行こう。




怒られて人は伸びない、褒められて人は伸びる。怒られたくなくて頑張る人より、褒められたくて頑張る人の方が多くて当然。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?