#2024年3月11日。 日記 #神経放射線 #NR懇話会 #レネカマブ #ARIA #アルツハイマー病

寺田 次郎 にさんはバイエルン州駐日代表部 Repräsentanz des Freistaats Bayern in Japanにいます。
3月11日 13:48 · 東京都港区 ·
#2024年3月11日
ひさびさの #丸京  のあと0時過ぎに寝た。
10時起き。
#神経放射線 #NR懇話会  は毎度毎度に函館でイベントをやるようだ。
こういうのを見ても、まだ日本が、そして日本医療界が豊かだった頃の経緯を感じる。
学会や研究会も増え続ける中で、現地参加はなかなか大変だと思う。

一方で、参加したい奴が廉価になるように、各組織で工夫して制度を整えてしまえばいいとも思う。
函館に毎年行きたい奴と、たまに行きたい奴と、行きたくない奴がいる。
貴方、イカ好きでしょう、と言われたらそうだが、まずは生活と年収を確保してから、余剰の時間や金を運用しないといけない。

僕ほどにあけすけな人間も少ないだろうが、そういう問題を議論し、解決してくれる医局は地道に力をつけていくと思う。
儲からない臨床科、発言力の低い臨床科の人間の本音と建て前。
神経放射線の非学術的魅力はほぼない。
特に、救急に引っ張られた見落とし上等、口封じ礼賛の進みすぎた社会では。

ただ、どこかで、揺り戻しや下げ止まりは来る。
理由は、みんながみんな雑な医療を求めていないし、存在意義を否定されたくもないから。
脳腫瘍はどのみち経過がミゼラブルなものが多いが、脳卒中や脳症は状況次第で経過がかなり変わる。
神経内科や脳外科とのターフバトルでもあるが、組織次第。

#東海大学 #ハニトラ  が消えたと思ったら、#東邦大学 #婚活あっせん者  出現か?
繰り返しになるが、僕は同性愛者ではなく、単に、ロジハラ傾向と論文事件で婚期を逃してしまっただけの人間。
確かに、どちらかというと、#南葛SC より #東邦 #日向小次郎  派であったことは否めない。

彼も、一昨日、初めて参加だったらしいが、#寺田一志 教授にお願いしようと思ったのは、#セカンドサブスぺ としての #神経放射線  や #たまの参加者の支援
証拠に、昨日は、一枚も #いいねカード  をもらえなかったが、もらおうともしなかった。
理由は、忙しい若手や医学生に配るべき飴。

#神経放射線  の英才には彼らを支える大量の凡庸な医師が不可欠。
その組織論を間違えると、#神経放射線 は栄えない。
もちろん、タクトをふるうのは僕ではない。
寺田教授であり、#東京大学 #順天堂大学 #青木茂樹  教授、その他の重鎮。
そこには、神経放射線以外の教授や権力者も含まれる。

これからの #放射線科  とりわけ #画像診断  は、そこに年収を求めない、金持ちの子弟や趣味人が増える。
そもそも、医療自体が、儲けとしてはオワコン。
その証拠が訴訟モノの論文事件や手術問題。
その中で、臨床の質を上げ、非出世系の医師を増やしたうえで、相補的な関係を構築していく。

昨日は #保育園落ちた日本死ね  をもじって、#ARIA試験落ちた日本死ね とかふざけてみたが、#だいたひかる 風に言えば、僕にとってはそんなに価値もない。
いちおう、あとで、もう一度トライするが、そういうものをきっかけに、少しばかり中枢神経の疾患や撮像の勉強をできてよかったと思う。

#友達以上恋人未満 #ラブコメの王道  は #神経放射線  にも全く当てはまる。
僕は #内科以上専門医未満時々指導医以上
僕がエースをひっくり返すのは、準エース以上が横にいるときだけ。
選択問題に変わった瞬間に、たまに世界レベルの先生とやりあえる。
それは、どこの組織も扱いが難しい。

薬事承認などを抜きにすれば、アイデアベースで、いつでも、IVRの自動化をやれるし、おそらく、二分化する #AiのAI  問題(この文言を理解するには医療の科学と政治の分離の理解が必要)もすぐに処理できる。
普通の指導医、そういう構想できないでしょう?
この文章を見て、ひらめくかもしれないが。

Winする人間をWinnerと言い、Ruleを決める人間をRulerという。
そんなわけで、しばしば、演題を書いたり、勉強目的でViena=Wienに行くのが放射線科医。
いまは、お金のレートもだいぶ厳しいし、後期研修医の給与も削れ議論があるので、上司としては、そういう部分を工面してやるのも大事だと思う。

話はそれたが、食傷気味なくらいご褒美漬けのスーパーエースにあれこれ集中してないで、彼らを支えるB級や他分野サブスぺの放射線科医にもエサを与えて組織強化した方が良いという話。
サッカーでも個か組織かの議論が長いが、個も組織もになかなか至らない。
それが、金と名誉の奪い合いの世界の現実。

ちなみに、一昨日の #NR懇話会  では #松木充先生  にムコ多糖症のフォローについて質問し、乳幼児の #モヤモヤ病  などの鑑別の撮像は #新型コロナ  を契機に増えたかと別の先生に質問したが、あれは、神経内科のB級の若手にも居場所や仕事があるかと角度を変えて問うたに過ぎない。

僕と同じく #北大阪放射線科ミーティング  から逃げてきた #脱北者  の #松木充先生  はたいていの問題を瞬時に答えられるWinner。
けれども、多くの医師は、#下野太郎 先生でも、#木口貴雄 先生でもない。
そういう先生に、勝てなくても負けなければいいよ、と言ってあげると入局者は増える。

Rulerの決めるRuleの匙加減次第。
死亡超過が進めば、雑な救急の居場所はなくなる。
それで、小児科も、内科外科も激減した。
最近死んだ #五百旗頭真  防衛大学教授も #青木茂樹先生  と同じく、#イエズス会 系列だが、間違った作戦に突撃させられて無駄に部下を殺す上官に若手はついていかない。

優秀な中堅から開業し、いまでは、ろくに研修もしていない若手さえ開業に踏み切る。
あるいは、美容に逃避。
#新型コロナ #コロナワクチン  でぼろ儲けしたのは、庶民の医療の質を問わない姿勢を利用したそういう人たち。
彼らも仕事や官僚社会に疲れて、そういう流れになったのは責められない。

死亡超過の中で、開業医や中小が増えれば、おそらく、個々の想定年収は減るし、商才や開業適性のない医師はますます公務員的な働き方に進んでいく。
そういう4次元的な変化に上層部が合わせてくれれば、放射線科内外での部署との競争に疲れた人間からでも、セカンドサブスぺの専門として悪くない。

まあ、そんなこんなで、朝の日記から、#NR懇話会 #神経放射線 #改善案  の、昨日の6-7に続く8番を書きました。
お昼は #北新地 #海皇 #あんかけ焼きそば  千百円。
大阪の研究会の際にはお勧めできる味です。
診断の論拠は、値段のわりにうまみのひどくつよいあんと野菜の火の通し加減。

寺田 次郎 にさんは大阪弁護士会館にいます。
3月11日 15:20 · 大阪市 ·
#NR懇話会 #神経放射線
必死で二度目の問題解いたら、#ARIA講習 ギリギリ合格した。
けど、率直に言って、難しかった。
やっぱり、僕はサッカーと同じく、医療でもリザーブの天才なのかもしれない。
それはともかく、髪を切るか。
#東海大学  の #ハニトラ  に #失恋  したので(笑)。

バカなこと書いてたら、イルミナティのボットが現れた。
僕を殺せなかったら、信用を潰す。
確かに、そういう傾向はある。
その手段が悪辣なので、#関西医大 #京都大学  は勢力を大幅に弱めた。
結果的に、#東京大学 その他の関東の大学が強くなった。
#イルミナティ  の中の #派閥争い

そうそう、ハニトラの挙動不審に対応しただけで、口説いても、押し倒してもいないよね(笑)。
#関西医大 #小寺一矢法律事務所  の論拠や証拠は証言による、はなはだ一面的で、強引なものであり、その結果、関西全体の信用を失わせた。
それはともかく、優しいお嬢さんとの婚活あっせんないかな?

あるわけないな。
愛だの、恋だの、凡人や鬼畜の嘘と勘違いのモノであり、人間兵器の僕には縁がない。
それはともかく、ウクライナの次に戦場になるのは、案外日本なのかもしれないな。
株価も急落し、戦争への道は着々と進んでいるようにも見える。
日米の支配者は、日米と世界の貧民を始末したい。

#レネカマブ  を学ぶ、その中で、脳出血について学び直すことになった。
これは、あるいは、#ラクナ梗塞 の学び直し。
これから進む、#新型コロナ #コロナワクチン  に伴う #脳血管性認知症  その他 #精神疾患
もちろん、詐病に陰謀も沢山。
#内科医  による #ドラッグ  のバラマキ。

結局、社会や医療社会の中で、医師個々人は無力。
その中で、自分の大切な人にだけでも高精度の医療を提供できるかというゲーム。
患者さんを家族のようにとらえての医療とかよくある美談だが、全ての患者が家族同様なら、どれも一緒になり、忙しすぎて結果的に全部雑になる。
ついでに家族も破綻する。

陰湿な方の寺田君は、陰湿な #白い巨塔 #関西医大 #京都大学 #大阪大学  の一部の派閥との信用潰し合戦に追い込まれた。
それはしょうがない。
だから、素直に、それをやる。
東京の外れで、非常勤の掛け持ち。
自分の良心の傷つかない仕事と、考えて調べる時間を大事にしながら。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
3月11日 23:09 · 大阪府 枚方市 ·
16時に喫茶店を出て、#千林 #ラッキー  990円で髪をカット。
たまには失恋くらいしてみたいものだ。
途中で、中高生が能登地震の募金をやっていた。
年収も確立してないのに、そんなに払えない。
最近も給与未払いクリニックが出たが、お金というのは、働いて、給与が出て、初めて、計算できる。

髪を切ってもらう間の世間話。
言ったとおり、#コロナワクチン後遺症 で #読売新聞  まで記事が出たやろ、と。
そして、#関西医大 のクズをかばう京阪沿線にまともな医師はほとんど残らない。
ごめんやで、僕もしんどいんや。
やってもない罪で、人生をぼこぼこにされて、あちこち潰されて。

#西宮 #神戸  も #医療事故 #医療ミス  隠しきれない。
同じ崩壊なら、関東の方が中小の街の数が多い分まし。
ま、それで、もう一回、#東日本大震災 やるんちゃうか、今日も相場が暴落とか、陰謀論の人がツッコんでいた。
そういえば、昨日FBが来たが、#香里園 #Korean  発音が似ている。

うっかり、#たこ兵衛 と逆方向に走り出し、懐かしい #滝井 #関西医大
校舎は新病院になり、旧本院は潰れ、地獄の救命病棟、精神科と神経内科の病棟が残っている。
わずかな建物から、#研修医 時代を思い出す。
クリスマスに来た看護師を追い払ってフットサルに行った昔の住処はまだある。

時効なので書けるが、神経内科病棟では比較的ナースの声掛けが怖かった。
お弁当作ってきますと言われたので、寿司が好きなんで食中毒が危ないですと答えた。
ほんのちょっとのボタンの掛け違いで人生は変わったかもしれない。
無責任な子供ができるのが怖くて、おいそれと手を出すことができなかった。

純情というよりは恐怖感。
凄いドライな目線で、キレイで性格が良いナースか、人並の容姿で頭と性格がまあまあの女医や女子医大生と結婚すると思っていた。
火遊びなんかすぐばれる世界だし、僕は嘘が下手。
お弁当女子ではなく、なれなれしい看護師がクリスマスに来たが、先輩の彼女の一人説があった。

記憶力と神経質の問題。
そこに劣等感が加わった。
そんなことを恐れていては恋愛などできない、と #白川竜也  に言われそうだが、僕が彼に出会うのは、10年ほど先の話。
そして、恋愛など求めてはいなかった。
勉強と仕事の合間の麻薬のようなサッカーの方が幸せだった。
後輩とのフットサルさえ。

なにか、小さな思い出作りとかデートとか、そういうのがわからなかった。
今でもわからない。
頭では理解できるが、感情的に、難しい。
多分、言葉の暴力を受けすぎたためだろう。
感情のコアの部分と表面的な部分の処理が今以上に未熟だった。
かといって、力づくで、何かをする元気も欲求もない。

だから、同性愛者というよりは、性欲の優先順位が恐ろしく低い生き物だ。
ひょっとしたら、B級グルメが好きで、高級レストランに踏み切れない性格にも関係あるかもしれない。
その割には、たまに、恐ろしく無駄なことに金を使ってしまう。
簡単に言えば、その部分は、まだ壊れているままだ。

弁当を作ってくれるといったナースは、見た目は救急で一番見た目が好みだったナースに顔も体系も少し似ていた。
だけど、何か、識別コードが違ったのだと思う。
救命では、二個上のサッカー部の先輩の彼女に、夜中に何度も電話をかけてこられた。
その後、先輩とのフットサルで出会って彼女と知った。

病棟での気の強さとは別人みたいですね、といじった記憶がある。
他人の彼女だと、距離感を意識しなくていい。
それを公言したせいか、寝取り趣味と勘違いされていたふしはある。
そんなことより、日々の業務が手一杯だった。
最初の救命病棟3か月でナースと一発やらなかった研修医は珍しいらしい。

立ち姿のきれいで、比較的性格の良いナースに、導尿を手伝ってもらっているくらいがよかった。
僕は性格が陰湿なので、バカは言っても、上手に出ることはない。
なかなか難しい、未熟な上級士官である研修医の立ち位置。
上級医や中級医と看護師その他との関係を見ながら、生き残りを模索する。

のちに、#放射線科 でよく会うことになる新人技師さんとやたらすれ違ったのも、病院の配慮と情報操作なのかもしれない。
別の技師さんが、別の後輩と結婚していた。
ちょっと鬼畜な関係だったらしいが、詳細は不明。
多くの後輩や同輩、先輩と違い、僕は学生時代お金を与えられなかったので、控えめ。

お金持ちの後輩の方が、年収300万円の当時の研修医よりも、おおむね、金回りは良い。
しかも、僕はサッカーしに行っては、男の後輩に学生時代奢れなかった分までおごっていた。
分院の外科では、ナースは遠く、その反面、研修医同士が近かった。
月の半分は下宿に帰れない。
同期の女医が二人いた。

ある日、同期の女医と、他の当直の部屋が空いてなくて、二人っきりになって、僕は布団をもって、出ていった。
今思えば、週刊誌にある、フラグが立っていたのかもしれない。
そんなに、他の、同級生の、他所に行った女医が好きなんだね、と勘違いされたが、単に、研修に差し支えるのが嫌だった。

まあ、別に、手すら繋いでないから書いてもいいだろう。
別の同級生が、彼女を好きだと言っていたので、嫌われたくなかったのかもしれない。
他人を好きでいる事より、他人の目や感情が気になるというのは、モテない男らしい性格なのかもしれないけど。
また、先輩女医の部屋しか空いてない日もあった。

僕は好みが狭いらしく、バレー部の同級生が好きと言った、その先輩に何の興味もわかず、さっさと部屋を出た。
別の同級生には、元カレと結婚しないかもしれないとか(僕の志望の)精神科も興味あると言われたが、からかっているのだろうと思った。
結局、旦那の浮気性のせいでこっちも振り回された。

後から思えば、初期研修医で男女のモテキが反転する現象を見ていたのかもしれない。
そして、その後に出会う、南大阪のVIP耳鼻科OBとの関係を思えば、入学式で、君しか見えないのは両耳側半盲だからですと告白して、耳鼻咽喉科に行けばよかったのかもしれない。
そしたら、サッカー部で試合も出れた。

僕もサッカーへ執着することもなく、実家のある嫁の実家に婿入りで良かったのだろう。
もちろん、人生そんな簡単ではない。
ただの、バカ話だ。
そして、何もなかったので、書ける。
つまらない、開業医の、幸せな人生へのルートは消え、世にも奇妙な、本当に世界レベルの危ない奴になった。

1-3月の循環器内科では、上司のキャラがよくて、ナースもたまにいい人がいたが、上司の沢山いる彼女のケースが多かった。
神経内科と同じ病棟のケースもあり、声をかけてきたナースの一人をパスしたら、同級生の嫁になった。
手を出さなかったのは、僕の流儀。
大学時代の借りを返せた。

そして、一年目の終わりに出会った、#循環器内科 #ノバルティス  との関係で、医者の人生も終わるとは思わなかった。
色恋沙汰のかけらは、二年目以降もあったが、今日はこの辺にしておこう。
それから、#神徳温泉。
1クールだが、20分の電気風呂で、体幹と下肢の前面と後面を電気で発火した。

先客のじいさまが、ラグビー部かと聞いてきた。
ちゃうけど、電気で筋肉起こす筋トレやというといぶかしまれた。
衰えて寝てしまった筋肉や神経を、どうやって起こして、使えるようにするか、これはなかなか難しい。
もんもんの入った人たちも電気風呂に来たそうだったので、さっさと帰ることにした。

彼女という言葉はややこしい。
あの女性というものいいも彼女なら、特定の距離感の人間も彼女という。
そんなのは、もはや経験する年齢でもなくなり、文字や漫画で描く年代になった。
漫画は描けない。
一般的な感性もない。
そして、人生の道連れにする町や国の話になる。
不思議だな、僕の人生。

命の対価、人生の対価、どんなにすごい人でも、せいぜい、数百億とか、きれいな女の子3人くらい。
僕はそれらを手にしないが、それらよりはるかに大きな地域や国家を複数巻き添えにできる。
選べないけどね。
仮に明日死んでも、変わらなかったシナリオの影響が、どこかの国や地域を直撃する。

#医師免許を持った無敵の人
ラッキーの店主と喋った話。
客観的に見れば、ただの頭のおかしい人の話。
#ホモブタ  こと #魔法使医 #原田学 #灘中高  を思い出す。
自閉症的な不幸の巻き添えに、優しく対応した奴に嫌がらせをするクズ。
うちの家も似ていたが、ほんのちょっとの違い。

どちらも不幸で、救いようがないが、ほんのちょっとだけ、僕が我慢強く、表面的に優しい分だけ、神様は、マシなシナリオを用意してくれたのかもしれない。
サッカーでの遅咲きすぎる能力と小さな勲章、巻き添えにできる地域や国家の数。
そんなものは、壊れた生活と肉体で何の慰めにもならないけどね。

#神戸ヤクザ #甲南医療センター #京都ヤクザ #研修医過労死事件 #京都大学 #関西医科大学 #神戸大学 #六甲学院 #東大寺学園 #五百旗頭真 #防衛大学 #小寺一矢法律事務所 #反社会的勢力 #藤原唯人 #東田展明 #神戸パートナーズ法律事務所 #みやこ法律事務所 #暴力団 #山口組

#五百旗頭真  が #旧陸軍 #パワハラ文化  を蔓延させて、#自衛隊 #医学部 #甲南医療センター #関西医科大学 #京都大学  その他で、不幸が起きた。
死んだふりして雲隠れの匂いがするが、#大動脈解離 #心臓外科 #医療ミス  で死んだなら、#因果応報 #自業自得  だと思う。

様々なはく奪された偉業を持つ僕が30歳で人生終わったことに比べれば、80歳の勘違いじじい #五百旗頭真  が、死んだのは何の慰めにもならない。
まあ、そんなのは、客観的事実になるわけもなく、こんな国が、もう一度白人なり、あるいは、BRICSの植民地になって、奴隷化されればいいと今は思う。

寺田 次郎 に
3月12日 0:07 ·
京橋駅の500m北側にあった #とんかつの店ミヤコ #とんかつ定食  いまだけ500円。
このご時世でこの値段と思いきや、昨今の在庫マジックではなく、10年前からの値段みたい。
でも、ヒレカツ定食のスペシャルは1800円みたい。
そのへんは面白い。
今晩は、また、蕎麦屋の親子丼のうどんセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?