#2024年3月20日。 日記 #慶応 #うら山

寺田 次郎 にさんは東京大学 赤門にいます。
3月20日 8:21 · 東京都文京区 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年3月20日
昨日は、浅草まで戻ったのが22時半。
前日のイタリア人に遭遇した。
#ひむろ #塩ラーメン  のあと、少し遠い宿まで歩いて、シャワー浴びたら、23時半を過ぎる。
4時半に一度目ざめ、6時半起き。
パンツだけ履き替え、頭を水で濡らし、出発。
片道2時間弱になる。

ふと思い出して、#新型コロナ からの株価を見てみた。
まさに、ニコニコ死にたい奴の邪魔をするなというかのように、額面上は全部値上がり。
#白川達也 #白竜  が、#天海僧正 に言ったように、#金はあの世には持って行けない が、金を抱えてあの世に行くのは、ないよりも幸せだ。

#コミュニティーノート  は #プロボクサー  の死は #減量ミス  です、#硬膜下血腫 はたまたま偶然で #スポーツ事故  ですとアピールしてくる。
書いている奴もわかっているのだろう。
そんなにポピュラーじゃなかったけど、#新型コロナ #コロナワクチン  で 血管系異常 #血栓症  増えた。

待て待て、喜んで死にたい奴の邪魔をするな。
#エントロピーの法則 #エネルギー保存則  で考えれば人口が減れば直接戦争が減るのわかるだろう?
昨晩も、マニアックな宿の手前で、パトカーが静止していた。
#マクドナルド  のえらいさんも急にやめはるし、とても黒い国際紛争やその関連事故。

それにしても、せいぜい地域リーグとかそのレベルのサッカーやって、日陰 #放射線科医  で良かった。
そんな人間にあれもこれもと要求を出して、西側社会の上層部は予定より早く崩壊することになった。
#佐藤優 #使える地政学  を処理しながら #パナマ文書 #パラダイス文書  の影響に気付く。

#小倉優子  が急に礼賛し始めた #NISA
たぶん、全世界共通で #八百長相場  でかさまししていく。
理由は、西側諸国が #BRICS  と伍していくには既存通貨の信用の優位しかないから。
ドルは崩壊しても、ロシアや中国の通貨の信用はそこまでない。
それで、金や #ビットコイン  の上昇。

どこまでも希釈して、いくつかの物品や不動産が値上がりしても、底辺のコモディティさえいきわたっていれば、庶民は反乱を起こさない。
#銀河英雄伝説  にもそんなくだりがある。
酒はともかく、パンや肉が不足すれば、兵士の反乱や士気低下を招く。
なに、人間はどこまで行っても、人間でしかない。

そういう意味で、#ウォーレンバフェット の発想は理に適う。
ただ、人口の削減が進めば、その限りではない。
人口の削りあい、財の削りあい。
それが、#コロナワクチン にいまさらブレーキがかかり始めている理由。
どこの誰が、病気になって、死ぬか、の政治性。
それも、科学ベースで。

別に、#大阪大学 #東京大学  の教授になりたいわけでもない。
じゃあ、無理する必要もない。
#シャブ医大 #関西医大  なんだから出世はまずないし、無理しないでいい。
それにしても、サッカーしなくなって、世界は灰色。
大半はまがいものの、たかがプロ選手の技術なんかで酔えるのが羨ましい。

まがいプロのなけなしの技術どころか、ビジュアルと見せかけの対応に酔っているのが大半。
そして、選手たちも、自分がどこか間違っているとやがて気づき、それでもやめられない。
この辺の匙加減は難しい。
確かに、そもそも、運動会に過ぎないサッカーでたくさんのお金が稼げる方が無理がある。

それを言ったら、製薬会社がスポンサーで、スポンサーは絶対なのは、医療も一緒だろう。
#Rdiag  の #東京大学 #放射線科  の先生がアップされてきた。
ああいう人のセカンドサードが、特殊能力者の僕の元々のあるべき位置。
#スノーデン  が #プーチン  のそばで生きているのに似ている。

僕はこの世界で幸せになる能力はないが、気まぐれでこの世界をぶち壊す能力では東大生より優秀なだけ。
#佐藤優  が #同志社  なのに似ている。
いや、単に、自爆しているのを、ニヤニヤ眺めているだけだ。
こうやって書いてみると、危ない人に思えてくるが、まあ、殴ったり蹴ったりしなければいい。

細かいエビデンスやなんかは別として、#新型コロナ ざっくり診断で、世界は全員僕に敗れたわけ。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200123-OYTET50012/...
だけど、金や名誉にはさせません。
論文じゃないから。
お前は、どこの #澤田敏  ですか?
しかし、それが現実で、#白い巨塔 #大阪大学 #京都大学  は僕を潰した。

怒っても仕方ないから、日銭を稼いで、昼ランチの小さな贅沢して、夜は飲んだくれるだけ。
平民も貴族も成金も、これからボコスコ壊れて死ぬだろう。
全ては歴史が証明するとか、赤い人たちの人生の捨て台詞だが、どうにもそんな人生から逃れられないらしい。
使用価値に縛られた赤く黒い人生。

寺田 次郎 に
3月20日 14:21 ·
プライバシー設定: 公開
今日は朝からバタバタ。
緊急対応なんか、一時的にしかやらんし、細かい薬は覚えてられない。
あとは、スタッフの横やりがありがたい時もあれば、邪魔なときもあり、難しい。
それも経験。
小児や総診も様々な情報を内包する。
全部CTやMRIなら楽だけど、お金も政治もあって、そんなわけにも行かない。

とりあえず、週明けに帰宅して、#病理学会 に行くか、それとも、直接名古屋に行くか?
金額的には大差ない。
別に、誰かが僕を待っているわけでもない。
読影の技術なんか何にもならない。
せいぜい自分に態度の悪かった、関西のバカ医者とバカナースその他が死んでも見て見ぬふりできるくらいか。

実際、多くの人間は万能ではなく、僕の読影の技術も中の上に、特殊能力がついているだけ。
そのへんは、実行上の問題として、いつも難しいものがある。
朝ごはんはセブンイレブンの上級おにぎりのうめおかか。
ファミリーマートの上級おにぎりよりは安いか?
そのへんも、比べると面白い。

炊き方が柔らかいが、弾力があり、塩のあたりと合わせて、甘みを強く感じた。
米のブレンド名人の触れ込み。
だが、普通のちょっといいお米の炊き立てにはかなわない。
こんなのも、読影レポートの練習。
電車に乗ると、目の前にジャージの女子高生か女子大生。
東京都でも、田舎は田舎のたたずまい。

寺田 次郎 に
3月20日 18:43 ·
プライバシー設定: 公開
ということで、残業代が支払われると信じて、#うら山。
なかなかに面白い寿司談義と居酒屋談義。
そう、そこに、にじみ出る、職人のこだわり、寿司職人のこだわり。
ここと #京辰  は #インドマグロ  を置く。
確かに、酸味を中心に据えると、これぞマグロと言われたらそんな気がしないでもない。

そういえば、昔あった、マグロとイカの紅白握りも、寿司がポピュラーになって、いろんなものがネタに使われるようになって消えていった。
週何回食べますかと聞かれ、東京なら昼に3回。
けど、海鮮丼が多い、菊寿司の影響。
4-5軒見つけたら、財布のサイズと失敗の怖さでチャレンジがなくなる。

長話になり、1時間半弱いた。
給仕の店員さんを待っていたらしい。
まあ、がつがつ、バイトが入ってない時は、ここの頻度が下がるので、お久しぶりになる。
諸般の事情での1貫サービスも含めて、ローマイヤのソーセージを賄い用に買ってきた。
それから、銀座線に乗ると、女子高生4名が横に来た。

もちろん、#ときメモ のようなイベントはなく、田原町で降りると大雨。
だが、5分待つとやみ始めた。
しかし、もう5分で、雨はやんだ。
ホステルでスーツケースを取り、浅草駅のローマイヤでドライソーセージ180g。
おつまみが切れた時用。
いつもの店員さんだったので、やり取りがスムーズ。

それから運命の出会いもなく、#慶応大学 そばのホステルに到着。
チェックインに番号が入らず、名前をアルファベットにして入れた。
宿代は破格に安いが、場所と建物の元々はなかなか。
ホステルは客単価は安いけど、充填率が良ければ、空き物件でおいとくよりも金を回収できるんだろうなあ。

僕も #異世界転生  で、#18歳慶応ボーイ から人生やり直せたら少しはましだろうか?
#望まず中年テロリストまがいになった44歳の放射線科医くずれが異世界転生で慶応ボーイになったら阿部高和にやらないかと誘われた件  とかひどすぎるな。
それはさておき、今晩の飲食店を決めよう。

それはともかく、円安進行はぶっこわれている。
あるいは、日本が貧乏になって、本当に、くそ真面目で頭のいい女子高生や女子大生がお小遣いレベルで結婚してくれる時代になるのだろうか?
間違った医療が進行して、若い男が大量に死なないと無理だな。
いや、寝言は今日も酒飲んでからにするか。

寺田 次郎 に
3月20日 21:23 ·
プライバシー設定: 公開
「昔の同期にクズと言われたホスト医者に。」
大丈夫、大丈夫、医者もホストも基本的に顧客に夢見させてお金頂くのに変わりないから。
どっちも社会の寄生虫。
個人的に言えるのは、週1回3時間でも、月一回6時間でも、医療の何かを勉強をし直す時間をとるくらいはできたらいいんじゃない?
個人的にはそう思う。
1科目でもそいつに勝てたら強い。

寺田 次郎 にさんはEmirates Stadiumにいます。
3月20日 22:17 · イギリスロンドン ·
プライバシー設定: 公開
18時から #慶応大学  とかあの辺のお店を散策。
2-4階建ての建物が多い。
おそらく、研修医時代に何かで来てみたそのまま。
三田だけに。
春休みだから、学生の人通りもない。
#せんベロ  の店も見つけられずだが、500円ピザくらいはあって、#まいばすけっと も2軒あり、スーパーもあった。

飲み屋は安くないが、ラーメン屋は沢山ある。
#天ぷらふうりん  に入りかけたが、微妙な値段と量で、この年で入るのは勇気がいる。
若いうちの自由さと小銭は大事だなと思った。
楽しい思い出と友達がいれば普通の人間は生きていける。
自分はその時間をサッカーと仕事の勉強と教養の勉強に使った。

お前は扱いづらいという意味で、君は賢すぎると #大阪大学 #遠山正彌  名誉教授に言われたのを思い出す。
#佐藤優  の本にあるように、ワンと鳴けと言われたらワンワンと鳴くことが求められている日本社会。
だが、それで生きていくには、医者を含む高級官僚に甘くない日本社会と国際情勢。

#ホスト #ななと医師  なんか、ライト #女衒
マジで、風呂に沈める(隠語) #循環器内科医  とか知ってたら、大したことない。
結果的には似ていると言っても、だいぶ違う。
俺にちゃんとした医者になれと説教した同級生がいたが、僕は徹夜とかストーカー冤罪の受け入れが無理で、潰された。

医者なんて、変な奴、頭のおかしい奴も多い。
そもそも、根っこから問題を起こす、#ディオバン事件 がなんかOKで許される社会。
理由は、隠れ軍事で、世界を医学で統制するため。
逆に言えば、その明らかな矛盾の中で、他の職業についても構わない。
キャリア医者は社会制度と製薬会社にたかるだけ。

それはともかく、20時半に田町駅の南。
こちらはもっとすっきりした新興の街。
時間を巻き戻せるなら、三十路でテキトーなお医者さんの家に嫁ぎたかった。
貴方は小遣いくらいは自分で稼いでねって。
それに比べたら、ホストでも自活するならまだましだよ。
皆、金持ちにたかっていきているんだから。

たとえ金の繋がりであっても、友達がいるなら、まだましだよ。
親子だって、金そのもの。
そこで、どんな関係性や別れ方があるか?
心配しないでも、クズ呼ばわりした同級生だって、どこかの国からのロケットで一緒に死ぬかもしれない国際情勢だからね。
プライドも命も爆撃一つで吹き飛ぶ。

LIFEにはなぜか激安の緑茶サワー。
スーパーと量販店とドラッグストアのしのぎの削りあいはすさまじい。
その値段のパーセンテージなんか、飲み屋の値段に比べればカスみたいなものだ。
田町でトイレに入ると、忘れ物の、新潟の高級酒っぽいのと千葉の殻付き落花生があった。
パティスリーの紙袋入り。

#麒麟山  箱入り4号瓶。
どうせ、持ち主に返るでもなく、もらっておけばよかったと思う、心の小ささ。
スーパーで、あづまの納豆と氷1Lとチューハイ3本438円を買ってホステルに戻る。
ビールを飲んでから、#焼酎やくしま。
晩御飯は今日もラーメンかな?
東京は美味しいから、毎晩ラーメンでもいい。

寺田 次郎 に
3月21日 0:26 ·
プライバシー設定: 公開
僕も、最盛期に、アーセナルで無双したかったよ。
いまや、こんな世界に、何の夢も希望もない。
Arsenal
3月20日 18:10 ·


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?