#2024年3月3日。 日記 #南葛SC #鉄板KENJI

寺田 次郎 にさんはJFA夢フィールドにいます。
3月3日 10:46 · 千葉市 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年3月3日
昨晩は18時から #南葛SC #サポーターミーティング  延長戦に依頼二件あって第三者として参加。
#ミルクボーイ  を意識して、どうしてここにいるのかわかりませんが、と前ふりすると、あるものは無責任と言い、ある者は愛がないと叫んだ。
ああ、前提条件なく来るわけないじゃん。

しかも、予定を3日も早めて、宿も探して、卵と納豆を冷蔵庫で腐らせて、大阪から来た。
それも、まあ、特殊な経験を積みたかったのと、#南葛SC #トークン  暴落を防ぐためでしかない。
責任者に本当の争点をレクチャーして、わからせて、21時に終わるも、新小岩駅行きの終バスがまさかない。

1杯だけ飲んで45分。
1500円のタクシーは性に合わず、電車乗り継ぎで、新小岩駅。
目当てのラーメン屋は閉まっていて、#せきやけ。
初めての店だけど、良くも悪くもどこかで食べたような味。
ここも中盛に半ライス無料。
こういう均質な客引き合戦にも町の状況が現れる。
尖がった客から大金ではない。

相変わらず、今無職だと説明しても、金を使わせようとする恭平さんに辟易したわけではないが、遅くなったこともあって、#アヴェーレ はまた次回にした。
一口だけ頂いた豚肉の煮たやつは、やはり、#もり中華 の持ち帰りチャーシューとは一線を画した味わいだった。
なぜか最後に握手会(笑)。

ただ、新責任者の #天野春果  さんと若干お疲れ気味の #楠神順平  さんと #アヴェーレ  店長の前で彼らの話し合いが成立したのは良かった。
どうせ、問題はまた起こるだろうが、経緯を知っていれば、処理できる。
僕としては、葛飾でなくてもいいが、クラブ方針としては葛飾が絶対らしい。

#葛飾ラプソディ  とかなんか誰かがいっていたが、このままでは #葛飾心中  になりそうな #南葛SC
昔、#赤い彗星 が言ったのだけれど、#未来を作るのは老人ではない。
#天野春香  さんは、そのへん、黒すぎる髪と若過ぎるキャラ同様、ポーズかもしれないが、ちょっと考えが甘いようだった。

#人口ピラミッド  の重みを間違えると、#男はつらいよ に合わせて、#認知症 のゾンビじじいとゾンビ婆がスタジアムに吸い寄せられるカオスになる。
比較的若い世代から、もっと若い世代の種と苗床を仕込まないと、無理。
ただ、最後の方で、だんだん状況を把握していただいたようで幸いだった。

#南葛SC  は #川崎フロンターレ  のような大企業と政府や役所が味方に回って再開発の起爆剤にする地理的状況にない。
その中で、#葛飾区 に焦点を絞るのはハイリスクだと思う。
ただ、適切なプロセスが地域としてもクラブとしてもある。
改めて、葛飾区でやって、ダメなら、方針転換すればいい。

#楠神順平  選手が最近あそこが痛いというので、治療のためにマッサージはせず、メッセージを送った。
(#下ネタではありません。)
20年前からの #風間八宏  マニアで、何冊もの本を読みこんできた。
パスや練習の方針からも、彼が今のチームをどうとらえ修正しようとしているのかは分かった。

シビアな話、#アビスパ福岡 #湘南ベルマーレ  の #エア指揮官  に集中するため、 #ザスパクサツ群馬  に続き、#南葛SC とも距離を置こうと思ったが、まあ、基本的に画面越しが妥当だろうという話で落ち着いた。
#ライトファン  をもっとたくさん入れたいのに僕がいたら邪魔になるでしょう?

実は、#ボールパーク構想 の一番の問題点は、本当にサッカーそのものが好きな人が排除されてしまうということ。
そして、サッカーが本当に好きな人は、見るのではなく、やるのが好きな人も多く、その人は金や手間を観戦にさほど使えない。
金をもらうプロの人は仕事だから、我慢して当たり前。

#天野春香  さんは理解が早くて、世の中にはプロじゃないけど、プロより知識や技術を持っている人がまれにいることを理解してもらった。
クラブや地域から金をもらうんじゃないから、我慢する必要もないし、僕は僕のスタンスで、これまでの二割増しで、#楠神順平 を応援することが確定しただけ。

#天野春香  さんも就任直後だから、まだまだ理解も実行フェーズも進むだろう。
コアサポに肉付けしつつ、ライトファンの集客を頑張る。
その中で、誰を矢面に立たせて誰を裏に行かせるか。
そういう意味で、老人は出ていけ、後ろに行け、ではなく、誰かが言ったように枯れ木も山の賑わいで、横に行け

#風間八宏  監督の集客力はサッカーマニア向けで、ライトファン向けじゃない。
風間監督の良いところは、もっとキャッチーな指導者になればいいのに、ならなかったこと。
#日本代表監督  は彼より世渡り上手な昔の同僚がやっている通り。
そういうのも含めてサッカーだが、1%の真実も大事。

ホステルに戻ると、#湘南ベルマーレ が #京都パープルサンガ  にまさかの勝利。
ただ、#アビスパ福岡 が #ウェリントン  を意識させた後で、別の選手 #紺野和也  が決めるブログ通りの展開という奇跡で #横浜Fマリノス  を破ったほどの快感ではない。
僕はただの技術戦術マニア。

だからこそ、#風間八宏 監督を楽しみたい部分がある。
#南葛SC  4回目の動画に、立ち位置やボールの止める場所が悪くて、相手に詰められたと書くと、わかってねーとか案の定のコメントがついていた。
わかったふりの指導者やサポーターが・・・と、お客様は神様です。
紙幣様、諭吉様、漱石様。

相手がいると、ボール回しの基本の三角形を歪めた方が良いケースもある。
特に止める蹴るの多様性があればもっと多様性が生まれる。
それが発展段階ではマイナスになることもある。
本当に形になってくるのは三か月が過ぎてから。
即効性を求める気持ちもわかるが、人間も組織も成長成熟に時間がいる。

こんなこと、理解も感情も追い付かない人が大半だから、僕は #キャメラ林 #南葛SC  の仕事の裏で、詳細に書いて、修正される選手が伸びて、チーム内の成長や序列が適正化されればいい。
ピッチ外の事情もあるのでリーグ昇格できないこともあるかもしれないが、#個人昇格 だけでも推進していく。

23時過ぎに寝床に入ったが寝付けず1時半。
6時、8時にも目覚め、9時半にチェックアウトして、近所の喫茶店。
そんなこんなで、朝の日記をそのまま8回目の2024年 #南葛SC  ブログにする。
#風間八宏 #守護霊インタビュー  スルーパスで速さ勝負は禁止したがスルーパスで相手を外すのは禁止してない

寺田 次郎 に
3月3日 12:01 ·
プライバシー設定: 公開

#南葛SC #風間八宏監督 #キック #止める蹴る #あそこが痛い #楠神順平 #天野春果 #川崎フロンターレ #会いに行けるアイドル #無修正 #下ネタではありません

ということで、前回は、名前を間違えていて、ハッシュタグが何か違うアイドルになりましたが、これから、南葛SC名物になっていただけるということで、問題ないでしょう。
これからは修正します。
アイドルだから、修正も大事ですね。
(下ネタではありません。)
まあ、実際、ハードルを上げておけば、誰が失敗しても当たり前なので、天野さんも気楽に仕事できると思います。

ちなみに、楠神順平選手のあそこが痛い件ですが、類似の症状で有名なのはサッカー選手にはよくあることで、メカニズムは半分不明と言われています。
これは、科学的に本当にわからない部分と、政治的に伏せられている部分があるわけですが、わかっていることや推定されていることがあります。

とりあえず、ボールの出どころと目の前の相手を見て、止めるべきところに止め、そして蹴ります。
もっとできる奴は、それ以外の人間や状況も見て、プロセスを変えます。
このプロセスの中で、知らない人が陥りがちなポイントを一つ二つ、ノリで楠神順平選手にレクチャーしました。
この問題を解決する別解の一つが中村憲剛の猫背スタイルで、一方で、これは、別の問題を抱えます。

もう一つは、風間八宏監督の本にヒントが書いてあります。
白い本です。
あるいは、日本に来た白い人に関する記事でも別に見つけることもできます。
パッケージ化された指導だと、短期間でドリルをやるだけですが、インサイドキックだけでも無数にあるというだけの話。

ということで、風間監督の本を買いましょう(笑)。
2024年3月3日12時ぽっきり。

寺田 次郎 に
3月3日 12:51 ·
プライバシー設定: 公開
葛飾区の12時過ぎ。
11時半ごろに出ようとしたら、斜め前に、高校生向けテキストを持った、清楚っぽい長い黒髪のかわいい女の子が座ったうえ、席をしたり、髪をかき上げたり、たまに目が合う。
この年代特有で、若干ぽっちゃりだが、だいたい、もはや僕はそれを飛び越してデブだからね。

今日もハニトラか、偶然か、昨日もやたらにすれ違う警官やパトカーや救急車の罠を思う。
形容するなら、3病棟で #一番かわいいナースあるある  くらいのビジュアル。
新小岩の心臓外科医に奉仕させるための罠か?
こういう子を、20代半ばや30歳前半であてがわれていたら、年貢の納め時になるわけ。

地域医療の崩壊も議題になるが、頭のおかしいレイプまがいは論外として、金と権力との取引になる。
一番模擬デート回数が多い女の子も、微妙に医療過疎地域出身だった。
逆に言えば、医者を作るときに色々と壊れるから、現実問題それはしょうがない。
ただ、僕は馬鹿正直で内科外科勤務医は向かない。

まあ、でも、お腹すいたし、もう過ごし眺めてからご飯に行こう。
後輩の #女子サッカー選手  かわいい子増えましたよ、が頭に響く。
まあ、でも、無職だからね。
検索かけると、#橋本環奈 を清純にした感じ。
だが、高校生向けの教科書。
中身は似たようなものだろうけど、#創価学会 の罠?

そういえば、#ドイツ将校 が #クリミア橋爆破  に関与した音声か動画が出回っているらしい。
情報戦なので、出所や真偽は不明だが、西側諸国で、残念な椅子取りゲームが始まっているのかもしれない。
ここで、新しい兵器が出れば、また展開も変わるか。
それをけん制するようなニュースも出た。

#ロシア  が #インド  に新兵器を輸出。
これは、基本的に、もっと進んだ兵器の存在を意味する。
まあ、どうでもいいか。
目の前のきれいな女の子を見て、先日、ツイッターで回ってきた、口説き落とした男だけが横にいられる #ドラゴン桜  かなんかの問題を思い出すが、めんどくさい。

もしも、一つだけ願い事がかなうなら、結婚したいとか、子供が欲しい、とかではなく、若返って、体も修復して、サッカーをしたい。
結局、勉強に追われた逃避行動としてのサッカーへの心理依存は大きい。
しかも、試合に出ていないだけに執着が強い。
とはいえ、そんな都市伝説の医療機器の話は無意味。

昨日25000歩も歩いたせいか、両膝ともに痛い。
まあ、それはともかく、今日はいつものホステルに戻るので、晩は飲んだくれるとしよう。
#写真家  の爺さんがまた煽りだしたらめんどくさいな。
急に値下がりしてたから、浅草の意図があるのかもしれない。
#サッカードクターセミナー  登録するか。

寺田 次郎 にさんはトラットリア アヴェーレ - Trattoria Avereにいます。
3月3日 19:06 · 東京都葛飾区 ·
プライバシー設定: 公開
10
#南葛SC #喜怒哀楽 #風間八宏監督 #ドを抜く #アビスパ福岡 #湯澤聖人 #リスペクト #ユーモア #楠神順平 #アヴェーレ #阿部守一

ということで、何か、僕が呼ばれたことで、邪推が入っているらしいけど、単純に、人を集める期限が短くて、箱が小さくて、ちょっとした人間関係のトラブルで、葛飾や近隣市民ではなく、中立の立場の僕が一部の人に必要だっただけの話。
それ以上でもそれ以下でもない。
ついでに言うと、体調次第で、酔いの回りが早いこともあるので。
なぜか、アルコールは最後までなしだった。

この会合で、もう一つ、風間八宏監督の提案を受け入れたクラブの話があった。
既に、公表されている、喜怒哀楽の怒を抜く。
これは賛否両論だし、ケースバイケースの想定も必要。

僕は真っ向から提案返しをした。
風間八宏監督のキャリアや生い立ちその他が特殊なので、今の彼の境地を、普通の人はまず無理だし、少なくとも最初からは無理。
なので、生まれた怒を消化する仕組みが個人なり、ピッチ内外の外に必要。

生まれ来る怒を否定するよりも、変えていく方が多くの人に良いと思う。
ドがなければ、ド根性も生まれないし、ドがなければ、歌を歌うのも難しい。
ドがなければ子供が・・・もういいか。

その中で、組織としての枠組みも大事だと思う。
僕が二年半のアビスパ伴走で大事にしてきたのは、つまらない守備をコアサポが称賛して、失点を一つ一つ減らしていくこと。

どうしても、ゴールやアシストにスポットライトが当たる。
けれども、それだけでなく、そのプロセスを担った一人一人が大事だし、その選手を気持ちよくプレーさせるために、控えやベンチ外に回った選手も大事。
これを、わかっている奴が応援する。
ライトファンはお客様、楽しんでください。
ライトな方はお金と視聴率だけで結構です。

暴言も多少は良いですが、ユーモアとリスペクトでくるんでください。
理由は簡単で、今のプロスポーツは宗教や政治の洗脳教育上、悪ガキの成り上がりや更生だけではなく、つまらない努力とかそういうものも大切にするから。

そして、コアサポは時に暴走しても、思い出したときに、あたかも優等生であるかのような発言を嘘でもいいから出してください。

5年周期を終わらせた残留から湯澤聖人以外にも聖人が少し増えて、ルヴァンカップで、大きく変わった気がする。
もちろん、そっちの方がクラブにお金が入って、いい成績になるよね、いい循環になるよね、それだけの話。
もしも、暇な人がいれば、コンシェルジュという漫画を見てほしいけど、洋の東西を問わず、結果には人を信じさせ、行動させる力がある。
逆に、そのための行動には、しばらくの温め期間がいる。

もちろん、J1とはいえ、ブービーや下から3位を守り切ればいいアビスパと南葛SCでは目標や状況も違う。
じゃあ、そこで、誰が、そういう小さな目標とか仕掛けを作っていくか?
そこが大事だと思う。

正直言って、一部の人や組織を嫌いな部分や生きてきた中でのダークな隠しきれない部分を隠す気もなく、僕はそんなにきれいな人間でもなく、せいぜい女関係がクリーンすぎて43歳なくらい。
恭平さんと一緒に女の子と飯食いに行く約束も、恭平さんの予定が潰れたから流したくらい。
後日、ファンなんですってと無茶ぶりされたが、僕はサッカーのスイッチが入ると性別関係なくなってしまうので、ねえ。

話を戻して、負けるのが嫌だから体裁くらい大事にしようって感じだが、最近のアビサポを見ていると、何か清くなりすぎて申し訳なくなってくる。
一方で、今の南葛の立場で、怒を抜くのがいいのかどうかはわからない。
カウンター対策とかペース配分のミスを2年連続でやって、首にもならず、試合に出続けて、恥ずかしくないのって思う。

楠神さんのサイドバックとかボランチとか、一見無茶ぶりに思うけど、そこにいない専門職の候補生よりは、そこにいて、きちっとディレイくらいしてくれる選手の方が良い。
これは、風間さんもそう思っていると思う。
ボールを止める蹴るの裏には、相手がそれをしてくるときに、どう受け止めて、奪って、相手ゴールに迫るかという守備の戦略もある。
まあ、ピッチ外の事情もあるので、少し意地悪な気もするが、やむを得ない八百長的なものを抜きにすれば、そう思う。

とはいえ、風間八宏監督は、3年以内に、怒の感情抜きというか、エスカレートしない程度の感情の発散と圧倒的な勝利を見せてくれるのではないかと思う。
実際、いまの風間チルドレンがどれだけ勤勉あるいはどん欲かにもよると思うが、今の発展段階をすっ飛ばそうと思えば、別の発想としては、圧倒的な自力と馬力で他の追随を許さないことによるしかないと思う。

まあ、それはともかく、たまたま偶然、AVEREのイタリア料理はサッカーに通じるという嘘じゃないけど、一般的ではない話にリターンを返してくれた楠神さんとAVEREで出会うことになった。
無茶ぶりに戸惑っているときもあったが、隣の天野春果さんから見習うべきは羞恥心を捨てる。

というのは、無理なんだけど、少しずつ、スイッチの切り替えを覚えていけば、もっともっとチームに必要とされる選手になれると思う。
もっと好戦的なのか、あるいは調整役なのか、ピッチ内外で、生まれ持ったタスクや性質だけでなく、様々なものを演じていくのは、まさに円熟の仕事で覚えていくべきこと。

2014年9月だったか、カンプノウでびっくりしたのが、2-0か3-0でスパルタモスクワに優勢だったバルセロナのセスクファブレガスが、タッチミスのふりして、20-30m後ろのモスクワの選手の足元に入れた。
その結果、1点を返した。
バカにしているのか、八百長が汚いのか?

けど、結果しか見ない人、それを納得させる数字が欲しい人、そんなつまらないもので、当時お金持ちが増えたロシア人が地元のホテルや酒場でお金を落としてくれること。
そんなことまで見えている、セスクファブレガスに感動したのを今でも覚えている。

放射線科スペイン代表でのあだ名がセスクで、それから、セスクの興味をもって、アーセナルにも、バルセロナにも行ったけど、本家のスケールのデカさは忘れられず、さらに、そんな奴らと代表に入れたのに、へいきで蹴っ飛ばして、放射線科医になったレアルソシエダのプリエトの兄には感動しかなかった。

10行ほど脱線しているうちに、阿部守一さんからフォローが入った。
僕は彼ほど人間ができていないし、とっくに人間をやめているので思うけど、たまに感謝できる人にだけでも感謝を示す、くらいでいいと思う。
子供の頃は仕方ないけど、感謝の強要になって、歪むくらいなら、気まぐれでも優しい方が良い。
まあ、女の子と付き合うより、どつきあい漫才の方がまだ適性がありそうで困る。
2024年3月3日19時4分 ひなまつりだった。

寺田 次郎 にさんは葛飾にいじゅくみらい公園にいます。
3月3日 21:04 · 東京都葛飾区 ·
プライバシー設定: 公開

#湘南ベルマーレ
#京都パープルサンガ
2-1でまさかの勝利

https://www.youtube.com/watch?v=3e3A-Xvmw00

ちょっと怪しい展開もあったけど、今の日本サッカーの現実だよね。
また、勝とうね。
2024年21時4分。 エア指揮官

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?