#2024年3月18日。 日記 #いのまたむつみ #鳥山明 #ドラゴンボール #DragonBall #白い巨塔 #南葛SC #デンキヤホール #気まぐれオレンジロード

寺田 次郎 に
3月18日 9:16 ·
#2024年3月18日
0時半に寝て、7時半に目覚める。
寝付けず。
って、昔は、睡眠時間足りずに困ってたな。
ツイッターの壁に婚活や金銭観念が出てくる。
ファンキーそうで、家も車も持っていない自分である。
ちょろい人が何を言ってもハイハイ言って流していた。
車は家庭と職場が固まってから。

#南葛SC  のお金も余剰資金の原則は守っている。
選べる立場かは別にして、女関係も、だいたい、そういうのを見ている。
自分が望んだ人生でもないが、医療で稼がないとしょうがないし、開業医適性ないのはどうしようもない。
医者は金持ちっていつの話してるの?
あんたボンボンなんでしょー?

#通あゆみ  の不愉快な声を思い出す。
別に、時に、やぶ医者はお互い様だから、金持ちのボンボンにまたがりに行ってくれたらよかった。
まあ、言葉を選ばなければ、使えないバカと結婚させられたくはなかった。
こっちも、社会人としては有能ではないのだ。
しかも、頭のおかしい親もいた。

SNSでは、#論文 #インパクトファクター  がなければそれは #お医者さんごっこ  とか書いてある。
実は、世間一般の理屈で言えば、真逆で、論文はガイドで、実臨床が正解。
ただ、本来の正解が社会での正解にならない政治性。
それも、患者がザクザク死んで、やっと折り合いがつくか否かだろう。

なんか、遅れていた、バイトの連絡がやっと来た。
やっぱり、#白い巨塔 の圧力だろうか?
医局の人材派遣能力、たとえ水増しでも、多くの病院にはその程度の医師で問題がない問題。
多くの病院がコロナでぼろ儲けとはいえ、僕を雇う意味はさほどない。
画像診断なんか、テキトーでいいのだから。

寺田 次郎 に
3月18日 18:28 ·
11時過ぎに、#菊寿司。
今日は早くから客が多かった。
夜も歓送迎会で上々らしい。
過労で倒れないように、また客数セーブしながらやってくださいよ、と声掛け。
いつもはお茶のお代わりをするけど、今日はなしにして、早めに出た。
今日は新聞がない。
それで、一度、なにはなくても渋谷に出た。

1時間ほどぶらぶらして何も買わず、浅草へ戻る。
途中で、#いのまたむつみ の死を知った。
#DEEN #夢であるように #テイルズオブディスティニー  のCMがまだ記憶にある。
ちょうど、進級試験で発狂して、みんなで、#テイルズオブジストニア とか無理やり暗記のネタにした気がする。

浅草で、メトロ24時間券が切れ、レストラン前の椅子で考え事。
結局、15時前に一度戻る。
16時半に、日本橋に出て、#うら山 が夜の表記になっていたので、素直に戻った。
そのほかの店も、日本橋の #ハッピーアワー  はそんなに安くもない。
結局戻って、17時からコンビニの氷で飲酒開始。

コンビニのおばちゃんに、温めますか、と言われびっくりした。
氷は流石にないだろうけど、ちくわならあるんですか?
こんにゃくを温める話は、#久米田康治 でよく出てきたけど。
やっぱり、今日は少し寒いからだろうか?
それはともかく、今週は大阪に帰らないことにした。
幸い土日も七千円。

その宿が見つかるまでは、4泊3万円コースで、一度帰阪も正しい感じだった。
お金お金と汚い気もするが、普段ちくちくやっていると、いざというときに使える。
安物の服、靴、何が悪い。
どうせ、中身が安っぽい。
大学院入ってしばらくは、海外できれいな服を買ったが、あまり似合わなかった。

そして、ほとんどの服は、もはや入らなくなった。
一番のお気に入りに結果的になったのは、返還前の香港で買った紺のしましまのシャツ。
30歳の前はがばがばだったのに、今やパツパツ。
こんな平日が休日なのは、普通の人からすれば、極上の幸福だが、夢も希望も快感もなければ、そうでもない。

#ウクライナ  戦線で #ロシア  が勝利したことが、影響を与えているのでないかとさえ思う。
#ドラゴンボール #鳥山明 #いのまたむつみ #テイルズオブファンタジア #聖闘士星矢 #サイバーフォーミュラ  は宗教並みの思想兵器である。
なぜ、日本が、創作物に甘いかと言えば、兵器だから。

その流れで行くと、#高橋留美子 がこの微妙なタイミングで、画集を出すのが気になった先週の #少年サンデー
#君と悪いことがしたい  も終了がいきなり決まった。
結局、有名人と同じく #コロナワクチン  をうってしまっただけでなく、体調不良もあるのだろうか?
#免疫系統や血管系の破壊

#コロナワクチン  を打ってない僕ですら、新しい接種によって生まれた新株や、あるいは、免疫不全者の体内で増幅したウイルスや細菌の影響ではないかと感じる瞬間もあるのだから。
#六甲学院 #神戸大学 #五百旗頭真 #大動脈解離  は、単に #パワハラ  隠ぺいの問題なのか、どっちだろうか?

ボクサーや作家も沢山なくなっているけど、彼らの存在は、ウイルス戦争や直接戦争では、扇動以外ではあまりない。
皮肉なことに、戦争が、僕の価値を大きくしたようにも思う。
それも、実際、どう働くかわからないけど。
先進国もあちこち問題が大きく、政治的安定と先進技術や知見だけが優位。

こうして、望まぬ外科系医師の道を自ら外れた、無資格系研究者が僕の身分を守る最後の砦になった。
もっとも、守るものはもうない。
あの、ベトナム戦争の、手足を失った兵隊の家族への電話の寓話のようだ。
ある意味で、#鳥山明 #いのまたむつみ  は幸運かもしれない。
#銀河英雄伝説  でもあった。

自国の崩壊や家族の死亡を見ることなく死ねる方がまだましかもしれない。
そういえば、#エリア88 の最後で #ゲイリーマックバーン  もそんな感じだった。
客観的にはどうでもいい、死にかけの家族の命が個人の誇りをギリギリ支えていることはあり得る。
それも、スラム街育ちの戦争に飼われた命。

日本の人口減少は、格差社会がどうとかそういう部分もあるが、もっと言えば、戦後の日本は心の貧しい、心のスラム街が大きかったせいで、誰も子供を作りたくなくなった。
子供を作ってしまうケースの方が多かった。
日本だけではなく世界の傾向。
#どの程度の知識や経済の豊かさが人類発展に適切か

それはともかく、隠居生活の邪魔をしないように、大阪大学のボスに久々にメールしておこう。
まあ、僕は、もう、いつ死んでもいい。
守るものはない。
あれもこれも壊れた。
日本が灰になろうが、僕に汚名や暴力をくれた他人やその家族が全く問題がない。
巻き添えに何人死んでも、問題がない。

寺田 次郎 にさんはデンキヤホール(浅草・千束通り)にいます。
3月18日 20:51 · 東京都台東区 ·
20時前に、#デンキヤホール #とんかつ定食  1300円に、#レバカツ 300円。
#とんかつとお山  がサクサクなら、こちらはザクザク。
ついでに、#大阪大学 のドンに、澤田敏庇って僕潰したんはそっちなんで、僕の隠居さえ邪魔したら、大阪大学の問題の方がデカく出ますで、とメールした。

#レバカツ  は薄揚げのせいか、香りよりも、触感の方が表に出ていた。
300円は、観光地にしては安いだろう。
それから、セブンで氷を買って、ファミマで、栗と鮭の瓶詰を買った。
国産の鮭なんて表記だけだろうか?
#気まぐれオレンジロード #オレンジミステリー  を見ながら昭和の平和に気づく。

いっそ、もっと平和で豊かでなければ、僕や死んだ兄も、相対的に幸福を感じられたに違いない。
こればっかりはどうしようもない。
#気まぐれオレンジロード  の動画のピンでとめられた写真に時代を感じる。
デジカメの良さはあるが、あんな、写真の温かみは、デジカメやパソコンの画像では出せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?