#2023年4月2日。 日記

寺田 次郎 にさんはシャンパン食堂にいます。
4月2日 8:53 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年4月2日
赤身肉をつぎ足しで煮て生卵で食べ、23時前に寝て、7時25分に起床。
卵納豆を食べた
目は覚めても、7時台の起床は珍しい。
11月半ばからの休みで溜まったスタンプ。
2割引きで朝ご飯をゴージャスにした。
ホットドッグよりやよい軒のご飯が好きだけど、たまにはいい。

#京都大学 #関西医科大学 #眼科  への恨みを書いたせいか、#エネカン から整形外科のメールが来て、#読売新聞 に #山中伸弥
日経新聞には欧州企業の #ブレインストーミング  の記事。
実際、日本や欧米が 中露以外も含めた第三国連合に対して優位性を維持できるかどうかの瀬戸際。

#新型コロナ  の本のサブタイトルは、陰謀論と現実の狭間あたりが良いだろうか?
#デマ太郎  がフィーバーして久しいが、同じことを連呼している医者なんか結構大変だと思う。
#医学生  たちへの奉仕活動は学びもあって、バカの壁が下がって行けば、それはアカデミックを社会的にも維持できない。

バカを庇うために、濡れ衣を着せ、就職潰しをする #関西医科大学 #京都大学
世の中杓子定規じゃないし、多少はそんなものだが、加速すればどうなるか?
1%の真実と言うのはある意味で社会のリアルなのかもしれないが、さらに真実が減れば、それは支えるもののない現実であり、崩れ去る。

#画像診断  もそれが言える。
だから、#放射線科 ではなくても、画像診断の勉強は続けている。
否定するのが困難だから。
#コロナワクチン #副反応  の問題も撮像のタイミングをいじれば出てくる可能性は高い。
#ナチス  の #トートロジー  がやがて崩れたように敗戦は織り込み済みなわけだ。

昨日は、#アルコール中毒 の話も出たが、僕の理由のもう半分は限界を超えて勉強するため。
元々興味もなければ、出世欲も欠く人間が勉強なんて、正気の沙汰ではない。
それはともかく、#湘南ベルマーレ #アビスパ福岡  のレビューでも書いて、昼ごはん食べて、そして、上京しよう。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
4月2日 9:44 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
10

#横浜FC ×#アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第6節 | 2023シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=-eV5AT0PjMs

8分。
ルキアンのポストを受ける選手がもう少し準備できていたら、湯澤も縦に突破以外のオプションがあって、もっと困ったと思う。
とはいえ、最後のミートが少し変わればゴールだったので、まあまあ良かった。

そこから相手のパスワークの弱さを突いて奪ってからの執拗なキープ。
個人的には逆サイドに振ってほしかったが、チーム戦術として何かがあるならどちらでもいい。
一度ファーサイドに振ったクロスからもチームの個々人の成長がわかる。
証拠もあまりないけど、これが僕のアビスパ像。
C代表やD代表に過ぎない選手が、国内ビッグクラブから門前払いを喰った選手たちが、プライドをかけて成長を可視化して見せる。

15分。
PKまでの展開はわからないけど、まあ、いいや。

37分。
チームの決め事とかはわからないけど、マッチアップの状況によって守備は変わる。
こちらの右サイドで切り返されて深い位置からクロスを上げられるより、例え利き足でも右足でクロスを上げさせた方が、アビスパの3バックで跳ね返しやすいんじゃないかと思う。
その為にも、背の高いCBを三枚揃えているわけだから。
あとは、こぼれ球も、ケースバイケースだけど、繋いでいきたい。
8分のキープなんかにも可能性が出ているわけで、ルキアンや山岸がサイドに流れたら、少々雑でも、相手のSBは抑え込めるケースは多い。

41分。
この日、誕生日の宮大樹が休みだった理由はわからないけど、やはり、交錯の際に狙われる。
どこまでも回避はできないけど、何を仕掛けてくるかは予想しておいた方が良い。

51分。
ちょっと軽率だったルキアン。
しかし、まあ、他の部分での仕事の評価もあるし、これは何とも言い難い。

56分。
その前の場面から確認がいるけど、ちょっと軽率な守備からゴール寸前までいった。
一方で、サイドで拾った山岸のアウトサイドから、右に展開して湯澤の幻の左。
出来たら、アンリのようにインカーブをかけてほしい。
どうしても、良い部分ばかり見てしまうけど、なぜやられたかを大事にしよう。
アビスパの根っこは分厚い守備。

64分。
快速ドリブラーに守備の間を割られてペナルティエリア内にパスを出された。
奈良竜樹は怒っているが、失敗を怒るより、どうやれば解決できたかの問題。
曖昧なゾーンの中で、パスコースやドリブルコースを消していく声掛けを練習で高めるしかない。

65分。
相手が個人のキープ力を発揮したこちらのゴール前。
それがいいか悪いかは別として、きちっとコースを狭めれば、永石でも村上でも、滅多にゴールは割られない。
シュートを打たせない、クロスを上げさせないというのは、現代サッカーのドリブルの水準では難しい。
それが、20年前との違い。
それが分かって、CBやGKにハイタワーを入れているわけだから、守備のやり方もその辺を考えて行こう。
それでもやられることはあるけど、味方との信頼や連携は大事。

67分。
ルヴァンカップの柏レイソルの1点目のオマージュ。
何とか防いだが、対策は要るのかもしれない。
最初のヘディングに長身選手を入れると、中は一人長身の選手が減る。
なので、そこを敢えてやっても良いのかもしれない。

74分。
気持ちはわかるけど、カバーの選手がいるわけで、不必要なファール。
それは小田のせいだけではなく、後ろの選手の声の質の問題。

87分。
逆サイドに打ち上げたパスをナイストラップの8番。

90分。
この前の山岸のマネだが、そこでタッチが大きくなってしまった。
やってしまったものは仕方ないので、修正しよう。
ルキアンがテクニカルファールで止める羽目になったが、これを繰り返せば、無駄な累積カードが増える。
結果論だし、萎縮しても仕方ないが、タッチの仕方とか変えるモチベーションに。

という事で、誕生日に何故か欠場した宮大樹。
この時に、計算して守れる控えの選手は前嶋だけ。
そこで、相手もCBにファールを仕掛けてきたし、なにより、左サイドでチャンスを作られた。
ケネディはそれなり以上に足は速いが、宮大樹の方が先読みや味方を動かす力は高いという話。
目に見えて足の速い選手に対して、もっと足の速い選手を当てればいいのに対して、先読みやコーチングなどの無形の力をどう考えるか?
機動力の欠ける奈良と宮を並べるよりサイドのCBに高さだけでなく速さのある選手と言う発想はある意味で合理的だったが、それ以外の部分で問題が起こったという事だ。

とはいえ、この試合も勝ち星は落としたものの、相手にもホームの勝ち星を落とさせたわけで、それなりの結果。
いや、悔しいことは悔しいけど、宮の欠場やアビスパの抱える諸々の事情を思えば、良かったと思う。
水曜日のリーグカップ鹿島戦を挟んで、来週は京都戦。
僕の中で、今季の目標は最速残留を決めて、それが出来たら7位くらいだと思う。
もちろん、今現在4位広島と勝ち点も並ぶ5位だから優勝も狙える。
それは、本当にまさかが起きたときに、迫った時に考えればいい話で、34試合の6試合でそんな身勝手な思いでチームをプレッシャーで追い詰めても仕方ない。
C代表、D代表の面子がミラクルを起こせるかもしれないけど、修正点も沢山あるわけで、そういったこととか純粋な応援とかをコントロールしていくことがアビスパが一つでも順位を上げて今季を終われるカギだと思う。
2023年4月2日9時44分。 エア指揮官。
【横浜FC×アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第6節 | 2023シーズン|Jリーグ
YOUTUBE.COM
【横浜FC×アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第6節 | 2023シーズン|Jリーグ

寺田 次郎 にさんはレモンガススタジアム平塚にいます。
4月2日 10:24 ·
プライバシー設定: 公開


【#湘南ベルマーレ×#ガンバ大阪|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第6節 | 2023シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=O81fTdfwX5w

6分。
フラット3に機動力とパワーで勝る3人をぶつけるガンバ。
幸い相手がフィニッシュをミスったが、当たり前だけど、裏に抜けられるよりは、手前からシュートを打たせた方がまし。
その優先順位の判断のミスが見え隠れする。

12分。
スローインをやらせない意識はいいけど、余りに手をかけると、ファールを取られる。

それから、相手ボールをトップ下の位置に入れられてピンチ。
全員守備で防いだものの怪しかった。
ベルマーレはゾーン守備のギャップに弱い。
それは構造上仕方ない部分もあるけど、そこを突かれた時の守備の修正の連動は大事だと思う。

20分。
相手をおびき寄せるやり方と信じたいくらいのパスの雑な展開。
最後は谷の恩返し弾で先制したけど、ちょっと怖い。

22分。
いつも通り。

23分。
省エネ守備。
これは本当に良い修正。
メリハリを大事にすればもっと強くなる。

26分。
コースを消して消しての守備からのカウンター。
まあまあ。

37分。
なんか相手チームの不協和音が見えるクリアミス。
それでもゴールは悪くない。

39分。
飛び出した谷の上を抜くループ。
相手が何故クリアできなかったのかはわからないが、まあ、ゴールは良い事。

41分からのこぼれ球。
これも、相手の守備陣の不協和音。

62分失点。
中盤の守備の緩さが気になるが、アウェイだし、相手の得点は大事。
そうでないと試合が荒れる。

64分。
遠目からのシュートならまあ防げるという話。

66分。
下がりながらの守備。
相手のフィニッシュのミス。
この時間帯が一番集中力が落ちるので、あるいは守備のやり方を考えても良いのかもしれない。

75分。
相手のクリアをヘディングでつないで、セルフジャッジせずにシュート。
悪くない。

こちらの右サイド、チームの約束ならいいけど、あの状況で無理にとりに行って抜かれるとピンチになる。
ボランチが反則すれすれで取り返したが、深い位置でのフリーやフリーキックを招く。
その辺のさじ加減は個人もユニットも考えていく必要がある。

77分。
相手FKからのカウンターであわや。
もっとも、中盤が上がりすぎてカウンター。
この時間帯に、4-1でエンタメに走って、4-2になったらひっくり返される可能性が上がる。
そこはリスクヘッジを考えてほしい。

87分。
押し込まれてPK。
幸い外してくれたが、77分で指摘したように、試合をクローズさせる戦い方を覚えていかないと、上位に居残るのは難しいと思う。

という事で、相手のミスも多々あり、4-1で町野修斗劇場だった。
これがいいか悪いかは、人によって評価が分かれると思う。

僕は敢えて悪い方に捉えたい。
初戦のサガンの大勝の後がそんなに良くなかったように、修正への意欲が失われるから。
もちろん、昨年の今頃に比べればパラダイスだが、湘南ベルマーレの目指すところは早期の残留確定であって、チーム得点数より町野の得点数より、勝ち点の積み上げである。
それこそ、町野の得点なんか、客商売だからと、PK全部蹴らせてやればいい。
その分他の選手のボーナスを多めにすればいい。
ベテランと若手でほしい数字やお金は違う。

3バックでも4バックでも、ゾーンディフェンスでもマンマークでも、基本的に弱点は存在する。
その時に、デフォルトの守備の位置なんかは変える必要はないけど、相手のフォーメーションや、キープできる選手やスピードスターの居場所によって守り方は変える必要がある。
そんな当たり前のことをきちっとやる事、個人の技術戦術を高めていくことで、この地方の低予算クラブは奇跡の様なシーズンを成し遂げるだけでなく、J1から落ちないことが当たり前のクラブになって、たまにACLにも出てくるチームになってくる。

ライトファンどころか、フロントや監督の目指すところは知らないけど、勝ち点を一つでも多くはみんなの落としどころだと思う。
願わくば次回のトークン販売時には残留確定していたいものだと思う。
2023年4月2日10時22分。 エア指揮官。
【湘南ベルマーレ×ガンバ大阪|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第6節 | 2023シーズン|Jリーグ
YOUTUBE.COM
【湘南ベルマーレ×ガンバ大阪|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第6節 | 2023シーズン|Jリーグ
🏆2023明治安田生命J1リーグ第6節🆚湘南 4-1 G大阪⚽1-0 (21') 町野 修斗2-0 (38') 町野 修斗3-0 (40') 町野 修斗4-0 (42') 町野 修斗4-1 (63') イッサム ジェバリ#湘南ベルマーレ#ガンバ大阪#Jリーグ 観るなら #DAZN ➡加入はコチラ https:...

寺田 次郎 にさんは鮨 仙酢 本店 大阪駅前店にいます。
4月2日 22:56 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
今日もお昼は #仙酢
私がツケ場に立つのは最後ですよとアピール。
ゆっけ丼をやめ10貫5500円。
それから、荷造りして上京。
新幹線で #南葛SC #VONDS市原  蹴りあいの凡戦の上に0-1で敗戦。#関口訓充 #大前元紀  を潰すような質の低いサッカー。
可愛そうだが諸事情なんやろな。

19時過ぎに宿についた。
YAHOOの示す道すがら、本郷三丁目で、#日本整形外科学会 の建物の横を通り過ぎる。
#JFA  の魔の手か?
宿について荷物を減らす。
そういえば、仙酢の大将に餞別を用意したが、周りの空気読んでしまってしまった。
結構長い付き合いだが、握りは本日三回目。

例によって #シティーハンター  の声が聞こえた気がして、#新宿 #バスタ新宿
この町に来ると、スポーツとか学術とか言っているのがバカのようだ。
#六本木  もいきたくなったがやっぱりやめておいた。
もし東京近郊に生まれたり、研修医終わってすぐに東京に来たらどこで何していただろうか?

晩御飯は21時過ぎに #京都ラーメン森井 #飯田橋 #醤油ラーメン #チャーシューメン  麺堅め、ねぎ多め。
これでは痩せる方向ではないが、今週はお金のリバランスと諸々のために、#お酒を飲まない予定。
すんごいオファーがあったら知らないが多分ない。
代わりにカロリーも我慢しない予定。

帰りにミニスーパーで水と納豆。
酒抜くから炭酸水も買った。
卵が売り切れ。
牛乳を買い忘れる。
そんなこんなで22時半になろうとしている。
久々に頭の方の白髪を抜くと、10本以上。
何で人を貶めた奴らにカネと子供があって、僕は今でも孤独でしんどいんだろな?
#ディオバン事件 #関西医大

イタリアで #チャットGPT  が禁止らしい。
#AI  の本当の恐ろしさはその使い道を教養ある奴らが使い始めたとき。
そんな事より、2か月前よりおいしかった大将のお寿司。
平日ランチを休みにして、体力があるのと、客単価の問題でネタの質が上がったからだろう。
それでも不満はあるらしい。

どうせ色々気にしたって何も解決しない。
せいぜい、自分を不幸にした人の不幸を、奇特なまでに嫌われてまで止めない程度のささやかな抵抗と、貯金を使い切って死ぬという目標を達成するだけだ。
願わくば、この一年で、大阪で新たに1000-2000円の極上寿司に出会えますように。
#のどぐろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?