#2024年5月3日。 日記 #アビスパ福岡 #ガンバ大阪 #シャハブザヘディ #イラン #長距離ゴール #神経放射線 #IVR #坂本力先生 #滋賀医科大学

寺田 次郎 にさんは心たけにいます。
5月3日 14:26 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年5月3日
昨日は、16時半に新大阪。
#川北商店  入るか迷って、結局近所の駅のチキンカツのセール120円。
けれども、#アトム食堂 に #シュウマイ  預けて、手間賃代わりに #ハッピーアワー #プレモル  2杯と突き出しの #チャンジャ #豆腐  で1110円。
家帰ってゆっくり。

23時前後に、#丸京 #唐揚げセット
ここのラーメンも少し値上がり。
0時か1時に寝て、3度寝して、11時半起き。
13時前に家を出て、北新地をチェックした後 #心たけ #焼肉定食  1100円。
新地はほぼ閉まっているが、人気ありそうな店はちょこちょこ開いてた。
タクシーで乗り付ける人も見た。

パスタ3000円、シャンパン3杯5000円。
正気の沙汰ではないが、そう感じるのは、稼がない僕の感性であって、資産や本業や副業が太ければ、別に大したことはない。
#麺銀座おのでら  への賛辞と同じ。
一方で、お金持ちでない人にも人気があったほうが店や地域の格が上がる。
それだけの話。

言いそびれたが、昨日の #菊寿司  は新規顧客からの #ありがとう #また来ます  の声がいつもよりはるかに多かった。
これは、抜群の腕の大将にはその日の気分の問題だが、その高齢の大将の後を引き継ぐ可能性の高いスタッフにとっては死活問題。
それを、オーナーや周りのスタッフがわかるか?

切り付けや握りの技術は、どうしようもない天才にどうしようもない経験を積んだ大将固有のもの。
一方で、後に残るのは、店の信用と仕入れなどの繋がりだけ。
それでも、多くの客が記憶してくれれば一定数は残る。
人間の慣れや記憶はそれだけ大きい。
#鮨銀座おのでら  で気づいた仕入れの重要性。

それはともかく、お代わりご飯を7割にされたのは太るなよという気づかいだろうか?
とはいえ、連休中のごはんは昼はここで1100円で担保されたのは大きい。
それから喫茶店。
この近所の住人は金持ちなのか、いつもよりはるかに少ない。
今日は #アビスパ福岡  が #ガンバ大阪  7-0に祈ろう。

寺田 次郎 に
5月3日 14:32 ·
プライバシー設定: 公開
https://twitter.com/AvispaF/status/1786264741285118006
FW陣怪我しているのか、#ガンバ ファンの地域への募金を期待して、今日も引き分けが既定路線なのか?
#アビスパ福岡

寺田 次郎 に
5月3日 20:15 ·
プライバシー設定: 公開
18時に喫茶店を出るときに、店員さんに、かわいい自転車の鍵を、あなたの違いますか、と尋ねられる。
こんなかわいくないですと返して、一直に向かうも、気が載らず、駅前で、#鳳鱗 と納豆と豆腐とささみかつとつくねカツを購入。
昨日、新潟ショップで、納豆二種類とビール買ってたの忘れてた。

#サッポロビール #風味爽快ニシテ  は少し上のお味。
それで、カツを食べた後、国産大粒大豆の納豆と枝豆納豆を食べた。
たれなしとあおさ塩の変形。
これがまた、やわらかくておいしかった。
#アビスパ福岡 #ガンバ大阪  は #イラン #シャハブ  の #長距離弾道弾  で1-0で決着。

やはり、#サッカー #Jリーグ  は #インテリジェンス  のメッセージだらけ。
#イスラエル  選手を昨シーズンまで持っていた #ガンバ大阪  にはしょうがない大人の事情。
1試合負けるくらい、ミサイルの雨あられに比べたら笑いごとに過ぎない。
#ノイエ銀英伝  16話も #ヒルダ  がかわいい。

寺田 次郎 に
5月3日 22:26 ·
プライバシー設定: 公開
読売新聞オンライン
5月3日 20:43 ·
「4番サード長嶋」で長嶋茂雄さんと松井秀喜さん、東京ドームにサプライズ登場…巨人創設90周年記念「日本一の座を目指す戦いを期待」
#スポーツ #プロ野球
「4番サード長嶋」で長嶋茂雄さんと松井秀喜さん、東京ドームにサプライズ登場…巨人創設90周年記念「日本一の座を目指す戦いを期待」
YOMIURI.CO.JP
「4番サード長嶋」で長嶋茂雄さんと松井秀喜さん、東京ドームにサプライズ登場…巨人創設90周年記念「日本一の

寺田 次郎 にさんは六甲学院中学校・高等学校にいます。
5月3日 23:40 · 神戸市 ·
プライバシー設定: 公開
「6 よりよい #神経放射線 #坂本力先生 #滋賀医科大学 #NR懇話会 #寺田一志 #寺田次郎 #関西NR #コロナワクチン #東美菜子 #バイエル #造影剤アレルギー #神戸大学 #滋賀医科大学 #関西医科大学 #京都大学 #大阪大学 #遠山正彌 #白い巨塔 #病理学会

(その6)
JCRニュース256を確認して。

今回は、タダのおまけ。
何故か、僕のブログと内容がかぶったが、放射線科医の勧誘とかの問題。
信州大学の企業秘密など、表面はともかく気にする必要はない。
理由は公開できない内容は気にしても仕方ないし、地域や個人の特有のやり方など、何の参考にもならない。
そういう特殊性の問題は、大事ではあるが、距離を置くべきだ。

そんな冷たい物言いをする僕の意見としては、やる気と才能の掛け算の中で、やる気はないけど、才能がある奴を組織に引きずり込むことだけ。
僕と関西医科大学、あるいは、日本医学放射線学会は、残念な結果に終わりそうだが、坂本力先生の訃報を聞いて、僕の、ホワイトに、放射線科や放射線科の先生が好きだった部分を開放してみたいと思う。

僕と坂本力先生の最初のトークはマジで社会通念の外側。
不適切のレベルで言えば山崎道夫先生なんか、参考にならない。
(今思えば、いつかの、長崎の秋季臨床大会で滋賀医大の先生方と写真を撮ったのを思い出す。)

奈良医大の打田日出夫に、興味もないコイルパッキングの不採算をツッコまれたときより、印象に残っている。
たぶん、ギリシアはアテネのCIRSEで飲んでる席に誘ってもらった。
大阪市大の中村健治先生とご一緒だった。
あと、帝京大学の古井滋先生。
古井先生の、超絶美人の娘さんを目にしながら、同じく、美人で強気の奥さんに、美人過ぎて要らないですと毒づいたのを覚えている。
僕は、無礼で、バカなことを言うのが好きだが、小心者だ。
そのあと、キャリアも婚期もこじらすことになったが、自分を大切にしてくれそうもない美人をねじ伏せる趣味や後悔させる趣味は自分になかった。

坂本先生との初対面での言葉は、所属の、甲賀の部長の件で、やっぱ、引退後の金の問題ですか、と言ったのを覚えている。
よく殴られなかったなと思うが、たぶん、放射線科の知識もIVRの知識もないのに、ましてや英語も怪しいのに、平気で、会場で質問やコメントをやらかしていたのを目の端で見てくれていたからだと思う。

トータルで、5回もお会いしていなかったと思うが、日本にRadiology=放射線科を彼やその弟子よりも定着させたのは多分僕だ。
ディオバン事件その他で、関西医大で、失業して、しょうがなしに、読売新聞、ヨミドクターに10年ほど、コメントを入れまくった。
そんな状況の中で、ラジエーションハウスという作品も生まれ、また、2018年の関東IVR研究会に放り込んだワークフローの演題の通りに、日本の医療は多少は動きつつある。
そして、2023年秋の演題に入れたように、CTやMRIの普及は、全ての医師を、ある面で放射線科医にした。
これは、たぶん、永遠に認められない、僕の功績かもしれない。
無理をしないだけで、僕は仕事と勉強も一生懸命にやった。
時代と上司に合わなかった。

もちろん、僕は、井上明星先生やその他の臨床や研究の化け物に普通の業務で及ぶべくもない。
2015年か、そのへんの、聖マリアンナの中島先生の秋季大会に、欧州から帰って、井上明星先生に、FCバルセロナのボールペンを、イメージインタープリテーション受賞の個人表彰で差し上げたのは良い思い出。
その時の、何かのセッションのトルソー症候群で多発脳梗塞で、山田惠先生に強く出たら、田岡先生と一緒に、後日の関西NRの2次会でお酒を飲ましてくださったのを覚えている。
自分は無茶苦茶な人間なので、寛容な人間には結構おちやすい傾向にある。

とりあえず、50周年のアメリカンクラブは2万円払ってでも参加した方が良かったらしいが、後悔してもしょうがない。
弟子や孫弟子と切磋琢磨するより、自分の老後の金の心配が大事なのもしょうがない。
ただ、言っとくで。
日本であんたの弟子以上に、放射線科を有名にしたのも、新型コロナとコロナワクチンの趨勢も予測したのも、このワイや。
縁があったら、頭に寝かせてあるIVRデバイスの一つの名前は、坂本力にちなんだ名前にしたるわ。
おっちゃんの名前の読み方もまだ聞いてなかったのがひどく残念やわ。
2024年5月3日23時39分。 
放射線科のファンタジスタ坂本轍平ことスペイン代表の寺田次郎 拝

寺田 次郎 に
5月4日 0:12 ·
プライバシー設定: 公開
戦争の前はですべてが笑いごとですが、#シャハブ=#ノドン の飛び交う時代にならないといいですね。
長岡 茂
5月3日 23:31 ·
本日開催されました2024明治安田J1リーグ第11節の試合結果です。
5/3(金・祝)
横浜F・マリノス 1-1 ジュビロ磐田(日産スタジアム/38,945人)... さらに表示
「驚き超えて笑うしかない」J1福岡ザヘディ70メートル弾にSNS驚嘆「まじで何者」「化け物か?」「今一番見る価値のある選手」(西スポWEB OTTO!) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
「驚き超えて笑うしかない」J1福岡ザヘディ70メートル弾にSNS驚嘆「まじで何者」「化け物か?」「今一番見る価値のある選手」(西スポWEB OTTO!) - Yahoo!ニュース
 ◆明治安田J1第11節 福岡1―0G大阪(3日、ベスト電器スタジアム)  シャハブ・ザヘディが驚異の70メートル弾を決めて福岡に5戦ぶりの白星をもたらした。  前半22分、右サイドからの相手ス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?