#2024年4月16日。 日記 #銀英伝 #アイアンドーム #イスラエル #イラン #吹田市民病院 #死亡事故 #NR懇話会 #神経放射線 #コロナワクチン #新型コロナ #AI #ハルシネーション #湘南ベルマーレ #アビスパ福岡 #横浜Fマリノス #サンフレッチェ広島 #白い巨塔 #慶応大学

寺田 次郎 にさんは小学館集英社プロダクションにいます。
4月16日 15:00 · 東京都千代田区 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年4月16日
昨日は渋谷でコーラハイを買って飲んだ後、浅草で4号瓶。
〆は #ひむろ #辛つけ麺  600g。
0時には寝て、4時半に一度目覚め、10時半起き。
金価格は押し戻す。
12時前に #菊寿司  行くと混んでいて、やり直し。
高島屋で木金曜日の日経新聞を処理。
#洋上ロケット基地

昨日の帰りにマグロの良いのを見せられたので、金価格押し戻し記念に、上ちらし。
おまけに、ちょっと、棄てるくらいなら出しとくわって仕草でサービス。
大将のネタ選びに間違いはなく、久々に、復帰したスミイカも旬にはまだ遠い味。
もちろん、紋甲イカよりは好みなのだけど、大当たりの日が基準。

#白い巨塔  のメッセージが来ているのか、名刺のさらなる散布はお断り、そして、身を固めるように言われる。
まあ、金もらって、子供作って、それくらいで、人生はもう終わり。
43歳で出世を目指せとかなんとか言われても迷惑。
それで、スカウトされて行くなら、東大か慶応の医局かな、とか口にする。

いつまでもスカウト来ないぞ、とか言われて、それはそうだけど、僕は特殊。
理由は教授が束でもわからない問題を解けるから。
とはいえ、それも、50歳までか。
それまで生きているかもわからないけど。
ただ、#イスラエル #アイアンドーム  が突破された理由とか別解とか思いつく医者はたぶん僕だけ。

本屋に行くと、組織の論理の佐藤優の本が出ていた。
偶然か、偶然を装ってか、同調圧力に潰された佐藤さんから同調圧力のメッセージが来る不思議。
ニュースを見ると #吹田市民病院  で死亡事故 #腹腔鏡手術 #腎細胞がん #泌尿器科
こんなんみるほどに、もう、僕の復帰ええやろって思う。

バカバカしい出世欲の塊の人間のエゴとそれが支持するバカな制度で、真面目にテキトーに働くという選択肢がない。
組織とテキトーに距離を置いて、お互いの幸せになる距離を模索してくれたらいい。
慶応とか東大なら、閑職と若くて元気のある奥さん探すの楽やろか?
それ以上でもそれ以下でもない。

#新型コロナ  の演題を半分完成させて、ゆるく走りに行くかな?
週末の #サッカードクターセミナー  ここまで準備できてない状態で行くの初めてな気がする。
#真実は一つとは限らない
#Detective困難  な病変を推測したのは皮肉なことに組織との闘いで身に着けた医療以外の知識と発想だった。

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
17時前から30分ほどマスクでジョギング。
ランニングではない。
幸い、怪我は起こらず。
寝床か棚に置いた百均のガラスのコップが見当たらないが、飲み始める。
誰かが隠したのか、持って帰ったのか?
医療のバイトも、株価もはじけなければ、流石に夜の菊寿司は無理。
今日の隣のおばさんたちは昼贅沢。

団塊から団塊ジュニアの年代は元気で金を持っている。
でも、羨んだって、しょうがない。
ブランドものの四合瓶をホステルで飲めるだけでも贅沢。
今日は、#福井県、#𠮷田酒造 の方の #白竜 #白龍
俺の中の #白川竜也  よ、コスモを燃やせW
それはともかく、コロナの演題を書いていこう。

寺田 次郎 にさんはひむろ上野店にいます。
6日 · 東京都台東区 ·
プライバシー設定: 公開
酒が濃いので氷とおつまみ不足でちくわをイオンで買って、ビタミン不足をさらにスーパーでデカビタ。
#ノイエ銀英伝 #銀英伝  13話を見て、22時前に、#ひむろ #キムチラーメン
#ビッテンフェルト  も使ってた、#それがどうした。
野菜は体に入れておかないとね。
店員さんに今日もありがとう。

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
凄まじく細やかな読影とエビデンスの話を聞くと、生き方は考えないといけないと思う。
さり気にブロックされてた。
Kent(@minaniyasashiku)
当たり前。
僕は、放射線科医であって放射線科医でない。
それでも、強がらないといけない。
伊達と酔狂でやらないといけないようにされたんだから。
#JRC2024

凄く胃が痛い。
細やかな読影は、その弟子の成長とともに、少なくない患者を救う。
エビデンスの問題を抜きにすると、実は僕も細やかな方だったりする。
一方で、シナリオを変えないといけないかと思う。
#ChatGPT  では人間を崩せないというシナリオを、崩せるんじゃないかというシナリオへの変更。

実は、今年の #日本医学放射線学会 #JRC2024 は大きな特徴があって、#イメージインタープリテーション の難易度が格段に上がった。
所見もそうだが、エビデンスとか、疾患の細やかさだ。
これは、これで、僕にとって所見で、他の要因もあるのかもしれないが、現地の参加者がだいぶ少なかった。

#バイエル  のブースで、#NR懇話会 とかの案やなんとかを論拠込みで説明したが、説明後は僕は用済みになる。
それは、#寺田一志 教授が義理堅い人間であるとか何の意味も持たない、官僚と利権の世界になるかもしれない。
そういう意味で、宿代も上がったし、次回は3か月後と言ったが、なしかも。

#NR懇話会  新型コロナ後の落ち込みから流れを変えて、300人のネット信者と30人の現地参加者を確保してくれた、と思ってくれる人と思ってくれない人がいて、思わないどころかあっち行けバカって思っている人もいる。
これは、もう、しょうがない。
神経放射線科医の頂上は、競争に負けた経験がない。

そうすると、山口のジジイなるアカウントの示唆の通り、ちょっと、恐怖を与えないといけないのかもしれない。
いま、#岸田文雄 首相のおかしな内政や外交の記事があるが、#ワクチン担当相 が暴走している問題も含めて、高度な政治が働いていることに気付いただろうか?
#小島よしお  アプローチ。

#放射線科医  が持っている、#731部隊 の解析部門。
しかし、それは、あくまで、一部門。
ミサイル、兵站、政治経済、その他。
エリートマンが、ブースの人に説明して、ひんしゅく買ったらしいが、多くの医者なんかえらくないというのは真実だ。
お金と資格と権威が人によってはあるだけ。

#合成MRI  をノーヒントで思いついて、本当に、先人がいたのか、僕の関与は不明であるが、問題は、もし仮に、国家と国家が戦争をするのであれば、著作権などあまり意味がないということだ。
戦争が終わってから、勝った方が、著作権とか寝言をぬかせる。
ここにおいて、本当の理解と運用が問われる。

ちなみに、#ChatGPT #ハルシネーション  の原因は、少し調べると、
#学習データの誤り
#文脈を重視した回答
#情報が古い
#情報の推測
とか出てくるが、本当の理由を知っているだろうか?
ここが理解できているか否かで、特に実務における運用が変わる。
わからない奴はAIの奴隷行きになる。

こんなこと書いてたら、口だけヤローとかドイツの教授からメールが来そうだ。
まあ、そんなドイツが火の海になったり、経済破綻する可能性も、ないではないんだけどね。
今、#第三次世界大戦 の火花をどちらに向けるか、恐ろしい闘争をやっているんだけどね。
#救急医学  や #IVR  優位だった経緯。

#NR懇話会  にはその演題の軍事転用を考えて参加して、タダだと申し訳ないから、医療以外の知識や発想をコメントしていた。
たまに的外れもあるが、実は、エビデンスにない、アカデミックバリバリの話もしていた。
というのは、まあ、負け犬の遠吠えなので、まあ、ちょっと熱さましして、6月か7月。

#脳腫瘍  や #脳卒中  の知見の軍事転用の意味が分からない?
そりゃ、普通の医者とか #エビデンス  を発信する発想で、それが見えるわけがない。
とはいえ、現地や遠隔の開催を支えてくれた先生やこれまで歴史を紡いでくれていた先生の思いや常識はもっと大事。
こちらの非礼は詫びるのが正解。

そして、まあ、流れは流れだから、改善案とか、中堅の悩みの話とかはしっかりやってしまおう。
社会には殴る奴が悪いという理論と殴られる奴が悪いという理論がある。
そんなこんなで、お互い、仲良くやれる距離感や関係性の構築は大事だ。
僕に専門医がないのは #ディオバン事件  利権のせいだ。

一方で、僕は出世するキャラではない。
部下の #フィアンセ  を #レイプ  しないと #大阪大学  の教授になれないとかこの前ネットに流れていたが、#関西医大 #京都大学 #滋賀医大  などの #強姦 #過労死 #パワハラ  を応援する文化とは相性が悪いし、そもそも、やる気がない。

ま、ちょっとイラっとしたのが、フラッシュバックしただけで、落ち着いて、当初の予定通り、処理して行こう。
#NR懇話会  はエリートの中のエリートが仕切って、周囲を上手に埋めていく人たちの会である。
そして、#医療過疎 の街で祭り上げられた #主任教授  のキャラなど気にするから間違い。

彼らは拙速の #コロナワクチン  を支持し続けることの危険性が分かっていないが、まあ、良いだろう。
そして、関西の医療事故の数の多さの中で民衆も気づく。
こいつらいなくても、死亡率変わらないんじゃないのか?
そういう意味でも、#読影クイズ の出題がハイレベル過ぎたことの意味がある。

民衆は専門知識は足りないが、バカばかりでもない。
誰がどうやっても難しい診断や治療は訴訟沙汰になるケースは多くない。
あえて言葉をクリアにしないが、その中で、専門家集団はどういう言葉や行動をとるかが今後を決めてしまう。
それは、専門家集団同士のなかでも、対外的にも。
難しいね。

ちなみに、僕は一見何もやってないように見えるが、根本的に表裏のネットのヒット数が大きい。
そして、正規の先生の知らない知識や発想がある。
また、高名な、優秀過ぎる先生と違って、読影のベースの技術や知識は並で、そこにプラスアルファの要素があるだけで、初心者に安心感を与える。

それが、#NR懇話会 #神経放射線  一部の人の逆鱗に触れた説もあるし、会の趣旨が違うと言われたらそれまでだ。
ただ、それが、#黒川遼 #Rdiag  教授への助言と一緒で、相反する要素を織り込まないと、しょうがないこともある。
それはともかく、穏健派が多いので、この炎を会の活性化に向ける。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
6日 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
13

【#アビスパ福岡 × #サンフレッチェ広島  |ハイライト】2024明治安田J1リーグ第8節|2024シーズン|Jリーグ #満田誠 #小田逸稀 #シャハブザヘディ #志知孝明 #JRC2024 #日本医学放射線学会

https://www.youtube.com/watch?v=Lt6k2a73WLY

ということで、怪我かもしれないが、スタメンからサブから、少し、飛車角落ちのアビスパ。
ハイライトでも、グローリが八百長臭いクリアミスをしている。

直前には、志知の妹さんもなんかフィーバーして、小田と満田の問題も燃えていた。
もう済んだこととか、そういう表現をする人もいては良いと思うけど、現実問題、そんな簡単な問題でもない。

だから、監督の事前の引き分け交渉説もあったが、観客数の問題も含めてこれで良かったし、若手が実戦経験を積めてよかった。

また、湯澤聖人の逆足クライフターンは美しかった。
自分がトークンでエア指揮官になって、ほぼ3年だったっけ?
まだまだJ2とJ1の間のレベルだった選手たちが積み重ねて、チームに残って活躍していることが本当に大事だと思う。

まだ、プレー予測の遅い選手がいる。
あるいは、(スコアコントロール以外で)選択肢を間違えている選手もいる。
それを、みんなの力で、本物の戦力に変えて、近い将来のACL出場の戦力に変えていく。

週末の日本医学放射線学会で、色々しんどいこともあって、細かいこと書く元気もないので、今日はこの辺で。
2024年4月17日0時8分 エア指揮官。

寺田 次郎 にさんはレモンガススタジアム平塚にいます。
6日 ·
プライバシー設定: 公開


【#横浜F・マリノス × #湘南ベルマーレ |ハイライト】2024明治安田J1リーグ第8節|2024シーズン|Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=Z_Pqxv0n7R0

まあ、失点の時の、戦術、技術の問題とか、この試合は相手のスタメンとかも含めて、スコアコントロールっぽいから、まあ、いいけど、もし仮に、単なるミスだったケースがあれば、それは、口に出さず修正。
相手の無回転シュートとか見習う部分もあった。

いずれにせよ、どうせ、残留争いに回る中で、今のうちに、しっかり、個人の技術戦術、あるいは、ユニットの技術戦術の呼吸を合わせるしかない。
2024年4月17日0時28分。エア指揮官。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?