見出し画像

言葉の裏側

こんばんは、木曜日のホンダです。

皆さまは、誰のどんな言葉を信じて生きていますか?

テレビ、ネット、人を通してなどさまざまな情報が飛び交う世の中です。

ニュースで放送された内容が全て事実なのか。

ネットで書かれている記事が全て事実なのか。

人から聞く噂が全て事実なのか。

ニュースでいえば、視聴率のためオーバーな伝え方、確定した事実ではないのにそう聞こえてしまうような伝え方など見たことがあります。

そして、ネットの情報やネット上での悪口。

それって誰が書いた記事なのかもそもそも知らないことが多いですよね?

そして顔が見えない匿名で言えるからこその悪口。今やTwitterやインスタグラムなどのSNSの拡散力は凄いですよね。

会社ひとつ簡単に潰せてしまう時代かも知れません。

良い意味では、人や会社を救える時代でもあると思います。

そして最後は人からの話や噂や悪口。これが一番難しいです。

人はつい自分をよく魅せようとして、人の悪口を言ってしまう。

そして面白いのが自分が言う悪口は、自分も同じことをしていることが多い。

そして悪口から生まれるプラスは本当に少ない。

なので私のモットーは

人からの噂話は自分で確認するまで信じない

納得がいかないことがあれば本人と直接その内容を話す

ようにしています。

第三者から聞く悪口は悲しいものです。

今日は少しネガティブな内容になってしまいましたが、何が真実で何が間違いなのか、見極めて生きていける人間でありたいと思う今日この頃でした。

本日もお読み頂きありがとうございます!

秋も過ぎ去りすっかり寒くなりました。

皆さまお身体には気をつけてくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?