見出し画像

環境が美味しくするちから

こんばんは、木曜日のホンダです。

今日はふと思った環境で美味しく感じる(まずいものは無理ですが笑)シーンについて考えてみました。

さくらを観ながら飲むスパークリングワイン

お祭りで食べるやきそばやじゃがバター

BBQで食べるお肉や焼き野菜やビール

キャンプで食べるカレーや豚汁

紅葉を観ながら飲むお茶や和菓子

雪を眺めながらゲレンデで飲むビール

などなど(だいぶ個人的主観ですが)普段同じものを家で飲んだり食べても特に何も感じない(もしくはまぁ普通に美味しいよねくらい)ものが、環境によって何倍も美味しく感じることってありませんか?

少し話は変わるんですが、ここで食べるから抜群に美味しいんだよなー。って感じられる飲食店って強いなって思うんです。

例えば

インド人がやっているインドカレー屋さん

中国人がやっている中華料理やさん

職人がカウンターで握ってだすお寿司やさん

職人がカウンターで焼いてだす焼鳥やさん

とかとか。やっぱり、雰囲気、空間、パフォーマンス、環境ってすごく大きいなって感じます。

『これを食べるならやっぱりここだよなー』のお店になれることが求められるお店の秘訣かなぁとか思ったり。

めちゃくちゃ美味しいお店は別としても、『美味しい』で差別化するのって結構難しいと思うんです。もちろん個人の主観も違いますしね。

ただ、せっかく外食するなら楽しい空間で食事がしたいですよね。そして飲食人としては提供したい。

皆さん、外食で選ぶお店のポイントはなんですか?お気に入りのお店はどんなお店ですか?

なんだか呟きみたいになってしまいましたが、本日もお読み頂きありがとうございます!

良い夜をお過ごし下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?