見出し画像

私が通うお店

こんばんは、木曜日のホンダです。

今日は私がいつも通っているお店の特徴について考えてみることにしました。

上の画像はつい先日行った、新橋の【魚金】さんです。

新橋にはそんなに頻繁に行くことはないのですが、この駅で飲む際には必ずと言っても良いほど行ってしまうのがこのお店。

良く行くお店で『味が美味しい』というのは大前提なので、それ以外の特徴を上げていきたいと思います。

1、お店の雰囲気や感じが良い(言い方を変えてしまえば、不快な接客をされない)

2、席や空間の居心地が良い(極端に狭かったり椅子が硬かったり立ち飲みだったりしない)

3、メニューが豊富(利用シーンが増える、飽きない)

4、何かの系統に分けられるお店(魚、肉、焼き鳥、イタリアン、和食、寿司、中華など、何かが美味しいお店でウリの商品がある

5、値段が高過ぎない、というか安い(平均3000円〜4000円で3杯くらい飲めて、お腹も満たされる)

6、駅から徒歩10分以内(集まりやすさ)

改めて考えてみると主にはこの6つで自然と選んでいるなと思いました。

お店選びって難しいけど、ポイントは人それぞれだとは思います。

人で行く(店長やスタッフさんと仲が良い)なども多いかもしれません。特にローカル店舗では【常連】として受け入れてもらえている、覚えていてもらえているお店には通いがちですよね。

ただ横浜、新宿、渋谷、恵比寿などのターミナル駅では上記のような条件で自然に選んでいる気がします。

皆さまはどんなお店に通いたいですか?

そして通っていますか?

また次週もこの通うお店について深掘りしていきたいと思います。

本日もお読み頂きありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?