見出し画像

早起きできるようになった

もうずっとダイエットしてます。

あ、最初にお断りを申し上げておくのですが、成功体験記じゃないです。


かっこいいお父さん

もともと小さな頃から太め君で、それでもまだおデブさんにはなりきっていなかったものの、社会人になって食生活を改めるどころか、食べる時間は遅いし偏食だし甘いものが好きだしで、同じ生活を続けているうちに、健康診断の際に『痩せましょう』と毎度言われる体形に到達しました。

3年前に故郷にUターンしたころがピークでした。たしか、85㎏までいったね。ちなみに身長は169㎝です。立派な肥満です。

実際、身長から100引いたくらいの体重(僕で言うなら69㎏)までが、自分としても理想的な体形と思ってましたから、75,6㎏を刻みだした30歳頃からちょっとジョギングしてみるとかちょっとずつダイエットはしてたんですね。だからもう、ずっとしてるのよ。ダイエット自体は。

奥様からも肥満は万病のもとである!とお叱りを受け、世にあふれる減量法のなかから自分にできる減量法を模索しはじめました(今も模索中です)

少なし、食いてえもんは食いてえんだ!動くのはめんどいんだ!我慢?好きじゃないね!という、自堕落な性格がこの体型を造りあげているわけで、食べるのを我慢したり、きつい運動するのが難しいのは自明です。

とはいえ、奥さんに言われた「かっこいいお父さんであってほしい」という強烈なワードが胸にクリティカルヒットした以上、やるしかない気持ちになったのです。こんときまだお父さんでなかったんだけど。


我が理論

自分の中には確固たる理論があります。

【消費したカロリーが取り入れたカロリーより上回っていれば痩せる】

これは、ネットなんかで調べてもこんな風に言う人多いし、おそらく真理でしょう。

要は、すんごい動くか、食べるの減らすかすればいいわけで、それだけです。どっちもやりゃあ効果的だよねと。普通ダイエットってそうするんでしょうけど。

もういっこ僕にはポリスィーがあって、急激に痩せないことです。

これは、リバウンドが嫌なのと、例えば断食みたいに食べるのを一時制限して痩せたとして、その食生活で一生過ごすの嫌なんですよね。

だから、なだらかに少しづつでも減っていくのが理想です。

ということで、”動く”と”食べる”の2方向から考えていくことにしました。


動くと食べる

まず”動く”について。

一番簡単で、お金もかからずすぐ始めれるしで、とりあえず走ることにしました。ジョギング!

いやぁ、やっぱきついね。最初は1㎞もきつかったし、歩いたほうが早いんじゃないかというペースでした。それでも、1ヶ月くらい続けているうちに、3㎞くらいは走れるようになって、3ヶ月で10㎞走れました。こんときはなぜかけっこう燃えてて、毎日7㎞走って調子いい時は10㎞走ったりしました。

”食べる”ですが、これは炭水化物を食べる量減らしました。朝昼のご飯の量を気持ち減らすのと、夜ご飯は炭水化物を基本抜くようにしました。米抜きですね。その代わりおかずはそれなりに食べてました。

あと、独身のころは毎晩ビール数本飲んでましたが、これもやめました。毎週日曜だけは飲んでいいデーにしてます。

これたまに友達に言うと米と酒抜くとか無理じゃわ!って言われることあるんですけど、おかずは食べるから平気だし、もともとお酒はそこまで好きでもないのになんとなく夜は飲むもんだという惰性で飲んでたところあるから割と平気でした。慣れるまではちょっと違和感ありましたけどね。


ジョギング、ジム、HIIT、縄跳び

この生活をなんだかんだ半年くらい続けて、体重は77㎏まで落ちました。思えば、やっぱこのやり方が一番効果でたなぁ。

夏のくそ暑いときにね、走るのきつくてやめちゃったんですよ。

食生活はそのまま炭水化物減らしで、筋トレに移行しました。田舎なんですけど、プールにジムがあるとこがあって、ここに通ってみることにしました。ジムではお付きのトレーナーがいるわけでもなく、自分でやること決めて独学でやっていました。

このまままた半年続けて、75㎏まできました。

独学がよろしくなかったのかなぁ、ここで怪我しちゃうんです。トレーニングマシンでやってるときに、思い切り踏ん張った際に腰をばきっとやってしまって、動くのも難しくなりました。

それで、腰が治ってからもジムに行くのも走るのも億劫になっちゃって、”動く”ほうが消滅しちゃいました。一応”食べる”ほうは続けてました。

半年後くらいに、いやいやかっこいいお父さん!を思い出し、楽な運動ないかなーと思って探していたところHIITを見つけました。

HIITとは高強度インターバルトレーニングのことで、高強度・短時間の運動を繰り返すトレーニング方法です。YOUTUBEとかで「1日4分で脂肪を落とす!」などといってるあれです。

お!そんな短時間でそんな効果あるんか!と早速喰らいつきました。

いや、これもきついきつい。めーっちゃくそきついのよ。30秒全力で筋トレして10秒休んでまた30秒…みたいな繰り返しをします。このトレーニングの難しいところは、時間で区切ってくれるんですけど全力でできるかどうかの負荷のかけ方は結局自分次第なので、賢い私の体は段々さぼり方を覚えてしまいました。

あと、縄跳びもやってみました。短い時間で走るのと同等以上の運動効果が見込めるとのこと(僕調べ)

それなら、やるしかないよね、とAmazonでそれっぽい縄跳びを購入しやってみる。

飛ぶって、しんどいね。子供の頃あんなに楽しく二重跳びしてたのになぁ。飛び続けるってこんなにもしんどいものなのね。確かに走るより効果ありそうだわ。

結局、数えるほどしかAmazon縄跳びは使われませんでした。


再び増…

この頃コロナが少し落ち着き始めて、夜でかけて会議してそのまま遅くに晩ご飯なんかも増えてきて再度体重は増えだしました。動くのも不十分、食う量もふえるとそうなるわな。

82㎏までいったところで、あかんあかん!かっこいいお父さんどこいった!?と、ようやく我に返りました。

ちょうどこのとき、待望の第一子が生まれ自他ともに認めるお父さんになった僕は、ただただかわいいわが子を愛でているばかりではいかん、ほんまにこのままだとだるだるお父さんのままじゃ!と危機感を募らせ再度”動く”をちゃんとやることにします。

だらだら中もYOUTUBEやGoogleが、僕の検索や閲覧履歴をもとにあなたへのおすすめでダイエット動画や記事をすすめてくるので、情報は入ってきてました。


筋トレ

色々見たところ、筋トレにたどり着きます。僕はシックスパックが欲しいんじゃない(くれるならもらうけど)、もうちょっとシュッとしたいだけじゃ、と思ってたので、そこまで筋トレに効果は見出していませんでしたが、筋トレを部位ごとにしっかりやることで筋肉量を増やし、基礎代謝を上げる。基礎代謝が上がれば、運動をしていない時間、普通に生活している間に消費するエネルギー量も上がり、痩せやすいボデーになる、という理論です。

よし、これでいこうと。今度は、楽天でダンベルセットを購入しました。

こいつはなんか続いてます。きついけど、ジョギングや縄跳びのような有酸素運動やHIITよりきついのが一瞬だからなんとかなってます。

”食べる”ほうもちょっと変化しました。

筋トレを本格的にやりだしたことで、プロテインも飲みたくなるんです。色んな動画や記事で勧めてくるからすぐ感化されるんですね。プロテインを食生活に取り入れたので、昼の弁当は米抜いてプロテインにしてもらいました。まだ、これ効果あるのかわかんないです。

筋トレをやる時間ですが、夕方仕事から帰ってしてました。お子が寝ているだけの微動だにしないうちはよかったのですが、段々動くようになってきて僕がダンベルよいしょよいしょしてると、ダンベルに異常な興味を示すんです。

で、なんか危なくて夕方ダンベル筋トレするのはやめました。お父さん、優しいな。ただ辞めてしまうとある程度続けてきたのがもったいないし、どっかでゆっくりできる時間ないかなーと思っていきついたのは朝です。

よく言うじゃないですか。元来私などはひねくれて偏見にまみれておりますが、都会の人とかで朝陽の登る頃から起きてジョギングしてシャワー浴びて会社行って仕事するとか。どんだけ意識高いねん、って思ってましたし、わしにゃ無理じゃな起きれんし、って思ってました。


早起きは三文の徳

でもね、そこしかやる時間ないし、ちっちゃい子どもがいて家庭があってってなると、自分の自由な時間て割と朝しかないんですよ。あ、これ僕の場合はだと思うのですけど。僕の中では、筋トレに限らず僕の自由な時間が朝なんです。

夜はぎりぎりまで夜更かしして、早起きなんて嫌いでしかなかったんですけど、子どものサイクルに合わせるうち寝る時間も早くなって、自然と朝起きるのも早くなりだしました。

筋トレだけだとやっぱり効果が薄いのかなぁというのがここ最近の実感で、やっぱり有酸素運動もやったほうがいいかなと思い、ジョギングも再開し始めました。昔のように、長い距離を走るのではなく、長い時間を走ることを目標にしています。

今は5時半に起きてます。30分ほど筋トレかジョギングなど体を動かして、あと2.30分はゴルフの素振り練習したりだらだらしてます笑

そのあと、朝ご飯を自分で用意して出社します。


今のメニュー

筋トレは、ダンベルで大胸筋をやる日と肩周りをやる日に分けてます。ダンベルは筋肉の休息日をおくので1日おきです(生意気!)腹筋と下半身は自重のみで基本毎日やります。そこに筋肉の休息日にジョギングを混ぜ込んでます。ほんとは僕のトレーニング量だと毎日ダンベル筋トレやっても差し支えないと思うのですが、都合よくネット情報を鵜呑みにしてます。

このサイクルで3ヶ月程たちましたが、多分順調に減ってます。今、79㎏になりましたので、MAXからは3㎏減です。


色々やってきてみて、一番効果があったのはやっぱり長い時間走ることだと思います。それだけきつかったですが、短い期間で減量もできたと思います。

ただ、続かないと結局元に戻っちゃいます。なので、自分に合ったやりかたで続けれることを続けれるようにするのが肝なんでしょうね。まだ減量に成功していない僕が言います。


朝早起きするのは、昔から憧れがありました。1日を有効に使っているなーっていう。確かに、こうして早起きして生活するようになってみて、1日が充実しているような感覚があります。

ただ、夜寝るのも早くなりましたけどね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?